『GARGANTUA』~烏丸の隠れ家フレンチバルでまったり欧風カレーランチ☆~

 


大通りからひょこっと路地に入ると、何気に良いお店が立ち並ぶ。
そんな穴場スポットが点在する京都・烏丸エリア。
和食・フレンチ・イタリアン・中華etc…
様々なジャンルのお店がある中、今回お邪魔したのがフレンチのランチタイム。
コチラ『GARGANTUA』に行ってきました。

仏光寺通に面するフレンチバルのコチラ。
「もっとフランス料理を身近に感じてほしい」という想いから、普段着で楽しめるカジュアルなフレンチというのがコンセプトだそうな。
今回のお目当ては、お昼に提供している数量限定のカレーランチ。
フレンチシェフによるカレー、楽しみ極まります(^^)



阪急京都線 烏丸駅の15番出口から高倉通を南へ。
突き当りの仏光寺通を東に進みますと、右手にフランス国旗の入った暖簾を発見。
外観は長屋スタイルの純和風ですやん。外国人観光客喜ぶやーつ。

店内はこれまた長屋っぽさの中にカウンター&テーブル。
和洋折衷なコンセプトを感じさせます。
奥の壁には何やら著名人と思われる方々の直筆サインが書かれています。

<カレーランチメニュー>
エスニックチキンカレー 900円
牛すじカレー 900円
<トッピング>
ごはん大盛り +100円
温泉玉子 +50円
ドリンクセット +250円
(コーヒー/紅茶/ウーロン茶/ジンジャーエールから選択)

カレーは各20食限定。
欧風系のカレーのみと思っていたら、何気にアジア色の強いカレーも。
今回は先ずは基本の「牛すじカレー」からいただく事に(・ω・)


【牛すじカレー】900円

シンプルな欧風系のカレーに刻み青葱のトッピング。
あまり見掛けない組み合わせで面白いですね。
ピクルス付きというのもありがたやです。

カレーは純欧風系のとろみがありながらもサラリとしたライトさ。
具はたっぷりの牛すじのみとシンプルながら惹きのあるヴィジュアルです。

欧風系特有の深みあるコクと牛すじ由来の旨味がメイン。
辛さやスパイス感はかなり抑えられていて、ややビーフシチューのテイストすら感じさせます。
トッピングの青葱の爽快さがちょっとした味変になってますね。

ライスは欧風カレーらしくジャポニカ米の白米。
カレーにマッチするやや硬めの炊き具合。このバランス何気にエエ感じ。
ガツンとくる存在感ではなく、まったりじんわり広がる旨味押しの欧風カレーです。

マイルドな旨味とコクの二重奏で旨い!!!(^ω^)

フレンチシェフが作った感のマイルド欧風カレー。
洋食系のそれとはまた違った旨味と深みを発揮されています。
辛さアップとかあったら更に幅広がりそう。

ウマウマな欧風カレーランチをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


フレンチバルっちゅー事なんで、これ夜もミニサイズとかで出してほしいですね。
「呑みの〆にカレー」は2018年のカレーコンセプトとして超重要と思われ。

もう一方の「エスニックチキンカレー」もどんなもんか気になります(^^)
京都はこういった「隠れ家カレー」が多く点在してそう。
あちこち開拓していかねば。。。


【GARGANTUA(ガルガンチュア)】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー/フレンチ/バル
電話:075-371-5755
住所:京都府京都市下京区仏光寺東前町401
交通手段:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約5分
営業時間:
カフェ/10:00~17:00
ランチ/11:30~13:30
 バル/17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。