『食堂 虹の仏』~これぞジャパニーズカレーの原点!!仏的究極の家カレーライス☆~

 


カレーライス、欧風カレー、スパイスカレー、インド・スリランカといったアジアンカレー。
今や様々な種類のカレーが至る所で楽しめる素晴らしき時代になりました。
各店が腕を磨き、味を突き詰めたカレーを提供してくれる。
そういった本格的なカレーも勿論良いですが、たまに食べたくなるのがやっぱ「家カレー」というやつですよねー。
固形のカレールーで肉・野菜をじっくり煮込んだ、各家庭の味がある家カレー。
何だかんだで、全てのカレー好きのルーツは家カレーではないかと。

そんな中、四天王寺前の『食堂 虹の仏』が毎週土曜の夜営業に提供している「SPメニュー」
7月23日(土)の夜営業に提供したSPメニューのテーマが、、

「日本の米とカレー」

土鍋炊き白米とジャパニーズカレーを提供すると言うじゃありませんか。
プロの料理人が作る本格派の家カレー。
一体全体どんなものなのか、突撃してきました!!!



地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘前駅の4番出口から谷町筋を南へ。
100m弱ほど進みますと、谷町筋に面した左手側に店舗を発見。
この日もほぼ予約で埋まってたりするので、行く際は予約がベストです。

この日のカレー&アテメニューはこんな感じ。

「あれ、土曜SPメニューが無い。。。」

とか思ったら、アテコーナーの1番下にひっそりと書かれてた(笑)
この日もスパイシーで旨そうな創作アテがズラリと並んでいましたので、先ずはアテ呑みからの〆カレーと洒落込みました☆


【天然ブリ厚切りスパイスマリネ】500円
先ずはおビールと一緒にこちらを注文。
ほんま角煮かっちゅーくらい分厚いブリをスパイスで和えた一品です。
むっちり弾力のある食感に、ガツンとくるスパイス感がむっさ合うー!!!
こいつぁビールが進みまくるやーつ!!!


【せせりのクミン炒め】450円
せせりをクミンで炒める。
これだけでなんてすんばらしーアテに変化するのでしょうか。
プリップリのせせりの弾力にムハッと広がるクミンの爽快感。
クミンって何にでも合うんじゃないかってくらいの万能さですよね。
いやもうほんまクミン最強説です。


【砂ズリカレー炒め】400円
砂ズリをカレーで炒めたらそら旨いですよ。
案の定、サクップリッとした砂ズリにヒリリとくる刺激的なカレーの旨味。
完全酒のアテ仕様ですが、これ白米に合わせてもめっさエエやつ。


【豚バラスパイス煮】500円
適度な脂身の豚バラをじっくりこってり煮込んでおります。
豚肉から染み出る旨味のジュースとスパイス煮汁のピリッとした存在感。
これ定食とかならメイン張れるやつやでー。
これはそろそろ白米が欲しくなってくるところ。。。


【家カレー】500円

という訳で〆に移って「家カレー」を注文。
あーコレ。コレですわー。
この圧倒的な安心感あるヴィジュアル。
牛肉・ジャガイモ・人参・玉葱・茄子をじっくりコトコト煮込んでおります。

上空からの映像をば。
てか白米が恐ろしく輝いてますやん。
それもそのはず、こちら圧力釜で一気に炊き上げられた銀シャリ様。
コシヒカリの系統のブランド米「ミルキークイーン」を使用しています。

カレールーは正に正統派の家カレーを体現したコクと円やかさ。
表面上の味わいは確かに固形ルーのそれですが、底に感じるバチッと響きまくるスパイス感。
土台として作っているベースに手を掛けまくっているので、やはり旨味の厚みとスパイスの効きが全然違います。
それでいて全体の印象は間違い無く家カレー。素晴らし過ぎます。

そして圧倒的な存在感を発揮している白米。
「ミルキークイーン」を圧力鍋で一気に炊き上げる事で、粒の立ったふっくら仕上がり。
これ米だけでもしっかり甘みを感じるレベルです。
そこに絡む懐かしくも新しい味わい見せるスパイシーカレールー。
これ間違い無く旨いやつ。

家庭的旨さを底上げしまくった究極の家カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

家庭の味の中にしっかり深みを持たせる辺りほんまガーサス。
こういう遊び心満載な仕掛け、めっさエエやんかいさ!!!
ウマウマな家カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_家_)m


あえて「今回は固形ルー使いますよ」と発信し、「固形ルーでもちゃんと作ればこんだけ美味しくなりますよ」と体現するオモローメニューでした(^ω^)
※勿論普段は固形ルー使ってませんから(笑)

ほんま『虹の仏』リョウヤ氏はオモロイ事やってくれます。
こういった肩肘張らない楽に食べられるカレーも良いもんですなー。
また定期的にこの企画やってくんないっすかね(^ω^)


【食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)】
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(平日のみ)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://www.facebook.com/rainbowbudda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。