『うれしい居酒屋 酒歌』~酒と肴とスパイスカレー!!!三拍子揃ったハイレベル居酒屋☆~

 

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161002
大阪カレーシーンの盛り上がりに比例するかの如く、徐々にその勢力を伸ばしている「呑み屋のカレー」
その響きから、一昔前のカレーライス的なイメージを持たれがちですが、ここ最近の呑みやカレーは一味違います。
大阪発祥のご当地カレーと言っても過言ではないスパイスカレーや、インド、ネパール、スリランカ、タイといった現地系のエスニック料理だったり、その幅は広がる一方。
中には専門店を凌駕しそうなクオリティを誇る店も。

今回お邪魔してきたのがそんなハイパーな吞み屋『うれしい居酒屋 酒歌』
心斎橋の人気居酒屋『Kitchen和(NICO)』で腕を揮っていた荒木氏の独立店です。
吞み屋としてのレベルも然る事ながら、こちらの〆のカレーがまたゴイゴイスーなのです(^^)
今回、某「究極のラーメンAWARD」選考委員と激論のサシ呑みにて、久し振りの再訪と相成りました!!!


%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161001地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の1番出口からなにわ筋を北上。
最初の信号を左折し約200m程進みますと、左手側に「酒歌」と書かれた提灯が見えます。

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161003ビル内に進みますと、こんな感じのオサレ感満載な店構え。
緑の暖簾が映えますね(^^)
店内は座敷は予約で埋まってましたが、カウンター席に空きがあったので滑り込み~。

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161005先ずは突き出しをアテに生を一杯(^^)
この日の突き出しは「茄子とさつま揚げの炊いたん」
優しい旨味がじわっと浸みてて旨い!!!
こいつぁビールがススム君☆

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161004
さてさてこの日のメニューはこんな感じなラインナップ。
様々な居酒屋的アテメニューの中にも、ちらほらとエスニックな香りのする一品を確認。
しかも全体的にリーズナボーな価格設定やないすか。
〆のカレーは一旦置いといて、先ずはウマウマなアテで一杯(・ω・)ノ


【鮭の燻製ポテサラ】450円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161006燻製にした鮭を細かく刻み、ポテサラと和えた不動の人気メニュー。
まったりとしたマヨの酸味と濃厚さに、燻製鮭の抜ける風味がめたんこマッチ。
ポテトの滑らかな食感も合わさってむたむたGoodやないすか。


【新サンマお造り】550円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161008秋の味覚の代表格・新サンマをお刺身で~。
くるりと巻かれた盛り付けの感じがシャレオツですやん。
脂の乗った旨味とむっちりとした弾力が、鮮度抜群でむったくた旨し。
やっぱお刺身は旬のもんやなー。


【ぶったまご】250円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161009毎度定番の『酒歌』名物の「ぶったまご」
豚バラ肉で味玉をぐるぐると巻いた名物的メニューです。
甘めのタレでエエ感じに煮込まれています。

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161010
真ん中で切れてるのでパッカーン。
どえらい見事な半熟っぷりですやんかいさ。
甘ダレ・豚肉の脂の甘味・味玉の濃厚さがミックスされて、これまた旨し!!!
1人1個は必ず食べて貰いたい!!!


【チキンヒーローの唐揚】450円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161011もう名前だけで注文したと言っても過言ではないこちら。
てか「チキンヒーロー」某ラーメン屋さんみてーなネーミングやな(笑)
ピリッとスパイシーさが備わっており、鶏肉の旨味と相まってこいつぁビールが進むヤツ!!!
レモンを絞ればまたさっぱりとした味わいになって2度美味しい(^^)


【ポテトフライ フレンチサラダ味】450円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161012カレーの前にアテをもう1品。
やっぱアルコールにポテトフライは付き物っしょ。
キリッと効いた塩気にホクホクとした芋の食感が堪らんですたい。
このシンプルさも居酒メニューの持ち味っすね。


【本日のミニスパイスカレーライス(マグロ)】500円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161013
この日の〆カレーは2種類。
勿論両方いただくっちゅー事で、あいがけにせず別々に注文。
先ずは1品目の「マグロカレー」から。
デフォでキーマカレーとカチュンバルがトッピングされちょります。

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161014 %e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161015
グイッと出汁の旨さとスパイスの主張が融合したアタック力。
このしっかりとしたスパイス感は、専門店にも引けを取らない爽快さです。
後追いで来るマグロの味わいも臭みは全く無く、パクチーの風味と良い相性。
キーマの濃厚さと組み合わせると、これまた表情をガラッと変えてきますやん。

魚介系の旨味とスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【本日のミニスパイスカレーライス(エビ)】500円
%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161016
続きまして2杯目ー(・ω・)
「マグロカレー」に引き続きこちらお魚介系カレー。
ワテの大好物である「エビカレー」が降・臨!!!(・∀・)ヒョー
こちらにもキーマ&カチュンバルがトッピング。

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161018 %e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b%e9%85%92%e6%ad%8c20161017
海老の頭から出た濃厚さ満載な出汁のパンチが凄い!!!
スパイスの効きや辛味は抑えられており、海老の旨味が凝縮した味わい。
ほんのりと香ばしさ漂う感じが物凄く後引く感じで、海老を丸ごと溶かしたかの様な存在感。
うわーコレ海老好きには堪らん一皿ですわ。

爆発的な海老の存在感でごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

呑み・アテ・カレーと堪能しまくって満足極まる一時。
アテの旨さも然る事ながら、〆のスパイスカレーのレベルがビビる程高い!!!
ミニサイズでいただけるのも調度良いすね~(^^)
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


OPENして半年足らずですが、もういつ来ても大盛況っぷりが続いています。
この人気は味だけでなく、荒木夫婦の人柄もあってのもんですな。
ほんま居心地の良い空間を作ってくれてますわー。
「落ち着いたらランチもやりたい」との事ですが…この感じだとまだまだ先になりそう(笑)

呑み好きだけでなくカレー好きにも超オススメのお店。
ワテもちょこちょこお邪魔しよっと(・∀・)


【うれしい居酒屋 酒歌(サカソング)】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6534-5552
住所:大阪府大阪市西区新町2-19-20 大阪屋西長堀ビル1F
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/うれしい居酒屋-酒歌サカソング-1727748077463774/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。