『堕天使かっき~in青空食堂』~鉄板使用のメニューも習得して更なる幅を見せる堕天使の夜☆~

 


今尚止まる事を知らない空前の「間借り系カレー」
大阪だけでもその数は最早把握しきれない勢いだったりします。
そんな間借り系カレーの中でも特異な存在感を発揮する『カレーと酒のアテ 堕天使かっき~』が、阿倍野『青空食堂』で曜日限定復活しました。

即ち『堕天使かっき~in青空食堂』!!!(゚∀゚)

奇しくも『ニャムニャム食堂』『BAR HORZON』と同じく、主に月曜担当となりました『かっきー』
初回から当時の常連や友達がわんさか集まる大盛況でした。
また独創性溢れまくったカレーをいただきに突撃してきました!!!(・ω・)



地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
この日は生憎の雨でしたが、商店街に面しているので何気に無問題だったり。

営業2回目にして、かっきーの鉄板の扱いも手馴れてきましたなー。
ちなみに上の写真は『青空食堂』名物「ミーゴレン」の調理中。

メニューは『青空食堂』のレギュラーメニュー&かっきーのカレー。
ドリンク系は生ビール、ウィスキー、焼酎etc…なんしか色々揃っていますな。
今回はアテ系を幾つかいただいてからの〆カレーと流れました☆


【とんぺ~焼き】400円
居酒屋メニューの王道「とんぺ~焼き」
フライパンではなく器用に鉄板でくるくると巻いていきます。
玉子焼き+豚肉+ソースの3段重ねは、シンプルながらも安定の旨さ。
こいつぁビールがススム君です(^^)


【ミーゴレン】500円
インドネシアの麺料理が阿倍野の立ち呑みでいただける奇跡。
麺は中華麺使用で、具材は豚肉・モヤシ・青梗菜に目玉焼きがトッピング。
自家製ダレ&ナンプラーの香ばしさと甘い香りが堪らんすね。
もちっとした麺の炒め具合に甘辛さがむたんこマッチ。

はい、そそらせてみました。
この絶妙極まる黄味の半熟具合、如何でしょうか。
黄味の濃厚さが麺に絡まりまくって、そら旨いに決まってますやん。


【海老出汁に溺れたホタルイカのカレー】700円→600円

海老出汁とホタルイカて…旨味の大洪水かよ。
安定の炊き込みご飯の周囲には、出汁香りまくりのカレー様。
そこにホタルイカがゴロゴロと気持ち良さそうに泳いでおります。
つーか営業2回目にしてカレーが100円引きされてるやんかいさ。

先ずはカレーを啜りますと、初っ端からドカドカと攻め込んでくる海老出汁の凝縮感。
うひー、これ海老好きには堪らんパターンですやん。
そこに重なるホタルイカの旨味というWパンチが、味の深みを倍増させています。
フライドオニオンのサクサク間や香ばしさが心地良きアクセント。

そして炊き込みご飯との三位一体!!!
海老出汁・ホタルイカ・炊き込みご飯…何この旨味3連コンボ。
これだけ旨味が重なり合えば濃くなったりしつこくなったりするもんですが、ものすごーさらりと流れるキレの良さ。
いやほんま絶妙バランスギリギリを攻めてくる調律具合です。

3種の旨味による疾風怒濤の連撃が禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

魚介の旨味が詰まりに詰まったど変態カレー!!!
最早カレーかどうかの境界線を行ったり来たりしてる感じですが、そんな事は「旨い」の1事で無問題。
そして『青空食堂』の充てメニューもマスターした事で、「カレーと酒のアテ」の呼び名も復活といった感じですねー。
ウマウマ過ぎる独創的カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


まぁまぁの雨降りでしたが、なんだかんだで満員御礼。
いつものメンツが集まってワイワイガヤガヤで、かっきーワールドを形成しています。
路上でこの感じ、阿倍野という土地柄ならではないでしょーか(^^)
5月は月曜&木曜の週2スタイルで入るみたいなので、「月曜無理やわぁ~」って人はチャンスですぞー。


こんな人達がお出迎えしてくれます。
大丈夫です。噛み付きません。
(写真は「ミーゴレン上手く出来たで~」的1枚)

そんなこんなで阿倍野に復活した堕天使の館、これからも楽しみです(^^)


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。