『カレーうどん専科 祥』~40年の伝統の味!!祥三代目はカレーうどん専門店☆~

 


どの飲食業界でもある「伝統の味」。
世代を超えて伝えられていく味というものは、やはり味の土台に違うものを感じます。
カレーの世界にも勿論あり、そしてうどんの世界にも。

今回お邪魔したのは西区新町エリア。
四ツ橋駅から地下直結の『カレーうどん専科 祥(さが)』に行って参りました。

40年前に東大阪市菱江にて生まれた『うどん専科 祥』
こちらの二代目が心斎橋にて移転開業し現在は閉店。
そしてこの度三代目が新町にて「カレーうどん専門店」としてOPEN。

40年の歴史の味をいただきに突撃してきました!!!



Osaka Metoro 四つ橋線 四ツ橋駅の2番出口側から直結する四ツ橋ビルディング。
地下1階の食堂街を突き当りまで進みますとに店舗を発見できます。

店内はカウンター7席オンリーのコンパクトな空間。
元々は立ち呑み屋的なお店だったっぽいですね。
ランチ営業は男性がお1人で営業されていましたが、夜営業には三代目(奥様)もおられるそうな。

<ランチメニュー>
特製カレーうどん:ミニ600円/並650円/大盛750円
特製カレーうどんランチ(おにぎり付) :ミニ600円/並650円/大盛750円
まかない肉うどん(裏メニュー):650円 ※5食限定

<トッピング>
京うすあげ +50円
一口カツ +100円
野菜かき揚げ +100円
コロッケ +100円
ささみフライ +150円
お肉倍増 +150円

<追加メニュー>
おにぎり +50円
サラダ +50円
ごはん +100円

ランチは単品の「特製カレーうどん」とセットの「特製カレーうどんランチ」が同価格。
実質、無料でおにぎりが付いてくる訳ですね。
裏メニュー(既に裏ではないがw)の「まかない肉うどん」は、いわゆるカレー抜き。

今回は「特製カレーうどんランチ」を。
ランチ終了間際で「ちょっと余ってるから」と、ささみカツを少しサービスしていただけました(^^)


【特製カレーうどんランチ(ささみカツサービス)】650円

到着した丼からは香しいカレーと鰹出汁の香り。
これは深みのある味わいを期待させます。

上から見ますとこんな感じ。
この安定感あるヴィジュアルは圧巻です。

先ずはお出汁からズビビと。
ファーストアタックはじんわりと広がる出汁の旨味。
鰹節をメインとした優しい和の味わいがしっかりと伝わってきます。
そこからほんのスパイス感を発するカレーの存在。
尖りの無い味わいは、昔ながらの懐かしさを感じさせる安心感ですね。

クラシックな昔ながらの味わいの極みで旨い!!!(^ω^)


うどんは谷町六丁目の「更科食品」製の中細麺。
柔らかさの中に適度なコシを感じさせる絶妙な弾力感を発揮しています。
コチラも主張をし過ぎる感の無い、カレーうどんにマッチさせたバランスですね。

むっちりとした豊かなコシと喉越しで旨い!!!(^ω^)

トッピングの「ささみカツ」はサクッとした衣の軽快さにしっとりとした鶏肉の柔らかさ。
パサつきの無い感じが実にイイ感じー。

セットのおにぎりをお願いしてライスに変更(^ω^)
こちらに残ったカレー出汁をぶっかけていただきます!!!

こんな感じで和風カレーライスの出来上がり(^ω^)
正に一度で二度美味しいってやつです☆

出汁感溢れる旨味の中にイイ感じのカレーの存在感。
正に和のカレーライスを体現した味わいでほっこりしますねー。

じわりと広がる出汁とカレーの合わせ技で旨い!!!(^ω^)

日本の生み出した和と印度の融合「カレーうどん」。
これを真っすぐ伝えてきた伝統の味わいを感じさせます。

ウマウマな王道カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


「本当に普通のカレーうどんですよ」と仰っていましたが、いやいや、その普通が大事。
このノスタルジックさ、これからも伝えていってほしいなー。

場所も四ツ橋駅から直結と利便性抜群。
しかも夜営業も有りとなると、帰る前の呑んだ〆にもピッタリです。
コチラは次是非とも夜に行ってみたいですねー。


【カレーうどん専科 祥】
(カレーうどんせんか さが)
ジャンル:カレーうどん
電話:080-5351-0033 
住所:大阪府大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング地下1階
交通手段:Osaka Metro 四つ橋線 四ツ橋駅から地下直結
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(月~金)
定休日:土曜日の夜営業、日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。