『KALUTARA』~18年の研鑽による研ぎ澄まされた珠玉の味わい☆~

 

kalutara(201606)01
空前のスリランカブームが駆け抜ける大阪。
つってもその歴史は何気に長く、1970年の大阪万博にまで遡るとか。
それから間もなく半世紀。
大阪にこれだけのスリランカ料理店が展開すると誰が予想したでしょう。

そんな大阪スリランカカレーの老舗と言えば、肥後橋『KALUTARA』は外せません。
創業18年になろうかという、大阪でも古参の部類に入るカレー屋。
定期的に食べたくなる不思議な魔力があるんすよねー。
今回久々に突撃してきました!!!(・ω・)


kalutara(201606)02地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の9番出入口から西へざっと50mほど。
雑居ビルっぽい建物の1F奥にひっそりと構えております。

kalutara(201606)03北側と西側に出入口がありますが、一応西側が正式な入口っぽい。
並ぶならこっち側ですねー。

kalutara(201606)04店内はカウンターベースですが4~5人程のボックス席もあり、少人数での利用も可能。
ウッディーなデザインの店内は、年季を感じさせない清掃の行き届き。
カウンター向かいの厨房では、店主・横田氏がいつもの感じで作業されとります。

kalutara(201606)05
壁のメニューを確認。てか今更必要無し(笑)
基本は「チキンカリー」「ビーフカリー」、そして其々に「レンズ豆カリー」をあいがけにした計4種類。
毎月日程限定でSPメニューなんかもありますが、この日は当てはまらず~。
しかしそれだけに基本のメニューを再確認するチャーンス。
今回は何気にお初な「レンズ豆カリーとビーフカリー」「ゆでたまご」トッピング。


【レンズ豆カリーとビーフカリー(ゆでたまご付)】750円
kalutara(201606)07
いつもの金属プレートにいつものイエローライス。
そして肉カレーと野菜カレーのあいがけスタイルであります。
輪切りにされたゆでたまごが何とも魅力的(笑)

kalutara(201606)08 kalutara(201606)09
先ずはがっつりと「ビーフカリー」から。
相変わらずの抜群の安定感を誇るスカッと爽快な辛味とスパイスの迸り。
スリランカカレー特有のスッキリとしたキレの良さも健在です。
「チキンカリー」に比べて牛肉の旨味がグイッと前に出た感じで、より輪郭がはっきりした印象やなー。
このさらりとした後味、ほんま「綺麗」という言葉がピッタリ。

ビシッと爽快でキレキレの味わいが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kalutara(201606)11 kalutara(201606)10
お次は「レンズ豆のカリー」
レンズ豆の粒感がしっかりとあるカレーは、豆カレーとしてはかなりスパイシーな部類。
マイルドな豆の存在感とココナッツの優しさとのバランスもエエっすねー。
豆単体でもかんなり味わい深い作り。

マイルドさの中にスパイシーさが混在して禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kalutara(201606)12トッピングのゆでたまごは、カレーと一緒にいただくとマイルドさが際立ってきます。
スリランカプレートなんかでもトッピングされてますし、何気に高相性だったり。

kalutara(201606)13
最後は全部を混ぜ合わせていただくスリランカ的混ぜ文化で。
攻めのある肉の辛味・スパイスシーさに豆のマイルドさ、そして玉子の濃厚さ。
スリランカプレートの様なパーツの豊富さが無いにも関わらず、これはしっかりとした味わいの多彩さと一体感です。
うんま!!!コレほんまうんま!!!

味の調和が半端無くハイレベルで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kalutara(201606)14〆はいつもの「キトゥルがけヨーグルト」
さっぱりとしたヨーグルトにキトゥルの濃厚な甘味がむたくたイイ!!!

いやいやいや、やっぱエエなー。
このシンプル・イズ・ベストな仕上がり、もう鉄板ですわ。
ウマウマ過ぎる安定のスリランカカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


長年培った歴史が生み出す珠玉の安定感と完成度。
極限までシンプルに引き締められた味わいは、ガリガリと余分な部分を削って芯を鋭くする様な印象。
もうこのスタイルで成立しきってしまってますなー。

要予約の夜営業・通称『夜ータラ』では、「デヴィル」等のアラカルト系もコースとしていただけたりするんで、また行ってみたいなぁ(^^)
平日のみとまぁまぁハードル高いですが、訪れる価値満載なお店です。


【KALUTARA(カルータラ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6447-6636
住所:大阪府大阪市西区江戸堀 1-15-9 フラッグス肥後橋1階
交通手段:地下鉄四つ橋線 肥後橋駅9番出口から徒歩約4分
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00(ディナーは前々日までの予約制)
定休日:土曜・日曜・祝日(毎月休業日をサイトにて掲載)
駐車場:無
サイト:http://kalutara.jimdo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。