【移転】『セイロンカリー』~大正に吹くスリランカの風よ☆~

 

セイロンカリー(ランプライス)1
予定していたBBQパーティーが見事に雨天中止に。。。
一気に暇になってしもうた休日は当然の如くスパイス接種活動!!!(・∀・)
この機会に前々から良い評判を聞いていたセイロンカリーに行ってみました。
先月でめでたく1周年となりましたこちら、大正区といううろつかない立地から
なかなか行く機会に恵まれませんでした。
ここ最近の大阪スリランカ熱の高まり具合から、超期待しながらの初訪問でゴワス☆


JR環状線or長堀鶴見緑地線 大正駅から大正通を南に下っていきます。
ざっくり1km近く下ると見えるローソンストアの角を右折し200m程進むと、
交差する泉尾商店街の一角に店舗を発見できます。
緑のテントにスリランカの国旗が暖簾の様に掛かっているのが目印になります(笑)

セイロンカリー(ランプライス)2店内はカウンター3席、テーブル14席とまずまずのキャパ。
ただ席が細かいんで、大人数での利用はあんまり向いてないかなぁ。
店員はオーナーと思しき女性とスリランカ人シェフのお2人。
人当たりの良い方々でアットホームさを感じるエエ雰囲気ですなぁ。
カウンター席に着いてメニューを拝見。
ランチタイムのセットメニューは以下の3種類。

・Aセット(フライドライス+タンドリーチキン+ミニサラダ)/880円
・Bセット(本日のカリー2種類+ナン+チキンティッカ+ミニサラダ)/880円
・Cセット(アンブラ)/1,000円

今回はスリランカ家庭の味の「アンブラ」をバスマティライス(+200円)で
頂こうかと思いましたが、この日は「ランプライス」に全て使用してしまったとの事。
むむむ!!!「ランプライス」とな!?!?Σ(゚Д゚)
スリランカで御祝いの際に作るという特別な料理で、普段は作ってないメニュー。
たまたま東京からのお客の要望で作る事になったんで、今日は出したそうな。
そら食べんと嘘だろおおお!!!ってな訳で即決でオーダーしますた☆


【ランプライス】1,500円
セイロンカリー11
味付けしたバスマティライスとチキン、フライドエッグ、テンパラード等のおかずを
バナナの葉に包んで蒸した、スリランカの御祝い料理。
が、今回はバナナの葉ではなく蓮の葉を使用していました。
ミニサラダとデザート(この日は苺)がセットになっとります。
蓮の葉を開きますと、フワ~っと蓮の香りが広がってめっちゃ香り高いっすね。
ライスとおかずをスリランカ的にごちゃ混ぜにして頂きます☆

セイロンカリー05
ガツンとくる辛さやスパイスの利きじゃなく、優しい甘さとやや刺激的な後味。
全体的に濃いめでリッチ感ある味わいですな。
手羽元チキンも味が滲みてて柔らか。フライドエッグも独特の食感で合います。
感じとしては辛さを抑えたビリヤニをアンブラ風にした感じ??かな??
ん~旨いっすねー(゚Д゚)


現地の品を食った事無いんでアレですが、日本人に合わせた感じは無い本格派。
優しい味わいで刺激的ではありませんが、独特の風味がイイすねー。
これは当初の目的だった「アンブラ」も期待高まりますわい。
スリランカ熱高まる大阪ですが、こちらもかなりハイレベルですなー(・ω・)
スリランカ料理の看板を上げていますが、メニューを拝見するとインド料理もあったり。
(つーかランチセットにもナンあったな。。。)
やはり場所柄スリランカ料理1本でやっていくのはしんどいんですかね。
これはディナータイムに訪れて、双方の料理を織り交ぜて頂いてみたいもんです。
キャパ的にはミニパーティーや食事会に適してそうなんでまた再訪必至(・ω・)


【セイロンカリー】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-4977-0636(問合せ)/050-5869-6938(予約専用)
住所:大阪府大阪市大正区泉尾3-14-21
交通手段:JR環状線 大正駅から徒歩約15分
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。