『もりやま屋』~エスニックな空間で本格インドカレーを☆~

 

もりやま屋(初)2
所用で大阪市内へ出た際、ランチタイムに突入。
「むっさカレーが食べたい症候群」が発症したので、早速ブックマークをチェック!!
すると近場に、食べ飲み仲間筋からお勧めされたお店を発見。
ちゅー訳で、こちらもりやま屋に初訪問して参りました。
既に15年に渡って営業されてる老舗インドカレー屋さんに期待しまくりデス!!(´∀`)
もりやま屋(初)1
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から北へ徒歩約5分といった感じでしょーか。
ちょうどアメリカ総領事館の裏辺りになっちょります。
店頭には「インドカレーとうまいチャイのお店 もりやま屋」と書かれた看板&メニュー表。
開店直後でしたが既にブロガーっぽさを醸し出したお客が。
ワシもそそくさと入店~。
もりやま屋(初)3
店内は結構狭めなんでカウンター6席だけかと思いきや、入口右手に4人用のテーブル席も。
なんともエスニックな雰囲気満載であります☆
カウンター向かいの厨房には店主さん&女性スタッフさん。
ちょっと口下手っぽい感じですが、手が空いてる時は結構話かけてくれる気さくな店主さんデス(・ω・)
もりやま屋(初)4
カウンターにてメニューを拝見。
お昼のカレーメニューは、「チキンカレー」、「キーマとなすのカレー」、「野菜カレー」の3種類。
15時まではミニチャイorコーヒーが+100円でセットでけるお得っぷりデス。
今回はスタンダードっぽい「チキンカレー」に「ミニチャイ(ICE)」をセットでオーダー。
【チキンカレー】850円
もりやま屋(初)5
出てくるなり何とも香しいスパイスが食欲を掻き立ててくれます☆
ルーはかなりサラッとした見るからにインド系。
もりやま屋(初)7
具にはチキン、カボチャ、オクラ、インゲン、ナスがゴロリンと入っています。
まずはルーを一口。
もりやま屋(初)8
辛味は大分抑えられていて、優しい旨味と仄かな酸味が主体となったソフトさ。
そこへ尖りの無い柔らかな香辛料の風味がジワッと広がっていきます。
突出した部分は無いんですが、バランスに富んでいる故かえらく後を引く味わいです。
刺激的なスパイス使いが無い分、旨味もじっくり伝わる感じ~。
辛さが物足りない人用にHOTHOTソースなるものが付いてまして、自分で調節できる訳です。
こやつをスプーンでパパッと3~4回ふりかけますと~…
HOTな旨辛さ炸裂ナリー!!!!( ゚Д゚)ヒーハー!!
良い具合に刺激的な辛さとちょっとばかしの酸味が加わり、キリッと味が引き締まります!!
ライスは白米を使用し、固めの炊き具合がイイ感じですね~。
アチャールもほんのり酸っぱくて◎。
一皿で2種類のお味を楽しめてお得感も満載☆
【ミニチャイ】+100円(ランチセット価格)
もりやま屋(初)6
カレーを食べ終わった頃にサッとミニチャイが出されました。
む~ん、この絶妙タイミングは何気にポイント高いデスヨ??ww(・ω・)
デフォではシロップは投入されておらず別の容器に。
甘党ながら妙なトコで節制しとるので、シロップは遠慮してストレートで頂きました(゚∀゚)
香辛料の風味はそれほど強くないので、食後の口内をさっぱりさせるのにピッタリっすね。
評判に違わぬウマウマ~なカレーでした☆
オイリーさの無いサラッとした味わいが胃に優しくて、ガッツリ食べたのにスッキリとります。
む~こんな旨いカレー屋が隠れておったとは…。
夜の部には裏メニューとして数種類のカレーが追加されるようですし、
こりゃ夜にも来ないといけませんな~(・∀・)
【もりやま屋】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6362-4080
住所:大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(月~金のみ)
定休日:土曜の夜営業・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。