『ダル屋』~ダルバート食堂店長が独立!!激旨な間借りダルバート専門店をスタート☆~

 


世は正に大ダルバート時代。
大阪を中心とした関西で何気にネパールの家庭料理「ダルバート」が人気を集めていますね。
今ではネパール料理屋以外に様々なカレー屋もダルバートを提供し始めているという現状。
中でもダルバートに特化した『ダルバート食堂』は、大阪の地にダルバートを広めた立役者の1店です。

そんな『ダルバート食堂』で店長を務めていたアヤさんがこの度独立。
ダルバート専門の間借り店をOPENしました!!!
「間借りカレー」ならぬ「間借りダルバート」とはぶっ飛んでますねー。

つー訳で、この度大阪・新町にOPENしました『ダル屋』に突撃してきました!!!



地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅の2番出口から長堀通を西へ進み、最初の交差点を右折。
直進して5本目の交差点を右折して直ぐ右手にある『シンバル917』にて営業されています。
店前には「ネパールカレー」「ダル屋」の看板が置かれているので目印に。

店内はバルという事もあってかなりの広さ。
なんですが、キャパ的に広過ぎる為か、奥のスペースは片づけてネパール国旗で区切っています(笑)
カウンター席、テーブル席合わせてざっと15席くらい。
店主・アヤさんはOPEN準備で大忙しです(^ω^)

<メニュー>
ダルバートプレート 900円(OPEN特別価格)※通常1,000円
ダルバート2種プレート +150円
<トッピング>
ズリのスパイス炒め +200円
ダルおかわり +50円
ライス大盛 +100円

メニューは流石の専門店、「ダルバートプレート」との1本勝負です。
この日はOPEN記念価格っつー事で1,000円のプレートが900円で提供されていました。
カレーは「チキン」「サワラ」の2種類。
折角なので「ダルバート2種プレート」をオーダーしました(^^)


【ダルバート2種プレート(チキン・ツバス)】1,050円(OPEN価格)
カレー2種とダルに、サラダ、サーグ、ムラコアチャール、ゴルベダ、タルカリ、パパドの副菜類。
「これぞダルバート」と言わんばかりの圧巻のシンプルヴィジュアルすね。
ライスはこの日から玄米に変更したそうで、何気にダルバートで玄米いただくのは初めてです。

全体だとこんな感じ(・ω・)
イイなー。現地の家庭料理ってホンマにこんな感じなんでしょね。

先ずはカレーだけで「チキン」から。
優しいスパイス感と仄かな酸味。
鶏肉はもも肉や胸肉等がミックスで入っています。
グッとくる旨味の強さもあって、辛味柔らかで優しい味わいすね。

くっきりクリアな旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お次はメインとも言える「ダル」
ベースは非常にシンプルで、レンズ豆の甘味・旨味のファーストアタック。
単独でもじんわり旨さが広がるあっさり具合です。
混ぜ合わせる際の中心的な存在なので、主張し過ぎない土台的な存在感。

じわっと広がる豆の甘味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


2種類目のカレー「サワラ」
こちら、魚介系と思ってマイルドと思いきや、なかなかのスパイシーさを発揮。
ビッと通った刺激のある辛味に、ふわりと香るパクチーの余韻が印象的です。
サワラの淡白な旨味も合わさって、これはなかなかにパンチのある味わいとなっています。

サワラの旨味に強烈スパイシーさがマッチして禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ズラリと並んだ副菜の数々。
これらをアレコレ好きな感じに混ぜ合わせて、更にカレーも混ぜ合わせていただきます。
この混ぜ文化的スタイル、ほんま堪らんっすわー☆

カレーやダルの味わいに加えて、副菜の持つ旨味・酸味・甘味といったアクセント。
混ぜ合わせる種類によって味は万華鏡の如き変わる、一匙毎の変化球が楽しいですなー。
全体的に味の主張がマイルドアタックなので、サラサラッといただけてしまいます。
玄米のプチプチとした食感も心地良しです(^^)

現地家庭料理の混ぜ文化を堪能で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

実にシンプル、そして実に旨い。
この毎日食べられそうな、良い意味でパンチを抑えた味のバランス。
この家庭的とさえ言える主張は、めっさライトでイイ感じです(^ω^)
そんな中でもカレーの味わいの違いは実に明確で、方向性の違いを発揮。

素晴らしく纏まりのあるダルバートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


流石に『ダルバート食堂』で鍛えた腕前、新店の味わいのレベルではないですね。
初っ端からかなり完成度の高い一皿となっています。
環境に慣れて自分なりのオペレーションが整ったら、更なるレベルアップが期待されますね。

3月現在は11:30~売り切れまでの営業。
定休日は木曜or金曜と、ちょっと不定休的な感じ。
4月から営業時間・定休日共に確定するそうですので、今暫くお待ちをー。

期待値めっさ高い期待の新店の誕生です!!!
また四ツ橋エリアでのスパイスチャージの候補店が増えましたね(・ω・)


【ダル屋】
ジャンル:ネパール料理
電話:06-6585-7088
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-17
交通手段:地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より徒歩約5分
営業時間:11:30~売切れ次第閉店 ※4月より営業時間確定
定休日:木曜or金曜 ※4月より定休日確定
駐車場:無
サイト:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。