『喰ま呑み』~呑み×カレーの最強タッグ!!!堺の隠れ居酒屋はレパートリー大爆発☆~

   2018/02/21


2018年のカレーシーンのキーワードは「呑めるカレー屋」
というかカレーと呑みのコラボレーションですかね。
美味しいお酒とアテで呑んだ後に〆のカレー。
そんなお店が徐々に広がっています。

今回久々にお邪魔しましたコチラ『喰ま呑み』
堺市の一角にある、見た目一般的な大衆居酒屋ですが、こちらのカレーがヤバいレベル。
しかもタイプがスパイスカレー、しかもスリランカ寄り。
居酒屋でスパイスカレーいただけるなんてパラダイス過ぎるでしょ。
今回グルメーな友人達にお誘いいただき突撃してきました!!!(^ω^)



阪堺電軌阪堺線 大小路駅から南東へ徒歩約2分。
南海本線 堺駅からでも徒歩約10分程で到着できるので、難波辺りから行く場合はこちらがお勧め。

店内はL字カウンター8席のコンパクト&親近感抜群。
店主・上田氏との距離感も鬼近です(笑)

このコンパクト店内で扱うとは思えない量のメニュー。
なんやもー王道居酒屋なんからエスニックなんからより取り見取りです。
つーかもうどれを食べたらええか分からん(笑)
という訳で、今回は上田氏お任せのコース仕立てでいただきました(・ω・)


【クリームシチュー(付き出し)】
先ずは付き出し。
てか付き出しにクリームシチューて凄いすね。
ややサラッとした粘度ですが、クリーミーさの中のコクはすんばらしーものが。
トロトロ野菜や柔らか鶏肉もんまー(^^)


【刺身盛り合わせ(マグロ・シマアジ・鶏肝)】
続きましてお刺身の盛り合わせです。
この日のネタはマグロ・シマアジ・鶏肝。
マグロはとろりと蕩ける抜群の鮮度っすねー。
シマアジの締まりある食感や鶏肝のトゥルンとした弾力と胡麻油の風味。
こいつぁ日本酒が欲しくなるやーつ!!!


【自家製厚揚げ】
カリッと焼かれた自家製の厚揚げ。
鰹節・刻み葱・生姜を醤油に合わせていただきます。
サクリとした食感の中はプルプル。
豆の甘味が感じられる極上の厚揚げ豆腐ですやん。


【カンパチかま塩焼き】
カンパチのかま部分をサクッと塩焼きに。
ホクホクとした白身の柔らかさと旨味に寄り添う適度な塩加減。
大根おろしや酢橘で味変アクセントもイケますやん。
こりゃコメ泥棒やな(笑)


【特製コロッケサラダ】
ここで『喰ま呑み』名物の1つ「特製コロッケサラダ」
カラッと揚げたコロッケを潰してポテサラテイストに。
サクリとした衣の食感やポテトのホクホクさ、そしてソースの甘辛さがミックス。
玉子サラダの絡みもエエ感じに濃厚で、これは正しく唯一無二。


【牡蠣醤油焼き&タラ白子醤油焼き】
もうヴィジュアルからしてヤヴァい代物。
牡蛎と白子の醤油焼きとか香りがヤヴァい。
白子のとろりとしたミルキーさに醤油の香ばしさがすんばらしくマッチ。
加えて牡蛎の旨味も醤油はグイグイと押し上げてきます。


【キーマカレーのピザハーフ】
ピザ生地にスパイシーキーマをトッピングしたカレーピザ。
こちらそんじょそこらのカレーピザとは比較にならないスパイス感を発揮しています。
ヒリリとくる辛味とチーズの円やかさのコラボは抜群なる組み合わせ(^^)


【グラタン】
コース終盤戦で怒涛のコッテリメニュー突入!!!
グツグツと焼かれたグラタンであります。
ベシャメルソースの濃厚な旨味が専門店級に旨い!!!

マカロニ・鶏肉・キノコ等の具材がまったりとしたコクと合わさってマジウマ。
え、ここはほんまに居酒屋ですか?


【カルボナーラ風パスタ】
コッテリメニューその②
この段階にきてさらにパスタ!!!
どこまで腹をスパーキングさせるんでしょう(笑)
クリームソースがベーコン・しめじ・玉葱といったシンプルな食材の旨味をギュギュっと凝縮。
パスタの茹で加減もしっかりアルデンテでめっさ心地良き食感です。


【特製オムチキンカレー】

コッテリメニュー③
いよいよ最後の〆にして我的メインディッシュのカレーが登場。
しかもサラサラのスパイスカレーに玉子をトッピングしたオムカレー!!!

ん~、やはりかれーはどこかスリランカ的なオーラを発しています。
ライスの天辺に刺さった『喰ま呑み』の旗がオモローですやん(笑)

サラリとしたカレーは、ビシッと通ったシャープなスパイス感と辛味の連鎖。
油分高めなヴィジュアルですが、油っこではなく旨味の強さがビンビンに感じられます。
このライト感とシャープ感は正にスリランカカレー的な要素を内包していますな。

このカレーに合わせるのが玉子で包んだライス。
この玉子の円やかさがスパイシーなカレーと相性抜群だったりします。
とろりとした焼き加減もすんばらしー(^ω^)

更に際立ったスパイス感と旨味の融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

今回も大満足のラインナップでありました(^ω^)
このラインナップを1軒で制覇できるとか、バリエーションの広さに脱帽。
特にこのスパイスカレーはほんまハイレベルです!!!

ウマウマなコース仕立ての料理をいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


相変わらずの個々のクオリティの高さと引き出しの多さ。
中でもカレーランチ営業やってほしいくらいにカレーの完成度が際立っています。
夜営業忙し過ぎて無理ですかね(・ω・)

堺市っちゅー事で大阪市内からはちょいと距離がありますが、行く価値は有りまくり。
通称「七道のもののけ姫」のお店と合わせてカレーツアーするのも良いかと(笑)

何気に「鴨カレーうどん」「カレー丼」といった他のカレーメニューも気になるところ。
今度はフラッとお邪魔してこの辺りを攻めてみたいすね(^^)


【喰ま呑み(くまのみ)】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:072-247-7698
住所:大阪府堺市堺区甲斐町東1-1-18
交通手段:阪堺電軌阪堺線 大小路駅から徒歩約2分
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。