『KALUTARA』~大阪スリランカシーンの生き字引!!SPメニューの海老カレーが秀逸の極み☆~

 

大阪のスリランカシーンの発達は全国でもTOPクラス。
古くは「国際花と緑の博覧会」まで遡り、現在では多くのスリランカ人が大阪各地でお店を構えています。
そんな中、日本人によるスリランカカレー店といえばやはり『KALUTARA(カルータラ)』が先駆けではないでしょうか。

創業20年を超える古参のスリランカカレー屋さん。
平日営業のみとなっかなかサラリーマン泣かせなお店です。
今回チャンスを伺い久々にお邪魔してきました!!!(^ω^)

大阪市西区江戸堀『KALUTARA』

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の9番出入口から西へざっと50mほど。
雑居ビルっぽい建物の1F奥にひっそりと構えております。
ビル入口のスリランカの国旗を目印に~。

30分前くらいに到着しましたが既に先客が1名。
その後続々と集まり始め、開店直前には6~7名の列に。
安定のスタートダッシュですね。

<この日のメニュー>
チキンカリー 800円
チキンカリー+レンズ豆カリー  750円
エビカリー 950円
エビカリー+レンズ豆カリー 900円


<トッピング>
大盛り
ゆで卵
カッタサンボーラ
フルーツチャツネ
各+100円


この日のカレーはレギュラーの「チキンカリー」と、毎月日数限定の「エビカリー」の2種類。
それぞれ「レンズ豆のカリー」とのあいがけがあります。
あいがけの方が安いってのがおもろいですね。

今回はがっつりと「エビカリー」単品に「ゆで卵」トッピングでオーダー。

【エビカリー(ゆで卵付き)】1,050円

キタキタキター!!!このヴィジュアル!!!
この圧倒的にシンプルなスタイル、これぞ『KALUTARA』スタイルっすね。
ぷりっとした海老もイイ感じー。

俯瞰からの眺め。
ここまで潔いスタイル1本というのは、昨今なかなか見掛けませんね。
20年以上変わらない男前っぷり。

さらりとした粘度0%のスープ状カレー。
その中に秘められたスパッとした切れ味の爽快な辛味は流石のスリランカ感。
そこからのスパイスの響きも良く、嫌味の無いバランスっぷりです。
辛過ぎず、スパイスも強過ぎず、しかし物足りなくも無い。
この絶妙さは長年の経験値というやつでしょうか。

プリプリの海老と一緒にいただきます。
程良い辛口のカレーに海老の旨味がプラスされ、思わず顔がほころぶ美味しさ。
副菜等の変化球無しで非常にシンプルなんですが、それ故にカレーそのものの味わい深さが際立ちまくっています。

王道の味わいを発揮した極上の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

食後には「キトゥルがけヨーグルト」。
濃密なキトゥルの甘味とヨーグルトの酸味は、食後の口内をさっぱりと。
エエ感じの着地点ですねー。


久々の訪問でしたが、やはり素晴らしいクオリティ。
派手さの無いシンプルな作りだけに、そのレベルの高さが伺えます。

いつでも同じ味を堪能できるという安定感。
昨今の毎日メニューが変わるスタイルというのも楽しくて良く、こういった変わらないスタイルもやはり良いもんですね。

ウマウマな王道スリランカカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

予約制の夜営業もオススメ!!!

平日限定のお店ですが、要予約で夜営業も受け付けています(火曜~金曜のみ)。
夜はスリランカのおかず等、コース仕立ての内容。
1日1組限定と何気に競争率の高いお席となってますんで、予約はお早めがベストですよー。

昨今のスリランカブームによる映えるプレートとはまた違った、実直さが垣間見えるスリランカカレーを是非(^ω^)

店舗情報

【KALUTARA】
(カルータラ)
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6447-6636
住所:大阪府大阪市西区江戸堀 1-15-9 フラッグス肥後橋1階
交通手段:地下鉄四つ橋線 肥後橋駅9番出口から徒歩約4分
営業時間:11:30~14:30/18:00~20:30(火曜~金曜のみ)
定休日:土曜日・日曜日・祝日(毎月休業日をサイトにて掲載)
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。