西天満『スープカレーなっぱ』~祝!!究極のカレーAWARD総合GP!!圧倒的旨味の土用限定スープカレー☆~

   2020/08/03

関西中のカレー好きの聖書(バイブル)とも言えるMOOK本『究極のカレー』。
ぴあMOOK関西が打ち出すこの本も今年で7年目。
もはやカレー本としては、他の追随を許さない信頼と実績の一冊となっています。

そんな究極のカレーの目玉企画の1つが“究極のカレーAWARD”
9人のカレーに精通した選考員により、その1年に活躍したお店を選び抜く、多くのカレー屋さんも注目している一大イベントです。
・創作スパイス部門
・アジアン部門
・欧風部門
・新店部門
4つのジャンルの中から最も輝いた1店が、総合GPとして表彰されるのですが、今回その栄冠に輝いたのが、西天満の『スープカレーなっぱ』
今年の12月いっぱいで大阪での営業を終了し、来春を目標に岡山の地で移転が決まっているなっぱさんが、有終の美を飾りました!!!

という訳で、それを記念して今回は、なっぱさんの中でも特に人気の高い「あのメニュー」をご紹介します!!!

大阪市北区西天満4『スープカレーなっぱ』

JR東西線「北新地駅」から国道1号線を東にグイグイ進みます。
「梅新東」の交差点を渡って最初の角を右折し突き当りまで進みますと、右角に店舗を発見。
居酒屋『ほっとあわとく』のお昼のみを間借りした営業です。

朝10時から営業って事なんで11時頃にお邪魔しましたら、行列は5人くらい。
どうやらこの時間帯ならまだ並びはマシみたいですね。

<基本メニュー>
・鶏なっぱスープカレー 1,000円
・鶏ざんまい 1,250円
<トッピング>
・温泉玉子 +100円
・納豆 +100円
・梅干し(2個) +100円
・鶏皮餃子(2個) +150円


基本メニューは「鶏なっぱスープカレー」とその派生メニュー。
トッピングも定番から「梅干し」みたいな変わり種もあったり。

今回のお目当てがコチラ。
期間限定スープカレーの「まぶし」です。
年に4回ある土用の時期にのみ提供される、超レアメニュー。

今回はコチラを「梅干し抜き(-50円)」「温泉玉子」「10辛」でオーダーしました!!!

【まぶし(梅干し抜き・温泉玉子付き・10辛)】1,550円

特大のお皿にたっぷりと注がれたスープ状のカレーには、様々な魚介類と野菜がゴロゴロ。
そして中央のライスの上には、鰻の蒲焼が鎮座しとります。
魚介系スープカレーが好きな人は悶絶モンですな。

付け合わせは刻んだ大葉と紫玉葱。
全体的に和テイストな雰囲気を醸し出しています。

赤海老、鰤、鶏ガラによるベースに、具の牡蛎による旨味が際立った出汁的要素の強いカレースープ。
そこにブロッコリー、ヤングコーン、サツマイモ、パプリカなどの色鮮やかな野菜が加わり、味わいの厚みを強化。
肉系のパワフルな旨味とはまた違った繊細且つ端麗なスタイルは、非常にキレが良く、また後口もクリア。
10辛はなかなかパンチのある辛さに仕上がってイイ感じ~。

※牡蠣は仕上げ直前に入れるので、苦手な方は代わりに鰤増量にできます。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

威風堂々とした存在感を発する鰻様。
ふっくらとした柔らかさと脂の旨味の強さは、ライスと共に鰻丼的な楽しみ方もしつつ、海鮮カレーと合わせても流石の相性の良さを発揮。
大葉や紫玉葱の味のアクセントもセットになって、一匙毎の変化を楽しめます。
これはめっちゃ完成度の高い珠玉の一皿。

魚介出汁×鰻の相乗効果的旨味の高まりでむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


今回お初だった「まぶし」ですが、いや完全無欠に好みな一皿。
じんわり広がる海の幸の美味しさは、主役の鰻にも全く引けを取らない主張。
否、お互いが合わさる事で更なる高みに到達しています。
正に1つの限定メニューに途方もない時間を掛けて開発する中村氏だからこその一皿といった感じ。

ウマウマでスペッシャルな魚介スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

大阪での営業は年内までを予定!!!

冒頭にも書きましたが、なっぱさんの大阪での活躍は2020年内まで。
その後来春を目指して新天地・岡山にて実店舗オープンとなります。
関西勢としては非常に残念ではありますが、大阪の「今」を他県に広めていってもらうのもまた一興。
今度は岡山カレーシーンを盛り上げてくれる事でしょう。

残すところ5ヶ月を切りますが、その間にまた味わいに行きましょうかね(^ω^)
次回は久々にレギュラーをいただいてみたいと思います!!!

店舗情報

【スープカレーなっぱ】
ジャンル:スープカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区西天満4-13-1 「ほっとあわとく」内
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩6分
営業時間:下記参照
・平日 11:15~14:30(L.O.14:00)
・土日祝 10:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休(月初にSNSにてスケジュール発表)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。