『Sri Lanka Resaurant Nilmini』~様々なスリランカ体験ができる複合的レストランが守口市にOPEN☆~

 


大阪カレーシーンの中でも特に人気の一角を占めるスリランカ料理。
ここ数年のスリランカ料理店の台頭は目を見張るものがありますなー。
大阪市内にて各人気店が犇めき合う中、とうとう大阪市外にもその勢いが広がってきたり。
こちら守口市の『Sri Lanka Resaurant Nilmini』に行ってきました!!

5月1日にOPENしましたチャキチャキの新店。
「Nilminiって何ぞ??」と思ったらなんとオーナーさんのお名前だそうな。
料理以外にアーユルヴェーダ・オイルマッサージ、サリー(サーロン)体験、スパイス販売等々、様々なメニューが楽しめる複合的なお店となっています。
どんなもんか早速お邪魔して参りました(^ω^)



地下鉄谷町線 太子橋今市駅の1番出口から国道479号線を南方向へ。
最初の信号を左折し、「京阪商店街」を直進。
ざっと250m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
パッと見は飲食店っぽくない外観すねー。

店内は厨房を中心に手前と奥にテーブル席を完備。
お客さんは近所の方々と思しき客層で、地域密着型を地で行っています。


こちらのランチメニューはこんな感じ。
基本となるプレートがあり、カレーは肉or魚からチョイスできます。
「A Lunch」「B Lunch」の違いはデザート&ティーが付くかどうか。
+150円の違いならかなりお得感ありますね(^^)
時間は掛かりますが「Kotthu(コッテュ)」もあったりします。

今回は「B Lunch」をチキンチョイスでおーだーしました☆


【B Lunch(チキンチョイス)】950円

もうシンプルさを追求した様なシンプルさ。
2種類のカレーに副菜は青菜のマッルン、サラダ、パパダン。
ん~、彩り的にはビーツとかの色が欲しいかな。

先ずはメインの「チキンカレー」から。
さらりとした粘度からの直線的な辛味の王道スリランカカレー。
鶏肉もゴロッと入っていて、旨味のアシストもしっかりと。
温度がかなりぬるい…というか常温なんでしょうかね。
この点が現地的なのかたまたまなのかは分かりませんが、ちと残念やも。

続きましてあいがけの「野菜カレー」
この日の内容は「子芋のカレー」
ココナッツミルクベースのカレーは、芋の甘味とマッチしてなかなかのマイルドスパイシー。
カレーとしては美味しくいただきましたが、正直パリップをレギュラーに欲しいところ。


最後はカレー・副菜を全部混ぜ混ぜしていただきます。
副菜の数が少なめなんで、味の多層性が余り無いのが残念ですが、その分、味のベクトルは損なわずに済んでいるのでアリ…なのかな??
個人的にはモジュやポルサンボル等の定番副菜はぜひ欲しいところ。

デザートはフルーツ&アイス。
マンゴーソースの甘さがエエ感じでアイスとマッチ(^^)
しかしここでもフルーツが常温。。。(;´Д`)

ラストはホットチャイ。
かなりミルキー&スイートで、スパイスの風味は抑え目。
スパイシーな口内が一気にマイルドになります。

かなりシンプルに纏まったスリランカプレート。
現地のお昼ご飯ってこんな感じなのかな??と思わせる日常感です。
それは良いと思いますが、カレーはもうちょっと温かい状態で食べたいかなー。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


オーナーの池田ニルミニ女史は、大阪花博の時にコンパニオンとして来日。
それからは日本とスリランカの友好関係を深める活動をしてきたそうな。
こういった様々な異文化を伝えるのってイイですね(・ω・)

夜は「DINNER SET」や様々なアラカルトも用意されてるみたいで気になるところ。
守口市の友人と呑み会なんかで利用してみたいすね(^^)


【Sri Lanka Resaurant Nilmini(スリランカレストラン ニルミニ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:080-2401-8080
住所:大阪府守口市金下町1-1-9
交通手段:地下鉄谷町線 太子橋今市駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://niruminifood.wixsite.com/srilanka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。