『京都カレー製作所 カリル』~これぞシンプル・イズ・ベスト!!!丸太町エリアに潜む京都スパイスカレーの雄☆~

 


京都カレーシーンに徐々に広がりつつあるスパイスカレー。
欧風カレー・ジャパニーズカレーライス・インド系等の現地料理が多い傾向がありましたが、最近ではキラリと光るスパイスカレー店があちこちに。
今回お邪魔しましたこちら『京都カレー製作所 カリル』もその1つ。

以前は河原町エリアにて『あっぱれやカリル』という店名で営業していましたが、丸太町に移ってからは現在の店名となっています。
今や京都のスパイスカレーシーンを牽引するお店となっている人気店。
果たしてどんな感じのカレーなのか期待値高くして突撃してきました!!!(^ω^)



京都市営地下鉄 丸太町駅の2番出口から、丸太町通を西へ。
3本目の新町通を北に上がり、50~60m程進みますと、右手側にお店を発見。
ちょいとレトロな雰囲気がシャレオツやないすか(・ω・)
お昼のピーク時をちょっと過ぎたくらいでしたが、それでも外待ちの列が。

店内はL字カウンター席のみのコンパクトサイズ。
ざっと9人くらいだったかな。
男性お2人で営業されていますが、イイ感じの回転の速さです。
空調の効きが悪いのか、まぁまぁな熱気やったのはご愛敬(笑)

こちらのカレーはレギュラーメニューが3種類。
「チキンカレー」「ポークカレー」「豆と野菜のカレー」となっています。
そこに月替わりの「限定カレー」がプラスされます。
こちらの特徴としては、あいがけに関しては夜営業のみというスタイル。
ふむふむ、ランチタイムの回転を考えたらしゃーないすかね。

今回は定番の中の定番「チキンカレー」をデフォでオーダー。


【チキンカレー】800円

んー素晴らしい。このシンプル過ぎる程にシンプルなヴィジュアル。
「これぞカレー」と言わんばかりの圧倒的存在感ですやん。

んービューティフル。
具材も鶏肉・ジャガイモと絞り込んでいます。
ここまでシンプルにまとめると逆にフォトジェニック。

サラサラスープ状のカレーは、ファーストアタックからビシッと通った鮮烈な辛味。
ストレートでキレのある辛さですね。
そこに味を引き締める酸味と香るスパイス感が連なり、後味の良さを見事に演出。
この存在感、どこか東京『DELHI』「カシミールカレー」に通じるものを感じます。

鶏肉の弾力ある噛み応えも心地良く、前に出過ぎない旨味の合わさり。
あくまで主役はカレーといったバランスを取っています。

そして更に強調すべき点はライスの炊き具合。
日本米を使用していますが、この米の絶妙な硬さ加減。
見事にサラサラカレーとマッチした食感を発揮しています。

ビシッと1本通った鮮烈な辛味とスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「シンプル・イズ・ベスト」
この言葉を1皿の中で体現した秀逸なスパイスカレーです。
カレールーとライスのみという中で、ここまで満足感を得たのは久し振り。
最初の一匙から最後の一匙まで、全く飽きさせない味の構成は素晴らしいです。
これはむしろあいがけにしないほうが良いですね。

ウマウマな京都スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


じんわり額に汗を浮かべながらガッツリと完食。
見た目もシンプルなら味も奇を衒わない真っすぐなシンプルさ。
この何気ない1皿に込められた味わいはほんま脱帽モンです。

こういったド直球のシンプルカレーが底力発揮した時のパワーは凄いですね。
大阪は副菜を沢山合わせた混ぜ系のカレーが主流となりつつありますが、こういったタイプのカレーももっと出てきてほしいですねー。
京都スパイスカレーシーン、まだまだ楽しみが増えそうです(^^)


【京都カレー製作所 カリル】
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-211-6110
住所:京都府京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1階
交通手段:地下鉄烏丸線 丸太町駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00/17:00-21:00(土・祝 11:00~19:00)
定休日:日曜日(祝日不定休)
駐車場:無
サイト:http://karil.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。