『堕天使かっき~in青空食堂』~遂に堕天使はここまできた!!!完全酒呑み仕様のスパイスおでん登場☆~

 


「阿倍野の堕天使」ことかっきーが店主を務める『堕天使かっき~in青空食堂』
現在はあべの筋沿いのリアル立ち呑み居酒屋『青空食堂』で週2ペースで勤務しており、かっきーシフトの日のみスパイスカレーがいただけます。
いや、最早スパイスカレーという言葉さえ似つかわしくない。
『カシミール』のカレーが「カシミール」という1ジャンルである様に、既に『堕天使かっき~』のカレーは「かっきー」という1ジャンルと言える域に到達しています。

そんな大阪スパイスカレーシーンの異端児が、またまたオモローな事を勃発。
とある日の「堕天使臨時営業日」、この日はカレーではなく「おでん」
かっきー流の出汁とスパイスを用いた「スパイスおでん」を提供するとの情報をGET。

間違い無く今年1番通ったカレー屋である『堕天使かっき~』「スパイスおでん」。。。
これを食わねば2017年は終われないとばかりに突撃してきました!!!



地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
堕店主・かっきーによりビニールテントが試作型から新型に付け替えられております(笑)


この日のメニューはこんな感じー(・ω・)
「スパイスおでん」「鯛肝乗せ鯛飯」の2枚看板です。
おでんはお任せで4種類っちゅー事で。

ひゅー!!!グツグツと煮込まれてやがんぜー!!!
こんなん前にされたら速攻でいかなあかんやんかいさ。
今回は前置き無しでいきなりメインを注文してダラダラと呑んでみました(・ω・)


【スパイスおでん(お任せ4種)】500円

ヴィジュアルはほんま単なるおでん(そらそーだ)。
しかしながら漂う香りは普通のそれとはまったく異なります。
ワテの皿には「大根」「すじ肉」「薩摩揚げ」「牛蒡天」の4種。
うっし、「大根」GETです(^ω^)



鯛のアラで炊かれた旨味満載のお出汁に、じんわり広がるスパイスとの調和。
この流れは、かっきーの最も得意とする「鯛出汁×鶏キーマの2層カレー」に通ずるものが。
そこにネタから出た甘さや旨味が一体となり、正に「かっきーのカレー」的存在感を発揮。
このスパイス出汁を吸ったネタが美味しくない訳がない。
練り物は勿論、大根の染み具合なんか悶絶モノです(^ω^)

鯛出汁×スパイスの響きがすんばらしく禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


はい、思わずおかわりしてまいました(・ω・)
ちゃんと違うネタにしてくれて、今回は「玉子」「こんにゃく」「玉葱天」「じゃこ天」



同じスパイス出汁ですが、ネタが変われば味わいもグッと変化しますねー。
「玉葱天」なんて甘味が引き立ちまくって無茶苦茶旨い!!!
所謂「スパイス玉子」と化している存在感もすんばらしーです(^ω^)

ネタが変わって様々な旨味が混然一体でむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

さて、残りましたこちらのスパイス出汁。
勿論このままにはしておきません。


締めとして用意されていますコチラ「鯛肝乗せ鯛飯」(200円とか安過ぎやろ)
この鯛飯に残りのスパイス出汁をぶっかけて、カレー風にいただく訳です!!!
ちなみにこの鯛飯、鯛飯だけでいただいてもバリクソ旨いです。

おでんと同じく鯛のアラで取った出汁ベースに、鯛肝コンフィをトッピング。
当然ながらスパイス出汁との相性も抜群で、コンフィを溶かしたり齧ったりしながらいただくと、濃厚な旨味がプラスされて更なる世界に昇華!!!
いつものかっきーカレーっぽさも感じさせながら、より出汁寄りになった和カレー。
おでん8品でまぁまぁ腹パンながら、サラサラっとイケてしまいました☆

鯛の旨味が凝縮された締め飯でものごっつ禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

正にかっきーの主張を体現した出汁とスパイスの融合。
しかも最終的にはカレーに落とし込めているところが素晴らしい。
この企画、また定期的にやってほしいっすねー。

ウマウマな創作的スパイシーおでんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


この「スパイスおでん」という発想、「カレーおでん」という形で他店でも稀にやられてる所がありますが、ここまで出汁に拘りスパイスとの融合性を発揮したのはなかなか無いすね。
やはり「旨味押しカレー」を続けてきたかっきーの引出し故と言えます。
『青空食堂』は立地的になかなかの極寒な日もあるんで、是非冬季限定でまたやってほしいです(^^)

年末に向け、更なる変化球を投げまくってくるのか、まだまだ楽しみです!!!
※『青空食堂』は立呑み屋なので、ワンドリンク制となっちょります。


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。