『soratobukaori』~南船場から京町堀へ!!遂に実店舗OPENの進化形ベジポタミクスチャーカレー☆~

 

大阪に「スパイスカレー」と呼ばれるジャンルが誕生して幾星霜。
実に様々なカレーが誕生してきました。
出汁を効かせた旨味押しカレー。
麻婆や中華テイストを組み合わせた新中華カレー。
その他にも、独創性豊かなカレーが次々と生まれ、我々食べ手の目と舌を楽しませてくれています。

そんな独創性カレーを提供する一店の、南船場の間借りカレー『soratobu curry』が、遂に実店舗オープンする事となりました!!
屋号も新たに『soratobukaori(ソラトブカオリ)』にリニューアル。

今回、12月3日(火)のグランドオープンに先駆け、試食会にお邪魔してきました(^ω^)
新たなスタイルを展開するカオリさんのカレーをリサーチしに突撃デス!!!

大阪市西区京町堀『soratobukaori』

地下鉄中央線 阿波座駅からあみだ池筋を北へ。
ずずいと進んだ先の京町堀2交差点を右折して50m程進むと、左手に「PROTO-Ⅱ」というビルを発見。
そう、カレーマニアには記憶に新しい、惜しまれつつ閉店した『CAFE STORYVILLE』の跡地にオープンするのです。

ビルの奥に進み、左手にある階段で2階に上がります。
正面じゃないですよー。

2階の左側が『soratobukaori』となります。
こりゃなかなかの穴場感。

店内は『CAFE STORYVILLE』時代と同じく、カウンター7席のBarスタイル。
背中側の壁一面に、雲が浮かぶ青空が描かれていたり、めちゃ作り込んでますねぃ。
『soratobukaori』店主のカオリさんお1人で営業です。
この日は招待者のみでしたが、入店したら可愛い女子ばかりでおっさん緊張するがなコレ。

先ずは『soratobukaori』のカレーの食べ方を拝見。
①カレーを選ぶ
②スチームスパイスポタージュをもらう
③スパポをかける
④食べる

とまぁ、こんな感じ。

<メニュー>
カレーポタ2種がけ 1,100円
カレーポタ4種がけ 1,400円


<カレーの種類>
牛しぐれカリー&スパイスネギポタージュ
生姜チキンカリー&スパイスさつまいもポタージュ
本日のカリー&本日のスパイスポタージュ


<トッピング>
だしスクランブル +200円
スパイスチャーシュー 1枚+100円


カレーとスパイスポタージュが基本セットとなっており、4種がけ=カレー2種類+スパイスポタージュ2種類って事ですな。
カレーは定番2種類に日替わり的なのが1種類。
この日の日替わりは「お魚のキーマカリー」と「スパイスかぼちゃとゴマポタージュ」。

ほほう、お魚のキーマとな。
これは気になるっつー事で、今回はこちらを試食させていただきました!!
今回は上記トッピングもセットとなっとります(^ω^)

先ずはポタージュ作りからー。
ベースとなるペーストをカップに入れまして、

こちらスチーマーで一気に過熱していきます。
これにより空気を含み、香りが立つそうな。

同じ様に「だしスクランブル」もセッティング。
カレーと一緒に提供されます~。

【カレーポタ2種がけ(お魚キーマカリー&スパイスかぼちゃとゴマポタージュ・各種トッピング付き)】1,400円

木のトレイの乗せて運ばれてきましたカレーは、多彩な副菜を盛り付けたスタイル。
そして別添えでスパイスポタージュと、トッピングの「だしスクランブル」。
これはもう映えの極みです。

上から眺めると、なんだかニッコリ笑ってるみたいなヴィジュアル。
これは何ともほっこりしますねー。

せっかくなので、先ずはお魚キーマカリーだけでいただいてみます。
お魚というキーワードからあっさりなのかな?と思いきや、なかなかにしっかりとした濃厚さと旨味の強さがガツンときますねー。
後がけのスパイスオイルの効果か、イイ感じのオイリーさと香り高さです。
これ単体でも十分に旨いっすねー。

ここから「スパイスかぼちゃとゴマポタージュ」と「だしスクランブル」を投入。

こんな感じで、ライスの上に「だしスクランブル」を、カレーの周りにポタージュをかけていきます。
一気にカラフルさが増しましたねーコレ。

キーマのパワフルな味わいに、かぼちゃ感満載なポタージュの円やかさがプラス。
そして「だしスクランブル」のもたらす、茶碗蒸し的な出汁の旨味と玉子のコクが合わさり、実に多層的な美味しさに変化。
副菜も混ぜ合わせれば、一匙ごとに味わいが変化する、正に「味の万華鏡」。
ほぼ原価という「スパイスチャーシュー」は、むっちりとした食感と肉の旨味が堪らんす!!

カレーとポタージュの織り成す変幻自在の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


お魚キーマのガツンとくるインパクトから始まり、スパイスポタージュを合わせる事でその表情をガラリと変える変幻自在っぷり。
何よりその発想が凄いですね。
様々なカレーが誕生する大阪ですが、これはまた凄いのが生まれました。

ウマウマな進化形スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

11月27日(水)にプレオープン開催!!!

こちら『soratobukaori』、グランドオープンは12月3日(火)ですが、先立って11月27日(水)にプレオープンを開催します!!!
どなたでも参加可能なので、オープンが待ちきれない方はぜひご参加くださいませ~(^ω^)

間借りを経て、実店舗へと進む様々なカレー屋さん。
そんな中から個性豊かなカレーが生まれ、更に大阪のカレーシーンを盛り上げてゆく。
このすんばらしーサイクル、これからも続いていってほしいですね(^ω^)

店舗情報

【soratobukaori】
(ソラトブカオリ)
ジャンル:スパイスカレー

電話:未定
住所:大阪府大阪市西区京町堀2-13-5 PROTOⅡ2階F号
交通手段:大阪メトロ中央線「阿波座駅」から徒歩6分
営業時間:11:30~15:00予定(夜営業の予定あり)
定休日:未定
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。