『新地本通り みしょう』~趣を凝らしたおもてなし!!元大使館公邸料理人が生み出す珠玉のスープカレー☆~

 


大阪有数の歓楽街であり、またカレー激戦区の1つでもある北区・北新地。
カレー専門店のみならず、ステーキハウス・イタリアン・BARといった様々な業態のお店が、ランチタイムにカレーを提供しているちょっと異色な激戦区。
しかし各ジャンルの料理人が生み出すカレーは、カレー屋とはまた違った方向性を打ち出していたり、なかなかに面白い。

そんな北新地にまたまたカレーを扱うお店が。
コチラ『新地本通り みしょう』に行ってきました(^ω^)

今年6月にOPENしたばかりの新店。
夜は日本酒・ワインとピンチョス・季節の料理が楽しめ、そしてランチタイムにはかき氷・パスタ・スープカレーがいただける、北新地でもちょっと珍しいお店です。
スープカレーなっぱが移転してスープカレー供給が立たれた北新地に朗報ですやん。
どんな感じなのか早速突撃してきました!!!


JR東西線 北新地駅の11-21番出口から、出てすぐの道を南へ進みます。
突き当りを右折して50m程進みますと、左手にある日宝スタービルの6階に店舗が。
ビル前にはメニュー看板が置かれていますので目印に。

エレベーターでズズイと6階へ上がり、左手1番奥まで進むと店舗発見。
なかなかに季節感を超越した「氷」の文字(笑)


店内は流石の北新地のお店、ラグジュアリー感ありますねー。
カウンター&後方にテーブル席があった気がしますが、ランチ時は使用してないかな?
ざっと10席くらいのキャパですが、ゆったりとした空間を取った快適空間。
シェフ&奥様と思しき女性のお2人で営業されています。
コチラのシェフ、元ザンビア大使館公邸料理人として数々の各国要人をもてなしてきたそうです。
これは期待値も高まるというもの。



<ランチメニュー>
とろとろモッツァレラとゴロゴロじゃがベーコンのスープカレー 1,500円
みしょうのシーフードスープカレー 1,500円

薬膳スープとサフランライスの焼きおにぎりセット 1,200円
本日の軽めのスープカレーとかき氷セット 1,200円(今週のかき氷)/1,400円(今月のかき氷)
マスター気まぐれパスタとかき氷セット 1,200円(今週のかき氷)/1,400円(今月のかき氷)

とろとろカルボナーラトースト 880円
和栗の渋皮煮とダークチェリーのハモンセラーノトースト 1,080円

スープカレーは2種類あり、その他にもアラカルトやセットメニューも充実。
スープカレーとかき氷が両方楽しめるのもイイ感じですね。

今回はお初でガッツリとスープカレーを楽しみたいので「みしょうのシーフードスープカレー」をいただきました(^ω^)


【みしょうのシーフードスープカレー】1,500円

おっとこれは意外なスタイルで登場。
まさかの下からグツグツといただくとは、これはなかなかに斬新で新しいですね。

具は有頭エビ・イカ・アサリ・ムール貝・アスパラガスとシンプルに纏まっています。
これはめちゃめちゃテンション高まるやつー。

先ずはスープのみで一啜り。
ギュッと濃縮された旨味にほんのり酸味を含んだカレーは、甘味を抑えたスッキリとしたキレ。
トマト系の酸味が心地良く響きつつ、後追いの辛味が旨味とマッチングするイイ感じの刺激。
魚介の出た味わいもエエ具合に溶け込んでいて、シンプルな中にレベルの高さを感じさせます。

ライスはターメリックライス…と思いきや、なんとサフランライス。
香り高く仕上がる一方、なかなかの原価が掛かっちゃうサフランを使うとは拘ってますね。
イイ感じにスープカレーに合わせた硬めの炊き具合も流石の一言。


後半に差し掛かってもグツグツと温かなまま頂けるこの趣向。
やはり各国要人をもてなしてきた経験値でしょうか。

キリッと締まりのある魚介系濃厚スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

とにかく味のバランスの組み立てが非常に素晴らしい。
辛味・酸味・スパイスの立ち具合…全てが良い塩梅に収まっているトータルバランス。
そして提供スタイルも趣を凝らしており、受け手の心情を把握したおもてなし具合。
流石は大使館公邸料理人といったところでしょうか。

ウマウマな魚介系熱々スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


北新地のランチと言えば、ほぼ平日限定なのがセオリーですが、こちらは土曜日も営業。
ランチタイム以降~16:00迄は、かき氷専門で楽しめるというのも新しい。
ランチ・スイーツ・ディナーと三拍子揃ったエエお店です(^^)
カレーは残っていれは夜も提供できるそうなので、呑みの〆にいただくチャンスもあるかも。




かき氷はご覧の通り、レパートリーががっつり豊富にとり揃っています。
どれも季節の果実を使用しており、めちゃくちゃ美味しそう☆
これはかき氷目当てで行くのもアリアリですねー。

もう1つの「とろとろモッツァレラとゴロゴロじゃがベーコンのスープカレー」も気になりますし、かき氷とのセットもイイ感じですねー。
土曜日ランチの幅が広がりました。またお邪魔します(^ω^)


【新地本通り みしょう】
ジャンル:スープカレー/かき氷/ダイニングバー
電話:06-6342-8380
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-21 日宝スタービル6階
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約2分
営業時間:下記参照
ランチ/11:30~13:30
かき氷/11:30~16:30
ディナー/18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。