『Asian Kitchen Cafe 百福』~週末限定メニュー開始!!タイ式スパイス炊き込みチキンライス☆~

 

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)01
大阪市西区・九条のカレーシーンは徐々に拡大してますね。
界隈のカレー屋、エスニック料理店、カレーを扱う居酒屋等によるチーム「西西スパイスカレー」により、その盛り上がりは更なる躍進を秘めています。

その「西西スパイスカレー」の一員である『Asian Kitchen Cafe 百福』が、この度土日限定のSPメニューを開始したとの話をGET。
こいつぁいただいてみねばと貴重なる週末スパイス活動に突撃してきました!!!


Asian Kitchen Cafe 百福(201612)02
地下鉄中央線 九条駅の6番出口から中央大通を北へ。
ホテルトロピカルの前の道を右折し、2ブロック進んだ交差点の左角に店舗を発見。
相変わらずの誘惑満載な街中を抜け何とか無事到着です(笑)

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)10変わらずカフェ的カジュアルさを持った心地良い空間。
地元のママ友的な方々を常連的に見掛けるので、しっかり地域に溶け込んだ営業されとる様子。
お昼時も過ぎた頃に訪問したのでゆったりまったり出来ました(^ω^)

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)03今回お目当てできた週末SPメニューはこちら!!!
タイの「カオマンガイ」と並ぶスパイス炊き込みチキンライス「カオモッガイ」デス。
つまりはタイ式ビリヤニといった感じなんすかね。
もちろん迷う事無くこちらをオーダー。


【カオモッガイ】1,000円
Asian Kitchen Cafe 百福(201612)04
タイでも深南部のマレーシア国境に近いエリアの名物料理と言われているコチラ。
見た目は正にビリヤニって感じですが、ムラの無い色の付き具合すね。
そしてジュースィーに焼かれた鶏肉がドドンとのっかってます。
パクチー&フライドオニオンが花添えてます。

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)05米はタイ米(??)を使用しており、ビリヤニに比べかなりドライな感じ。
どこかカレーピラフ的なイメージが浮かんできましたねー。

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)06いざ実食。
思った通り食感はビリヤニに比べてしっかりとした歯触りで、パリッと炒めた水気の無さ。
響くスパイス感もしっかりと通っておりますが、ホールスパイスの類は使用していない感じ。
パクチーのフレッシュな風味とフライドオニオンの香ばしさがエエアクセントです☆

サクッと軽快な食感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)07
鶏肉もしっかりスパイスで味付け。
「カオマンガイ」の様な蒸し鶏と違って焼き上げるんですねー。
ムッチリとした弾力ある食感が、ライスとのメリハリ利いててオモローです。

鶏の旨味がスパイスとマッチしまくりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)08途中からはミントベースのソースを加えて味を変えてみます。
タイにはライタの様なヨーグルトタイプを混ぜ合わせる習慣が無いとか。

Asian Kitchen Cafe 百福(201612)09ミントの爽快感満載な風味がスパイシーなライスにむっさマッチ!!!
キリッと後味を締めてくれるサッパリ感がまたイイ感じ☆
レモンを絞ってみたり鶏肉と合わせてみたり、味わい方は多種多様。

タイ独特の個性を発揮したチキンライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ボリューム盛り盛りですが、味を変化して楽しめるのでサクリと完食。
確かにビリヤニとは一風違った味わいと食感。
正に「タイ式炊き込みチキンライス」っつー感じを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_タ_)m


「ダルバート」「百福丼」も絶品でしたが、この「カオモッガイ」も旨し!!
「カオマンガイ」に比べ馴染みの薄いメニューですが、これは是非広まってほしいもんです。

ちなみに週末SPメニューは「カオモッガイ」だけではなかったりします。
その他のメニューに関しては…是非足を運んでみてください(笑)
『百福』さんのツイッター等で情報出ます。

また他のSPメニューもいただきにお邪魔しますです(^〇^)


【Asian Kitchen Cafe 百福(ももふく)】
ジャンル:ネパール料理/タイ料理/カフェ
電話:06-7493-2317
住所:大阪府大阪市西区九条1-3-12
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩10分
営業時間:12:00~16:00/18:30~24:00
定休日:木曜日(祝日の週は水曜日)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/namastesawatdee

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。