『Zipangu Curry Cafe` 和風カレーHiGE BozZ』~和風カレー専門店が打ち出す新たなる衝撃!!木曜限定の新作メニューを試食☆~

 


大阪市は中崎西の和風カレー専門店『Zipangu Curry Cafe` 和風カレーHiGE BozZ』
『情熱うどん讃州』を筆頭とする情熱グループの系列店としても有名なコチラ。
店主の生み出すうどん屋仕込みの出汁を効かせた和風カレーが、梅田エリアのカレーシーンを賑わせています。
スイーツや様々なアテも揃え、Cafe使いや呑み×カレーのテイストも兼ね備えた万能店。

そんなこちらの店主・どっさんから「自信の新作メニューが完成したので試食してほしいですん」との連絡ががが。
ほうほう…新作メニューとな。
一体全体どういった感じの方向性なのか確かめにお邪魔してきました!!!



お店の位置は梅田と中崎町の丁度中間辺り。
阪急梅田駅から東側に出て北に進み、NU茶屋町の前の道を右折。
新御堂筋&JR東海道本線の高架を越え、左手にあるセブンイレブンの前の路地を曲がりますと、突き当たり近くに店舗を発見できます。
POPがびっしりと貼られているのでパツイチで分かります(^ω^)

店内はカウンター8席、テーブル14席の計22席。
ハワイをイメージした感じのカジュアルデザインは、Cafe使いにも呑み使いにもマッチ。
ちょっとしたパーリー使用にももってこいですな。


レギュラーメニュー&フードメニューはこんな感じ。
カレーのみならずフードもお昼から注文できるんで、昼呑みにもバッチシ。
「BIGラッシーパフェ」等のスイーツも充実で、ほんま万能感満載です。


メインメニュー以外にも、お店のあちこちに「期間限定メニュー」「雨の日限定メニュー」なんかも貼られていて、まぁ優柔不断ソウルを刺激します(笑)

しかし今回いただくのはこれらに非ず。
2月22日(木)から解禁の新作メニュー。
「Zipangu Keema(ジパングキーマ)」
「ODEN Soup Curry(オデンスープカレー)」
以上2種類で~あります。

「Zipangu Keema」は単品メニューとしてもトッピングとしてもチョイス可能。
「ODEN Soup Curry」は完全オリジナルのおでんとスープカレーの融合。
今回はコチラを友人とシェアしていただきました!!!


【Zipangu Curry+Zipangu Keema】

メインメニューの「Zipangu Curry」「Zipangu Keema」をトッピングしたスタイル。
今回はそこに「焼きチーズ」も追加。
キーマの照りがなかなかに独特ですねコレ。

先ずは定番の「Zipangu Curry」をいただきます。
和出汁の旨味と甘味を感じさせる甘辛具合で、うどん屋さんの出汁カレーというスタンス。
円やかさの中にもしっかりとスパイスの主張もあり、カレーとしての輪郭も。
トッピングの「焼きチーズ」による濃厚さとコクのアップは相性バッチシすね。
万人が美味しく食べられるタイプのカレーライスです。

出汁の旨味満載な王道カレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


続いて今回の新作その①「Zipangu Keema」
見た目はウェットさを残したセミドライキーマといった感じ。
ややとろみを持っていますが、これはオクラによるものだそうな。

ファーストアタックは圧倒的な旨味の強さ。
『情熱うどん讃州』で培った和出汁の旨味が全面に染み渡っています。
そして追加投入されている椎茸の旨味。
2種類の旨味に合わさるは、鹿児島県黒毛和牛からの甘味に、味噌・刻みワカメによる塩気。
この旨味×甘味×塩味のバランスがすんばらしく良好です。

ほんのりとろっとしたオクラの粘りによる食感も心地良し。
辛味やスパイス感は最小限に抑え、ググイと押し寄せる旨味の波が中心となった、正しく「出汁特化の和キーマカレー」に仕上がっています。
ここまで旨味に特化したキーマはお初かもしれません。

圧倒的な突き詰め具合の旨味押しキーマで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【ODEN Soup Curry(試作トッピング付)】

今回の新作その②「ODEN Soup Curry」
まさかのおでんとスープカレーの融合とは。
遂に大阪のスープカレーもこの境地まで来ましたか。

具材は玉子・糸コンニャク・玉コンニャク・炙りタケノコ・薄揚げ・チーズetc…
こりゃ正におでんですな。圧倒的個性発揮しまくってます。

スープを一啜りしますと…先ず感じられるのがおでん的出汁の旨味と食材感。
かなり深みのある出汁のコクを発揮しています。
そこから追い上げる様にくるスパイスの響きによる味の締まり。
これはお見事なおでんの出汁感とスープカレーのスパイス感のフュージョンです。

煮込まれたおでんの具もスパイスおでん的なニュアンスとなっており、ある意味2度美味しい。
この玉こんの染み具合なんて半端無いっす(^ω^)


ライスにはトッピングで海老天・オクラ天・蓮根はさみ揚げ。
これらをスープに浸して食べてもまた最高に旨し!!!
※トッピングは試作中なので内容は変わるかもとの事。

おでん出汁の旨味とスープカレーのスパイシーさが合わさった新境地の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どちらの新作も予想を飛び越える旨味とコクの高まりが凄いすね。
従来の「Zipangu Curry」とはまた違った表現を生み出しております。
独立してどっさんカラーを発揮しだした感じ(^ω^)

ウマウマな和風カレー2種類を堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


「和風カレー」の屋号通り、和のテイストは崩さない出汁のインパクト。
辛さやスパイス感の主張よりも、旨味とコクに特化したスタイルは、昨今流行の「旨味押しカレー」を更に突き抜けた感があります。
この唯一無二とすら言える存在感や変化球っぷりは、今後の大阪カレーシーンに必要なファクターやと思います。

この激ウマな新作2種類、木曜日限定で提供されるとの事。
明日2月22日(木)から提供スタートという事ですので、是非是非ご賞味ください(^^)


【Zipangu Curry Cafe` 和風カレーHiGE BozZ】
ジャンル:欧風カレー/Cafe/Bar
電話:080-3788-5693
住所:大阪府大阪市北区中崎西3-3-4 1F
交通手段:各線 梅田駅から徒歩約15分
営業時間:11:00~15:30(L.O.)/18:00~21:00(L.O.)
※土曜は11:00~21:00(L.O.)、日・祝は11:00~20:00(L.O.)
定休日:火曜・月曜の夜
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。