『サケトメシ』~居酒屋カレーの新境地!!現地さながらの本格ミャンマープレート☆~

 

専門店だけでなく、様々な業態のお店がカレーを提供する様になった大阪カレーシーン。
例えば居酒屋、例えばBar、その他イタリアン、フレンチ、中華etc…
その多様性は、大阪スパイスカレーという自由な発想のジャンルを広げる事に大きく貢献したといっても過言ではありません。

そんな中の1店でもある九条の『サケトメシ』
「安くて旨い」という言葉が形となった様な人気居酒屋ですが、コチラがカレーにこだわり過ぎる居酒屋だったりします。
スパイスカレーを主軸に、ここ最近はミャンマーカレーも始めるという、大阪カレーシーンでも独自性を発揮しだしたお店。
これは是非食べてみねばと突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市西区九条『サケトメシ』

大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から中央大通を北に進み、すぐの角を右折。
60mほど進みますと、右手に店舗を発見できます。
ウッド調の外観がオサレですやん(^ω^)

入店すると、カウンター10席はほぼ満席!!!
かろうじて空いていた1席に滑り込み~。
大阪カレー界のマスコット的存在である店主・徳ちゃんはこの日もバリバリに動きまくっておりました(・∀・)

<カレーメニュー>
徳ちゃんチキンカレー
鶏豚牛キーマカレー
鶏なんこつポークキーマ
各1種盛り600円 / 2種盛り700円 / 徳スぺ3種盛り1,000円


<ミャンマープレート>
ウェッターヒン(ポークカレー)+ダル(豆カレー) 800円


<トッピング>
ライス大盛り +100円
パクチー大盛り +100円
スパイスたまご +100円


カレーはスパイスカレー的なものが常時3種類。
そして日替わりの「ミャンマープレート」があります。
この日のミャンマーカレーは「ウェッターヒン」というミャンマー式ポークカレー。
今回はミャンマープレートにスパイスたまごを付けてもらいました!!!

【ミャンマープレート(スパイスたまご付)】900円

現れましたプレートは、専門店に比肩するオーラを発していますね。
ゴロリとしたポークが印象的なウェッターヒンとダルのツートンカラー。
ライスの上にのった半熟のスパイスたまごがイイ感じ♪

俯瞰からの眺めもパーフェクト。
副菜はひよこ豆と干し海老の和え物とプチトマト&パクチー。
これは期待値高まりまくります☆

先ずはメインのウェッターヒンから。
ミャンマーカレー特有ともいえる、ガツンとくるオイリーさが堪らんすね。
そこから広がるポークの深みある旨味とスパイスの迸り。
ポークはゴロリと肉厚なものが3つとボリューム満点で、非常に柔らかな食感。
パンチのある存在感が際立った絶品です!!!

オイリーさと旨味のコンビネーションで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いてダルをいただきます。
とろみの中にレンズ豆の形をほのかに残す仕様。
豆の甘さが際立つ感じで、スパイス感は抑え目ですなー。
単独で食べるというよりは、相方のカレーと混ぜ合わせる事で真価を発揮しそうです。

という訳で、カレーや副菜を混ぜ混ぜしていきます。
たまごの黄身のとろけ具合ったら破壊力満点でしょコレ。

パンチの強いウェッターヒンにダルが混ざる事で、円やかさがプラスされてこれまた良いバランスの着地点。
このダル、ほんまエエ仕事っぷりですね。
ひよこ豆の食感のコントラストや、スパイスたまごの濃厚さも加わって、非常に厚みのある味わいを形成しています。
この味わいこそが完成形なんじゃないかと思ってしまう相性の良さ。

全ての良さが合わさった多層的旨味の嵐でめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやーめちゃくちゃ方向性が広がってますねー。
通常のスパイスカレーもしっかり旨いですが、このミャンマープレートはかなりヤバい出来栄えです。
大阪でもまだ着手しているお店はまだまだ少ないだけに、これは注目度も高いですね。

ウマウマな本格ミャンマーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

10月18日まではランチ営業休止中!!

このウマウマカレー、是非ランチでもいただきたい!!!
が、実は現在、ランチ営業を休止しております。
その理由は…

なんとダイエット!!!(・ω・)
大阪カレー界最重量級を誇る徳ちゃんが、遂に本気で痩せる決断をされました。
という訳で、もう1ヶ月ほどランチお休み中なので、是非夜営業に行ってつかーさい。
(10月18日には体重計を持って乗り込もうか画策中でゲス)

新たな存在感を発してきた『サケトメシ』。
海老好きとしては是非「バズンヒン」も作ってほしいす(^ω^)

店舗情報

【サケトメシ】
ジャンル:スパイスカレー/ミャンマーカレー/居酒屋
電話:090-5244-8889
住所:大阪府大阪市西区九条1-13-1
交通手段:大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から徒歩1分
営業時間:12:00~14:00(火曜~金曜のみ)/18:00~24:00
定休日:月曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。