【移転】『ベジン』~野菜の旨味を凝縮したスパイスベジカレー☆~

 

ベジン01
仕事の合間や帰宅途中なんかには到底立ち寄れないお店に行こうシリーズ第1弾!!!
この日は周囲のカレー通の間で話題沸騰中の『ベジン』に初訪問してきました(・ω・)
美食磁石~関西中心の美味探求~さいちゃん麺食い男のカレーなる一族8823さんも絶賛している「野菜ソルティカレー」。
完全ベジのすんばらしく旨いカレー、どうにも気になりまくりチェックしておりました。
今回休日を利用し、プチ遠出で突撃デス☆


ベジン13 ベジン03
近鉄奈良線 八戸ノ里駅の北側から「八戸ノ里駅駅前交差点」を北に進みます。
最初の角を左折して2つめの角をまた左折。
曲がったすぐのところにある「キングスプラザ」の2階に店舗を発見。
スナックやらバーやらのテナントの中にあります。

ベジン05 ベジン04
店内はカウンター席だけかと思ったら、奥にはテーブル席も。
スナックっぽい造りなんですが、明るい配色がそういったイメージを与えません。
カウンター向かいには店主のめぐさん(^ ^)

ベジン06カウンターにて談笑しながらメニューを拝見。
こちらのランチは2種類のカレーによるセットメニュー。
カレー1種類+あーすどーなつ(プレーン)+ドリンク1種類っつー内容。
カレーは「野菜ソルティカレー」と「日替り肉カレー」となっちょります。
この日のお肉は「チキン」。
こちらも勿論気になりましたが、やはり皆さん大絶賛の「野菜ソルティカレー」をチョイス!!
ドリンクは自家製の「ジンジャーティー」にしました(・ω・)


【野菜ソルティカレー(あーすどーなつ+ドリンク付)】1,000円
ベジン08
大きなお皿にモリモリに盛られまくったカレールー☆
そしてライスの上にどっさり鎮座した具材の野菜というがっつりボリューム。
もはやルーと野菜でライスは全く見えません(笑)

ベジン10ルーはサラサラの粘度0%なスープスタイル。
まずはルーだけを一啜りしてみますと…おお~、グッとくるスパイスの効きにトマトをベースとした野菜の旨味がめたんこ詰まってますね!!!
動物系の力強い旨味とは違う、身体に沁み渡っていく様な優しさに溢れた旨味。
そして「ソルティ」と名が付くだけあり、ただ優しいだけの味ではなくてしっかり塩気も効かせて主張してきます。

旨味の塊&キリッと塩気で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ベジン09 ベジン11
使用される野菜は生駒・矢崎ファームの季節の無農薬野菜。
この日の内容は聖護院かぶら・白葱・ほうれん草。
この時期の野菜は寒さの中育った分、甘味がグッと強いのだとか。
柔らかく煮込まれた野菜類はルーに旨味を与え、また野菜にもしっかりとスパイスの風味が滲み込んでいます。
ほろほろとした食感の聖護院かぶらの豊かな甘み、白葱も臭みの無い味わいで、割と野菜が苦手なワシでもグイグイスプーンがススム君☆

野菜の存在感が半端無くて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ベジン12デザートには『ベジン』名物の「あーすどーなつ」と「ジンジャーティー」。
この「あーすどーなつ」、アレルギーを持った人も食べられるように卵・乳製品をしようしていません。
なんと山芋を練り込んだ生地なのです(・∀・)
山芋だから「あーす(Earth=地・地球)どーなつ」なのかな??

ちょっと一般的なドーナツとは一線を画す引きの強さでムチムチ感半端無いです。
濃厚さは抑えられており、ライトな口当たりにキレの良い揚がり具合が大変ヘルスィー(゚∀゚)
甘いお菓子が苦手な人でもサクッといただけそうな軽快さっす。
自家製「ジンジャーティー」のピリッとした風味&蜂蜜の仄かな甘みとも相性グンバツ♪

自然派スイーツで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ヘルスイー&ウマウマなカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_菜_)m


基本的にはお肉大好き野郎なワシですが、この一皿はおもくそヒットしました!!!
野菜の旨味の引き出し方に素晴らしく長けているのですねー。
ベジのみで肉系に匹敵する味わい深さを感じます(^ ^)
こりゃ肉系のカレーも相当なもんじゃなかでしょか。
カレーだけでなく「あーすどーなつ」の優しい甘さとヘルスィーさもグンバツにイイ!!!

夜にはカレー酒場として24:00までやってたり、色々楽しみ方が豊富なお店っす。
そしてなんと月イチペースで…

ベジン14このような魅惑的イベントを開催されておりマッスル!!!(゚∀゚)

こりゃアレですか。「カレー婚活」っちゅーヤツですか。
ん~チャンスがあれば参加してみたーい(=゚ω゚=)
今度は肉系のカレーも食べにお邪魔しますデス☆


【ベジン】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:090-4371-4357
住所:大阪府東大阪市小阪2-15-6 キングスプラザ2F
交通手段:近鉄奈良線 八戸ノ里駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~24:00
定休日:日曜・祝日・月曜ランチ
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/syoku-haha/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。