『グリルスタンド』~専門店に比肩!!摂津本山の洋食店が繰り出す絶品スリランカプレート☆~

 


昨今様々な業態のお店がカレーを扱う時代。
専門店のみならず、Cafe・Bar・居酒屋…果ては美容室まで(笑)
〆として提供したり、ランチタイムにカレー専門店を立ち上げたり、その手法は多種多様。
そして特に注目すべきは、中華・フレンチ・イタリアンといった他ジャンルによるクロスオーバー的活動。

今回紹介するお店もそんな1つであるコチラ『グリルスタンド』
兵庫県は東灘区、JR摂津本山駅近くの洋食店です。

コチラが提供するカレーが、いわゆる欧風カレー。
だけなら普通なんですが、なんと大阪で大ブレイクのスリランカカレーを提供しているとか。

洋食店が出すスリランカカレー。。。
一体全体どんなものなのか、リサーチしに突撃してきました!!



JR東海道本線 摂津本山駅の南口から目の前の道を真っすぐ南下。
ズズイと約300m程進み、「本山駅南」交差点を右折して、国道2号線を西に進みます。
またまた300m程進み、「田中」交差点を左折しますと、右手に店舗を発見。

タイル調の外観は正に洋食店といった感じの雰囲気。
しかし表の看板には紛れもなくスリランカプレートの写真が。

店内はカウンター8席&テーブル10席で全18席。
暖色系の照明に木目を基調としたカウンターが映えますね。
オーナーシェフと奥様と思しき方のお2人で営業されております。
ワテの持っていたcurry fornicationエコバッグに反応された辺り、やはりカレーマニアなのか(笑)
※後日談ですが、どうやら黒田氏のカレー講習会の関係でお知り合いとの事。

 <スリランカカレー>
スペシャルランカプレート 1,100円

<トッピング(スリランカカレー)>
カトレット +50円
パクチー +100円
揚げ卵 +100円
カレーの追加 1品/+200円

<欧風スパイスカレー>
プレーンカレー 700円
ビーフカレー 900円
トロトロ玉子カレー 900円
ポークカツカレー 1,000円
大海老フライカレー 1,200円
チキンカツ南蛮カレー 950円
唐揚げカレー 950円
チーズカレー 800円
ほうれん草カレー 850円
茄子カレー 850円

<トッピング(欧風スパイスカレー)>
生たまご +50円
トロトロ玉子 +200円
チーズ +100円
ほうれん草 +150円
茄子 +150円
パクチー +150円
青ネギ +150円
ポークカツ +400円
大海老フライ +400円
唐揚げ +350円
チキン南蛮 +350円
ミンチカツ +350円

カレーは「欧風スパイスカレー」「スリランカカレー」の二枚看板。
其々に合わせたトッピングが揃っていますね。

この日のスリランカカレーは「パクチーチキン」「ポーク」「エビ」「サンマ」の4種類。
おっと黒田氏の伝家の宝刀「パクチーチキン」じゃないですか。
やはり伝授されているんでしょうか。
カレーの追加が+200円で出来るのもありがたやーですね。

今回は「辛い!!」という文字に触発され「サンマ」をチョイス。
更に「カトレット」をトッピングしました(^ω^)


【スペシャルランカプレート(カトレット付き)】1,150円

プレートが到着した瞬間に確信にも似た期待感。
こりゃ絶対旨いやつやん。
メインカレー1種にパリップ。そして周囲には12種類の副菜。
専門店に勝るとも劣らないヴィジュアルです。

上からの眺めも絶景かな絶景かな。
こりゃ確かにスペシャルなスリランカプレート。

先ずは「サンマ」を単体でいただきます。
おっと、ファーストアタックから遠慮無く斬り込んでくる強烈な辛味。
キリッと絞られたシャープな刺激は、激辛ながらスッキリとした後味の軽快さです。
サンマの旨味もしっかり乗っかってくるので、しつこさの無い良い辛味。

「パリップ」はレンズ豆の甘味を前に出したシンプルスタイル。
単品で食べるよりもカレーと合わせた方が持ち味を発揮しそうです。
実際、「サンマ」と混ぜ合わせた時のマッチ感はかなりイイ感じ。

副菜はポルサンボル、海老のシーニサンボル、テルダーラ等々12種類。
これらをカレーやパリップと混ぜ合わせていきます。

パラパラのバスマティライスとイイ感じに混ぜ合わせたら実食。
副菜の持つ其々の味わいがしっかりと主張。
スプーン一匙毎に万華鏡の如く味わいが変化しますが、しっかりと纏まりのある安定感を発揮。
これ素晴らしく計算された調律具合です。

皿上の一体感が半端無い秀逸プレートで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ちょっと専門店じゃないお店とは思えない完成度。
なんちゃって感0%な本格的な味わいは、物凄いセンスを感じさせます。
他のメニューも勉強したら、スリランカ料理専門店として問題無くやっていけると思いますぞ。

ウマウマなスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


正直、ここまでのクオリティを期待していなかっただけに驚き。
まさかの洋食店でこのレベルを味わえると誰が予想したでしょう。
摂津本山と言えば「ぶはら」が有名ですが、コチラも負けていませんね。

コチラ『グリルスタンド』さん、12月予定でなんと芦屋に移転。
カレー専門店としてリニューアルOPENするそうです!!
カレーのスタイルはどうするのかはまだ分かりませんが、これは楽しみ過ぎますねー。

これからの動向も要チェケラです(^ω^)


【グリルスタンド】
ジャンル:欧風カレー/スリランカカレー/洋食
電話:090-3863-0141 
住所:兵庫県神戸市東灘区甲南町3-7-26
交通手段:JR東海道本線 摂津本山駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~15:00/17:30~21:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。