『BAGAWAAN CURRY』~スリランカ×南アフリカ!!!アメ村に新感覚フュージョンカレー誕生☆~

 

bagawaan-curry20160901
大阪ミナミ・若者の流行発信基地「大阪アメリカ村」
ファッション・音楽・グルメ・アートetc…新しいカルチャーを発信する街として賑わいを見せています。
勿論大阪のカレーシーンに関しても無関係ではなく、数多くのカレー店が誕生してる昨今。
またまた新星が誕生しました!!!
9月11日にOPENしました『BAGAWAAN CURRY』に行ってきました!!!

『たまりBARにいやん』にて土日限定で営業している、所謂「週末カレー」のコチラ。
店主・馬越氏がスリランカ・南アフリカを旅して学んだスパイスハーブ料理を提供するミクスチャーカレーとの事。
スリランカ料理は大阪でもかなり充実してきましたが、遂に南アフリカまで現れましたか。
一体全体どんなカレーなのか、期待に満ちながらお邪魔してきました!!!


bagawaan-curry20160902
地下鉄各線 心斎橋駅の7番出口からアメ村方面(西)へ。
3つ目の交差点を南へ下り少し進みますと、右手側にある「サザンウエストビル」の地下1階に店舗を発見。
ビル前には写真の様な看板がありますので目印に。

bagawaan-curry20160903『たまりBARにいやん』の扉には『BAGAWAAN GURRY』のポップ。
更に下の店舗では、かつて『Taril』が間借りされていましたね。
間違えて下まで行かないでね(笑)

bagawaan-curry20160904bagawaan-curry20160905店内はシックなBAR的空気漂う落ち着いた雰囲気。
反対側には座敷もあったりなんかして、キャパ的にはかなり充実しとりますね。
L字カウンターの奥には、店主・馬越氏&奥さん(かな??)とお2人での営業の様子。

bagawaan-curry20160906
カウンター席にてメニューを拝見。
こちらのカレーメニューは、レギュラーの「永遠の牛すじアフランカカレー」と週替わりカレーの2種類。
ちなみにこの週のカレーは「和歌山県産はりいかのスパイスカレー」
勿論「合いがけカレー」もしっかり完備されとります。
その他トッピングに「丹波若鶏ブラックマサラキーマ」「半熟たまごデビル」等々。
一品メニューやドリンクも揃ってて呑みにも対応しとるのがありがたやー(^ω^)

今回は「合いがけカレー」「丹波若鶏ブラックマサラキーマ」「半熟たまごデビル」のフルトッピングでお願いしました!!!


【合いがけカレー(丹波若鶏ブラックマサラキーマ+半熟たまごデビル付き)】1,200円
bagawaan-curry20160909
五稜郭みたいな六芒星の器に盛り付けられたカレー&副菜の数々。
(五稜郭って何気に六芒星っぽいよね)
副菜は以下の通り。
・白きくらげ様のスパイス和え
・ピリリ大根スライス
・茄子皮の漬けもの
・キャロッツン
・アフリカンママの辛味ペースト
とまぁ彩り鮮やかですな~。
副菜はかなり創作性発揮しとりますね(^^)

bagawaan-curry20160910 bagawaan-curry20160915
先ずはレギュラーの「永遠の牛すじアフランカカレー」から。
ややグレービーさを感じる粘度のカレーは、南アフリカの煮込み料理をベースとした一品。
スパイスはスリランカ式の使い方で、そこに隠し味的なセイロン紅茶をMIX。
こってりとした牛すじの旨味と甘味が染み出た、濃厚さを主体としたスタイルです。
優し気なスパイスの風味と合わさって、意外にキレの良い後味なのが印象的な~。

旨味とコクとスパイシーさが合わさった味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

bagawaan-curry20160916 bagawaan-curry20160911
続いて週替わりの「和歌山県産はりいかのスパイスカレー」
いかの旨味に塩気強めのカレーがエエ感じの主張を発揮。
スパイスカレーとの表記通り、昨今の大阪スパイスカレー的な方向性です。
迸るスパイス感と塩気がグイグイと攻めてきますねー。
弾力ある食感も良いアクセント(^^)

ガツンとくるスパイシーさとソリッド感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

bagawaan-curry20160912 bagawaan-curry20160917
トッピングの「丹波若鶏ブラックマサラキーマ」は、ねっとり粘度のセミドライタイプ。
バチバチに効いたスパイスの濃度が素晴らしく、鶏の味わいと合わさってかなりのパンチ力。
この濃厚さはご飯がススム君ですなー☆

ドカンと爆発するスパイス爆弾で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

bagawaan-curry20160913「半熟たまごデビル」は、所謂スパイスたまごってやーつー。
しっかり辛味が効いてて、また円やかさもカレーとの相性Good。

bagawaan-curry20160918
カチ割ってみますと、エエ~感じの半熟具合。
トロリとした食感もまた心地良いやないすか~い(^ω^)

最後はカレーも副菜も合わせてスリランカっぽく混ぜ混ぜ仕様で。
副菜系の酸味や食感の違いが引き立ち、カレーも3種合わさる事で複雑性を発揮。
旨し旨し旨し☆(^∀^)

かなりの創作性の強さと現地性がブレンドされた、独自性感じるオリジナリティ。
全体のバランス具合もバッチシで、こりゃかなーり完成度高しです。
ウマウマスリランカ&南アフリカベースの創作カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


今までもイベント出店等で拝見した事もありましたが、店舗で営業する様になって出来る事の幅が広がった感じ。
この手の込み様は、新店レベルとは思えないっすねー。
土日限定営業っつーのが勿体ない!!!(^ω^)

土曜はランチ営業のみですが、日曜は11:00~24:00までやっとります!!!(売切れ次第終了かも)
アテで呑んだ後にカレーで〆っちゅー流れがここでも体現できそうです。
これからもチェックチェックしていかねばー(・ω・)


【BAGAWAAN CURRY(バガワーンカレー)】
ジャンル:スパイスカレー(スリランカ&南アフリカ)・バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-7 サザンウエストビル地下1階
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00(日曜は11:00~24:00)
定休日:月曜~金曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/bagawaancurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。