【移転】『カレーや デッカオ』~スリランカの家庭の味を北新地で☆~

 

デッカオ(1)2
この日も平日の公休を利用して友人達とカレー屋巡り☆
今回は1月28日OPENしたばかりの新店、こちらカレーや デッカオに行ってきました!!
曽根崎新地のBARオマツをお昼のみ借りて営業しているスリランカカレー専門店。
店主の中川氏は、2012年に世界一周の旅で22ヶ国を巡った強者。
その中でスリランカで出会ったカレーが群を抜いて美味しく、1ヶ月間様々なカレーを食べ続けたそうです。
スリランカのママから学んだというスリランカ家庭料理、堪能しに突撃してきました☆
デッカオ(1)3
JR東西線 北新地駅の2番出入口から徒歩約1分という好立地、「曽根崎新地ビル」の5Fに店舗を発見。
ちょいと古びたエレベーターで上がりますと~…なにやら謎のパネルがお出迎えΣ(゚Д゚;)ダレ?!?!
ちなみにこのパネルの方、中川氏ではなくオマツの店主だそうです(笑)
ちょいと段差のある扉を潜り奥に進みますと、入口前にデッカオ開店をお祝いする御花がわんさかと。
デッカオ(1)4
店内は流石にBARっぽく、照明を抑えたムーディーな雰囲気を醸し出してますね。
カウンター席のみならず、2人掛けのテーブル席や、奥には8人掛けの卓もあったり。
カウンター向かいには、店主・中川氏がせっせと調理に勤しんでられました。
平日ながら、近場のサラリーマンで店内は満席。既に人気を博してるじゃないデスカ☆
表で待つ事数分で奥のテーブル席が空いたので、皆で滑り込みました!!(・ω・)
デッカオ(1)5
さてさて早速メニューを拝見します。
この日の「デッカオカレー」の種類は「チキン」、「ビーフ」、「カボチャ」の3種類。
それらにトマトサラダを組み合わせた、計3種類のコンビメニューとなっています。
中川氏にお聞きすると、「カボチャ」はニンニクの効いたかなりスリランカらしいカレーとの事。
ちゅー訳で「チキン+カボチャ+トマトサラダ」をチョイスしてみました☆
更に「ルヌミリス」なるスリランカの辛い薬味をトッピング。
【デッカオカレー(チキン+カボチャ+トマトサラダ)】800円
デッカオ(1)1
大皿にカレー2種、トマトサラダ、ライス、トッピングの「ルヌミリス」。
まずはデッカオカレーの美味しい食べ方をレクチャー。
①まずチキン(ビーフ)カレーを豪快にご飯にかけましょう。
②次に、サラダもご飯にドカッとかけましょう←これがポイント!ためらわないで!
③まずチキン(ビーフ)カレー+トマトサラダの組み合わせで食べましょう。
④次に他のカレーをお好みの量を混ぜながら食べましょう。
⑤デッカオのカレーは辛さ控えめです。
もし、辛くても、あまりお水は飲まないようにしましょう。さらに辛さが増します。。。
⑥原型のスパイスがそのまま入ってる事があります。モチロン召し上がっていただいて構いませんが、
かなりの刺激があるものもございますので、お気をつけください。

ふむふむナルホド。。。φ(・ω・ ) メモメモ
デッカオ(1)6
ではまず「チキン」とトマトサラダを混ぜ混ぜして頂きます☆
カレーそのものの辛さは確かに控えめですが、しっかりとしたスパイスの強みを感じますね~。
ほんのりと甘味を感じるところ、ココナッツミルク的なモンが入ってるかな??
と思いきや、どうやらココナッツミルクではなく牛乳を使用しているそうです。
でも甘過ぎず、しっかりとバランスが取れてて良い塩梅ですわい。
そこにトマトサラダの酸味&刻み玉葱の爽やかな辛味が、混然一体となって上手く纏まっています。
カレー単体で味わうよりも複雑性が増して、実に面白く旨い!!!
デッカオ(1)7
続いて「カボチャ」をば。
こちらはカボチャとミルク系の2種類の甘味にニンニクが合わさっています。
優しめで柔らかな味わいの中に、グッと主張してくるパンチのある風味が効いています。
辛味はほぼ感じないので、一般的な「カレーっぽさ」ではない、スリランカ現地の味といった印象。
こちらもトマトサラダと良い塩梅で調和した甘味と酸味のコラボレーションですわい。
デッカオ(1)9
それぞれの味を楽しんだ後、薬味の「ルヌミリス」を投入。
唐辛子、玉葱、モルジブ・フィッシュを合わせたスリランカの薬味は、
グッとくる魚の出汁とキレのある辛味が、其々のカレーの味わいにパンチのある刺激を加えてくれます。
うほ~☆コレなかなかの辛味ですよ☆(=゚∀゚=)
ん~旨し♪
フレッシュな野菜の味わいを一緒に食べるカレーってのは初めて頂きました。
「カレー」というジャンルよりも正に「スリランカ家庭料理」と表現するほうが正確な感じ。
これがスリランカの家庭で味わう「日常の味」というやつなんですね~。
今後も更に色々と試していきたいとの事ですし、楽しみなお店がOPENしてくれました☆
北新地っつー立地ながら、現在の所は不定休なので土・日でも営業しているっぽいので、
こちらはまた再訪して、様々なカレーを味わってみたいです♪(・∀・)
ラストに「デッカオ」の店名のキッカケにもなった灰皿をパシャリ☆
デッカオ(1)10
【カレーや デッカオ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:090-2045-7333
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル5F
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日(不定期で営業)・不定休あり
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/dekkao-world/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。