『ナーガカリー』~これぞ邪道流!!!現地式に比肩する創作絶品ビリヤニが日曜限定で登場☆~

 


大阪でも有数の呑み屋街・天満エリア。
福島エリアの「オシャレ」さに対して「安旨」が主流となるこのエリア、数々の名店の中に何気にカレーを扱う店やエスニック料理店も多数存在していたりします。
そして大阪カレーシーンの中核を担う存在の「宿借りカレー」も。
こちら『ナーガカリー』へ久々の訪問です。

天満『和韓酒家 武福』のランチタイムに営業している宿借りカレー店。
こちらで日曜限定でビリヤニを提供してるという情報をGET。
自ら「邪道」を名乗る『ナーガカリー』のビリヤニ…気になるやんかいさ。
どんなもんなのかリサーチしに突撃してきました!!!



JR環状線 天満駅の北口から北へ徒歩約1分。
飲み屋立ち並ぶ細い路地の一角にある『和韓酒家 武福』の店舗にて営業しています。
入口前には旧店舗でも置いていた看板、更に暖簾まで作ってるやないすか。

流石日曜のお昼時、ほぼほぼ満席でごわした。
1席空いてたカウンターに滑り込む様に着席!!!

この日のメニューはこげな感じ(・Д・)
定番の「ナーガプレート」に加え、日曜限定の「ビリヤニset」ががが。
しかもこの日は「桜エビのビリヤニ」ですと!!
ここはカレーを「豚肩ロースの甘辛酸カリー」をチョイスしてのオーダー☆


【ビリヤニset】1,500円

最早フルラインナップとしか言い様が無いヴィジュアル。
「桜エビのビリヤニ」を中心に「島菜スパイス炒め」「長ナストマスパ炒め」「スパイシー半熟玉子」「ライタ」
別添えで「豚肩ロースの甘辛酸カリー」「ニボシラッサム」「小柱と青のりの味噌汁カリー」
独創性の塊みたいなセットメニューっすねー。

先ずは「桜エビのビリヤニ」を単体で。
しっかりバスマティライス使用のビリヤニは、ファーストアタックから爆発的な桜海老の風味。
ほんのりと塩気を感じさせ、味わいは桜海老メインなので旨味しっかりです。
絶妙なライスの炊き具合による軽快な食感も相まって、変化球ながらかなりのハイレベルさ。

副菜類を混ぜ合わせる事で、更なる味の広がりも見せるのもイイ感じ。
特に「スパイシー目玉焼き」の半熟具合は、抜群の濃度と香辛料の効きをプラスしてくれます。

桜海老の素材感満載なオリジナリティで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「豚肩ロースの甘辛酸カリー」を合わせます。
とろりと濃厚さが垣間見える粘度の中に広がる、甘味からのキュッと引き締まる酸味。
そして後追いのヒリッとくる辛味による三段構え。
ガツンとくるスパイス感も備わっており、これ単体でも十分に満足させる仕上がりです。
豚肩ロースを噛み締めると、ジュワッと広がる肉の旨味で更なる多幸感。

ビシバシのスパイシーさに備わった甘辛酸味のコンボで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「ニボシラッサム」
まさかのラッサムに煮干投入という、正しく「邪道」の名に相応しい発想。
しかしながらこの奇想天外な一品が恐ろしく旨い。
タマリンドのグイグイくる酸味に合わさる、これまたグイグイくる煮干の魚介的風味。
この謎の組み合わせが不思議と後引く旨味を生み出していて非常に印象強い。
この混合された味わい、正しく唯一無二の存在感を発揮してますね。

「印」と「和」のミクスチャーが生み出す新たな世界観で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストは「小柱と青のりの味噌汁カリー」
味噌汁なんだかカリーなんだか。
もう何が何だか分かりません。
しかし一説によると「味噌は日本のスパイス」と論じる方もおり、そう意味では味噌汁もカレーの1つとみなされるのかも。。。
まぁそれは兎も角この珍妙なる一品、これまたビンビンの独自性を発揮しています。
味噌ベースのスープに小柱の出汁感&青のりによる磯の風味。
そして〆はしっかりスパイス感が迸る確かに「味噌汁カリー」と形容するのが相応しい味わい。

味噌汁の味わいにフィットするスパイスの寄り添いで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どれもオリジナリティとクオリティを兼ね備えた作り込まれた品々。
そして其々の相性も見事にハマったバランス感覚はお見事。
変態的であり、しかし正統派に負けない味わいを発揮しています。
こういう型にはまらない「無茶苦茶な料理」ってイイっすわー(^ω^)
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


いやはや相変わらずというか、独創性に更なる磨きが掛かった感じ。
他がやらない事をやってる感があり、他店との違いを打ち出しているスタイルが素晴らしい。
こういったギラギラした勢いって、これからの大阪カレーシーンに必要なものじゃないですかねー。
天満のみならず、大阪のカレーを引っ張っていく存在になり得ますぞ。

久々の「邪道流」をガッツリ堪能させてもらいました!!!(・∀・)


【ナーガカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:070-5452-0266
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-9
交通手段:JR環状線 天満駅より徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/nagaspice?lang=ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。