『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~王子町でも堕天使の狂宴は止まらない☆~

 

堕天使かっきー(2016061)01
再開発による近代的エリアと古き良き街並みが同居する地域・阿倍野区。
「あべのハルカス」や「あべのキューズモール」といった観光スポット・ショッピングモールが立ち並ぶ中、ひっそりと路地裏名店があったりするノスタルジックエリアです。
そんな阿倍野の一角に店を構える隠れカンボジア料理専門店『ニャムニャム食堂』
そして『ニャムニャム食堂』の定休日である月曜の夜を間借りして営業する、カレーと酒のアテの店『堕天使かっきー』

月曜夜を『ニャムニャム食堂』、火曜~土曜のランチを王子町の『Bar Horizon』にて営業していますが、ここ最近は『Bar Horizon』でも夜営業を行う事が増えてきました(もち月曜だけよ)。
この日も夜営業は『Bar Horizon』にて。
ランチ訪問ではちょくちょく行ってますが、夜営業はお初やも。
カレーのパイセンと一緒に突撃かましてきました!!!(・∀・)


堕天使かっきー(2016061)02
阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内です。
見慣れた外観ながら、昼と夜ではまた趣も変わって見えますね~。

カウンター5席のみの店内は、案の定常連さんも来ていてワシらで満席。
その後も続々と来店されるんで、この日は「立ち呑みかっきー」と化しました(笑)

堕天使かっきー(2016061)03
この日もンマそうなカレー&アテの数々が並んでおります。
カレーは〆に置いておき、一度言ってみたかった台詞をキメてみました。

かっきー、アテ、全部(・∀・)ニヤソ


【水なすちぎり】250円
堕天使かっきー(2016061)04先ずはさっと出せる「水なすちぎり」からスタート。
噛めばジュワッと染み出る甘味溢れる水気たっぷり。
デザートに出してもええレベルですやん。
んん~ジュ~スィ~(・ω・)


【平アジのヅケ】300円
堕天使かっきー(2016061)05『堕天使かっきー』定番のヅケですが、この日は平アジを使用。
むっちりねっとりとした食感に、漬けダレの塩気がエエ塩梅で効いてますわい。
ゴマの風味もふわりと香る、こいつぁ日本酒が欲しくなります☆


【丹波鶏肝のコンフィ&せせり焼き】350円+300円
堕天使かっきー(2016061)06これまたド定番な「丹波鶏肝のコンフィ」「せせり焼き」の最強コンビ。
ねっとりとした肝の滑らかな食感に、オイリーさがむちゃ合う~☆
コリコリシコシコなせせりの弾力ある肉感も心地良く、エエ塩梅の塩加減にレモンの酸味がジャストマッチ。


【アンコウの味噌山椒煮】350円
堕天使かっきー(2016061)07トゥルントゥルンのアンコウを味噌と山椒で煮込んだ一品。
淡白なアンコウの身に味噌のコクが染込んでてウンマー(^^)
後追いでくる山椒のシビレも良い変化球デス。


【空心菜炒め】400円
堕天使かっきー(2016061)09空心菜を甘辛く炒めたシンプルな一品。
シャキッとした茎の部分の食感に甘味の強い味わいがナイスな塩梅。
地味な見た目ながら、これむたんこ旨い☆


【マキシマムザホルモン炒め】400円
堕天使かっきー(2016061)08はいもーこれ完璧言いたいだけーなやつー。
プリプリのホルモンを、九州地方では定番の調味料「マキシマム」で炒めた、もーほんま言いたいだけーなやつー。

堕天使かっきー(2016061)15ちなみにこんなんね(・ω・)ノ
コレだけペロリと舐めてみましたが、香辛料の刺激のみならず鰹エキスも含まれていて旨味もあったーり。
こいつで炒める訳だからそら旨いっすわ。
シンプルな塩胡椒炒めにプラスなんかよー分からん旨味成分がビシバシ。
ジャンキーながら酒がグイグイ進むやーつです(・∀・)


【アップルミント鶏キーマと濃厚イカカレー】900円
堕天使かっきー(2016061)10
この日のカレーは夜かっきーお初(??)のあいがけデフォスタイル。
定番の「鶏キーマ」にミントを効かせた変化球なカレーと、がっつり濃度伝わるヴィジュアルのイカカレー。
ライスは勿論、安定の炊き込みご飯であります(^^)

堕天使かっきー(2016061)12 堕天使かっきー(2016061)13
先ずは「アップルミントの鶏キーマ」から。
じゅわっと鶏の旨味が染み渡ったキーマは、軽快なスパイス感と共に駆け抜けてくる爽快なミントの風味。
しかしガツガツとした効き方ではなく、ふっと鼻を抜ける感じの心地良い塩梅。
あっさりとしたバランスが炊き込みご飯とイイ感じにマッチしてます。
いつもの鯛出汁とのフュージョンも旨いですが、これはまた新しい試み。

旨味と爽快さのミックスアップで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(2016061)14 堕天使かっきー(2016061)11
続いて「濃厚イカカレー」
サラリとした中にほんのりととろみを持ったカレーは、もう超直球のがっつり濃度。
イカわたのコクに+身から出た旨味がミックスされ、そこにパンチあるスパイス感をぶっ込んで更に攻撃力特化。
酒呑みに標準を合わせた濃い目の塩気も手伝って、溢れんばかりの味わいの宝石箱となっております。

イカの旨味が凝縮しまくってて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

相変わらずの独創性を発揮しまくったオリジナルスパイスカレー。
旨味使いとしての底知れぬキャパシティを感じますわー。
今回もウマウマ過ぎるアテ&カレーに悶絶寸前でありました!!!
ご馳走様でした!!!m(_か_)m


場所が変われど集まる面子はいつもと同じ顔ぶれ。
この人徳っつーかキャラクターっつーか、ほんま人たらしやわー(゚Д゚)
『ニャムニャム食堂』だと、ベラボーな数のメニューでかっきーの顔見えないんですが、こちらだと丸見え。
アーティストとオーディエンスの一体感はこちらのほうが上ですな。

今後は『ニャムニャム食堂』よりも『Bar Horizon』での営業が増えてくるっぽいすね。
しかーし、どこでやっても堕天使の狂宴は変わらない!!!(・∀・)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。