『スパイスカリー バビルの塔』~鮮烈な海老の風味!!!至高の干しエビキーマ登場☆~

 

バビルの塔(201607)01
なんだかんだで大阪初のカレー激戦区っつーと浮かぶのが、谷町四丁目の西側。
通称「裏谷四」
『curry bar nidomi』『ゼロワンカレー』『iloilo』『マタタビ』『まんねんカレー』『Dhall』等々、欧風系・創作スパイス系・インド系…まーなんしかカレーを食べるのに不自由しない、正にカレー・パワースポット。

そんな中でも裏谷四の顔役つってもいいのが『スパイスカリー バビルの塔』
裏谷四の名付け親にして、今の大阪スパイスカレーシーンに多大な影響を与えた立役者すね。
カレーイベントやコラボなんかもよく出店してはるんでカレー自体はいただいてますが、思えば店舗にお邪魔したのは結構前。。。

あ、コレあかんやーつやな(´Д`)

エエ加減顔出しとかんと○○られるやーつやな(´Д`)

チビりそうになりながらツイッターでメニューを確認すると…
お!!!オイラのめっさ好きなやーつー(゚∀゚)
これはもうこの機会に行っとかんとって訳で、鬼炎天下の中突撃してきました!!!


バビルの塔(201607)02
地下鉄 谷町四丁目駅から北西へざっと5~6分で到着。
OPEN時間をちょいと過ぎてしまいましたが、既に外に行列できてるやん。。
最近ヘビロテのYellow Studsを聴きながら待つ事15分程で入店~。
あ、ども!!塔主ご無沙汰しとりまして(・ω・)ノ

バビルの塔(201607)03この日のおカレーはこんな感じー。
肉カリーに久々の「干しエビのキーマ」が登場です(^ω^)
そして豆カリーは「焼き豆腐・エリンギ」
もちろん今回も「あいがけ・あいめし・1パン」のパターンでいただきました☆


【干しエビのキーマ&焼き豆腐・エリンギ(1パン)】900円
バビルの塔(201607)04
ササニシキ&ジャスミンライスのコントラストに、左右に分かれるカレー様。
漂うスパイス感じる香りはほんま独特やなー(・ω・)
辛さもちょいと効かせて1パン(辛増し)にて調整。

バビルの塔(201607)05 バビルの塔(201607)06
先ずは肉カリー「干しエビのキーマ」
挽き肉の旨味に上乗せされた、大量投入の干し海老の風味が半端無く芳しい!!!
そこからの『バビルの塔』特有とも言えるバシバシのスパイスの攻め具合。
辛さは1パン仕様なので、程良い刺激がしっかり立った心地良さです。
ぬおーじわじわと顔面がウェットになってきますよー。

肉と干し海老の進撃っぷりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

バビルの塔(201607)07 バビルの塔(201607)08
続きまして豆カリーの「焼き豆腐・エリンギ」
豆カリーと聞くとマイルドな印象を持たれがちですが、『バビル』はちゃんとスパイシー。
肉カリーに比べて素材感を引っ張り出す方にシフトされたライト型すねー。
ひよこ豆・エリンギの食感のコントラストや、焼き豆腐の淡白さがエエ感じに馴染んでますやん。

野菜の旨味がしっかり感じられる禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

バビルの塔(201607)09そして何気に肉カリーと豆カリーのブレンドとかやってみたり。
いやこれが何気にバランス取れてて旨いのですよ。
味の濃さや塩気なんかもエエ塩梅になって、しっかり第3の味わいとなってます。

ビシッとスパイシーさとマイルドさのフュージョンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

真夏の超暑い日でもワッシワッシ食べれる爽快スパイスカレーのどストライク。
今回もおもくそ堪能させていただきましたよ!!!
そらリスペクトしてカレー屋始めてまうファンも付きますわ!!!
がっつりスパイスィーなカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_バ_)m


いや今回も見事バビらせてもらいました。
(バビる=塔主の地元で大流行していたびっくりした時に使うスラング)
王道を歩む真っ向勝負のスパイスカレーすねー。
「メシとカレー」
この極限のシンプルさで客の胃袋をがっちりキャッチできるとか、ほんま並じゃないっす。

やはり定期的に来るべきスパイスカレーの雄、またお邪魔します!!!(^^)


【スパイスカリー バビルの塔】
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-6234-8264
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ1F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜・月曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://バビルの塔.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。