【閉店】『居酒屋 酒上り』~スリランカ人シェフ参入でブラッシュアップした居酒屋スリランカプレート☆~

 

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160901
「スリランカプレート」
ライス・カレー・副菜数種類をワンプレートスタイルで提供する、「アンブラ」「ギャミラサ」「セイロンプレート」「ライスンカリー」etc…お店によって呼び方も様々なメニューです。
大阪スリランカ・ブームの影響か、近頃では専門店以外でもちらほら見掛ける様になったこの「スリランカプレート」
これが専門店にも劣らないクオリティのお店が多かったりするんです。
こちら南森町の『居酒屋 酒上り』もその1つ。

「え、居酒屋でスリランカカレー??」と思われるでしょうが、ランチタイムのみならず夜の居酒屋営業でもミニカレー的にメニューに載ってる、かなりガチで押してる逸品。
その『居酒屋 酒上り』に、なんと本職のスリランカ人シェフが参入したとの情報をGET。
いやもう本気過ぎますやん。
どんな進化を遂げたのか、期待値高めで突撃です!!!(^ω^)


%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160902
あ地下鉄各線 南森町駅、又はJR東西線 大阪天満宮駅から東へ。
東天満1東の交差点を北に上がり、2筋目の交差点を西に入ったすぐの所に店舗を発見。
小洒落た居酒屋的外観の前にはしっかりスリランカ国旗。

店内は完全居酒屋レイアウトで、そんな中提供されるスリランカカレーと…おうバッチリスリランカ人シェフ発見(笑)
店主にお話聞くと、以前は阿波座の『シーギリヤ』で勤めていたそうな。
おうおう、そりゃちょっと期待しちゃうじゃな~い?!?!

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160903ランチのメニューはこんな感じで、スリランカ:2、定食モノ:2。
んむー「中津の唐揚げ定食」、むっさんこ気になる木やないすか。
「中津の唐揚げトッピング」とかやってくれよと心でつぶやきながら、やはりここは「スリランカカレープレート」をオーダー。
この日は「手羽元」「砂ずり」だったので、旨味抜群な「手羽元」をチョイス。


【スリランカカレープレート(手羽元)】1,000円
%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160905
到着した瞬間、きゃなり洗練された品数とヴィジュアルにちょっとビックリ。
以前はスリランカと和のコラボ的な要素が感じられたんですが、これはもうガチ中のガチな内容が見て取れます。
副菜の数からして半端無し。

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160907 %e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160912
先ずはメインの「手羽元」カレーから。
ファーストアタックから攻めてくるシャープな辛味とスパイスの効きがかなりの刺激。
油分はかなり抑え目で、スキッとした爽快感ある主張がキレッキレです。
この洗練された味わいの伝わり、流石に現地の味を知ってるなと納得。

キレの素晴らしさと旨味の存在感が禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160908「パリップ」は豆の食感をエエ感じに残したマイルド仕上がり。
主張は抑え目で豆の旨味をそのまま活かした感じ。
肉系の良いサポートっぷりで良い仕事してます。

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160906副菜類の仕上がり振りもなかなかのもので、単体での味わいもしっかり本格派。
こやつらを一斉に混ぜ混ぜしまくり…

%e9%85%92%e4%b8%8a%e3%82%8a20160910
がっつりとスリランカ混ぜ混ぜプレート!!!
カレーや副菜の持つ辛味・酸味・旨味・スパイス感が一体となった、これぞスリランカプレートといった感じの調律具合。
このバランス感覚は他の専門店に勝るとも劣らない本格的味わいです。

混然一体となった旨味の固まりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

居酒屋のランチレベルとは思えない圧倒的完成度。
流石スリランカ料理人がシェフとして入るだけありますね!!
このプレートがビジネス街のど真ん中でいただけるとかほんま恵まれた環境。

本格スリランカプレートランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前も十分にウマウマ且つオリジナリティのあるスリランカの体現でしたが、今回のシェフ導入によって一気に本格派にシフトした印象を受けます。
響き渡る辛さとスパイスの調律具合や、副菜のクオリティによる混ぜ合わせた際の旨味の具現化。
非の打ち所の無い完成度を発揮したウマウマなスリランカカレーでした!!!
夜にもミニサイズのカレーがあるとの事で、こりゃ呑み&〆カレーってのも楽しめそうです。

こちら『居酒屋 酒上り』も、9月22日(木・祝)・24日(土)・25日(日)に万博記念公園にて開催される『第2回カレーEXPO』に参戦されます!!!

【第2回カレーEXPO 公式サイト】
http://2016.curryexpo.com/

イベントでもしっかりばっちりなスリランカカレーを提供してくれるでしょう!!!
今から楽しみでなりません(^ω^)


【居酒屋 酒上り(さかあがり)】
ジャンル:スリランカカレー/居酒屋
電話:06-4801-9111
住所:大阪府大阪市北区松ヶ枝町5-2 昭星ビル1F
交通手段:地下鉄各線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~終了まで(L.O.23:30)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. kura より:

    いつも参考にさせていただいております。
    リンク張らせていただいたのでご報告させていただきます。

    • TAK より:

      kuraさん
      こんにちは!お返事遅くなりましたm(_ _)m
      こちらこそ拝見させていただいてます!

      リンクありがとうございます!
      相互リンクさせていただきますので、宜しくお願い致します( ^ω^ )

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。