『カオス スパイスダイナー 京都』~堀江生まれの大阪スパイスカレーが古都・京都に進出☆~

 


大阪のスパイスカレー旋風は、徐々に、しかし確実に関西エリア全域に広がり始めています。
大阪市内の一極集中から市外、そして現在は各他府県にまで。
無論千年王都・京都も例外ではありません。

しかし京都と言えばまだまだスパイスカレー後進エリア。
そんな京都のど真ん中、河原町は新京極に大阪スパイスカレーが乗り込んでいきました!!『カオス スパイスダイナー 京都』に突撃です!!

大阪 北堀江のスパイスカレー&Bar『カオス スパイスダイナー』の2号店となるコチラ。
まさかの県を跨いで進出です。
京都スパイスカレーシーンの起爆剤となるか、期待の初訪問です(^ω^)


阪急京都線 河原町駅の9番出口を出てすぐの新京極通を北へ。
300m程進むとある新京極六角公園を左に進み寺町通と合流。
そのまま北に進んで直ぐの角を右折しますと、左手に店舗を発見できます。
デザイン性の高い洒落たビルの2階にあり、表にはその日のカレーメニューも。


店内もこれまたシャレオツなデザインすね。
中央に太い導線を敷き、両サイドと奥に座席を配置したレイアウトはなかなかに独特。
女子に間違い無くウケる空気感で、キャパも全25席となかなかの数。


<カレーメニュー>
カオスキーマ
チキンジンジャー(今週のチキンカレー)
白湯玉葱カレー(シェフの気まぐれカレー)
各1種800円/2種950円/3種1,050円

<トッピング>
スパイス玉子 +100円
花畑牧場のラクレットチーズ +150円
ガイヤーン +200円

<プレートメニュー>
カオスガイヤーンプレート 780円(ハーフ480円)
スパイシーシーフードプレート 1,080円(ハーフ680円)
スパイージョ 700円(パン追加50円)

カレーは1種~3種あいがけまで、更にレギュラーサイズ・スモールサイズとバリエーション豊か。
「カオスキーマ」をメインに多彩なカレーを提供している模様。
ライスも白米、ターメリックライス、ブレンドの3種類から選べたり。

今回はやっぱ「3種あいがけ」「ブレンド」をチョイス!!!


【3種あいがけ(スパイス玉子付き)】1,150円

大皿に盛られた白・黄の色のエアーズロック。
その周りには3種類のカレーが湖の如く広がっています。
3種類ほどの副菜と「スパイス玉子」が。
これはなかなかのフォトジェニックっぷりですな。

上空からの映像。
ライスと玉子でミスターポポみたいになっとるやんけい。

先ずは定番の「カオスキーマ」から。
細かく挽いたキーマ、グリーンピース、胡麻から成るカレーは、ビシッと通ったスパイシーさと出汁的な旨味。
サラッとしたライトさもあって、しっかりしたパンチながらも後味は綺麗ですね。
昨今の大阪スパイスカレー流行りの「旨味押し系」なタイプ。

旨味重視のアタック力で旨い!!(^ω^)

続いて「チキンジンジャー」
サラサラスープ状のカレーは、鶏の旨味にバッシバシに効いた生姜の風味とパンチ力。
思わず「くはー」っと唸ってしまうくらいの効き具合です。
スパイス系というよりは、パキスタン等の現地系に近い印象値。

痺れる様な生姜のパンチと鶏の旨味で旨い!!(^ω^)

ラストは「白湯玉葱カレー」
先の2つに比べてややとろみのあるカレーですね。
ファーストアタックは円やかな甘味と旨味のミクスチャー。
鶏系の旨味と野菜系、特に玉葱の甘味による主張ですねー。
まったりとしたソフトタッチな主張は、3つの中で1番柔らか。
このスタンダードな旨味は万人に好まれそうです。

こっくり旨味と甘味のミクスチャーで旨い!!(^ω^)


副菜類で酸味のアクセントをバシッと効かせてきます。
そしてトッピングの「スパイス玉子」
スパイスオイルにエエ感じに漬かっていて、玉子の濃厚さも加わって更に味わい深く。

様々な味わいによる複雑なコンビネーション。
京都ではまだまだ珍しい完全オリジナル系のスパイスカレーです。
やや粗さの目立つ面もありますが、まだまだこれからといった感じ。

ウマウマな大阪スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


新京極のど真ん中に期待の新店誕生といった感じですね。
京都のスパイスカレーと言えば『スパイスチャンバー』『ニコヨンカレー』『森林食堂』辺りが代表格ですが、そこに追い付け追い越せな勢いでいってほしいですねー(^^)

11:30~22:00までとアイドルタイム無しで営業されており、立地も合わせて使い勝手は抜群。
知名度が上がればココは跳ねるお店ですね。
また週替りや気まぐれカレーをいただきにお邪魔します(^ω^)


【カオス スパイスダイナー 京都】
ジャンル:スパイスカレー
電話:050-5594-0325
住所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町406-28 AIビル2階
交通手段:阪急京都線 河原町駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://khaos-spicediner.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。