『銀河系間借咖喱 宇宙匙』~日本から世界を飛び越え銀河系!?北堀江に降臨した新進気鋭の間借りスパイスカレー☆~

   2019/12/05

大阪の中心街の1つである心斎橋エリアの西側に位置する北堀江。
お洒落スポットとして、衣服、雑貨、カフェetc…様々なお店が軒を連ねています。
勿論カレーも例外ではなく、数多くのカレー専門店が出店。
そしてこの度、またまた新たな間借りカレーが誕生しました!!!

「QUADRA KITAHORIE」の3階に店を構える創作料理店『イノチ食堂』のランチタイムを間借りして営業をスタートした『銀河系間借咖喱 宇宙匙(うちゅうさじ)』
日本どころか、地球を飛び出て銀河系。これまたどエライ規模の屋号が出てきましたね。
一体全体どんなカレーを提供しているのか、早速お邪魔してきました!!!

大阪府大阪市西区北堀江『銀河系間借咖喱 宇宙匙』

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」の4番出口から西へ進む事1分。
右手に聳え立つ「QUADRA KITAHORIE」の3階『イノチ食堂』にて間借り営業しとります。

エレベーターで3階に上がると、開いて直ぐに店内。
カウンターやテーブル席が並ぶ全46席とかなりのキャパです。
ピンク色の柱やミラーボールがまた独特の雰囲気っすねー。

<週替りカレー>
ボッカレー 850円


<トッピング>
ドリンクセット +100円


カレーは週替り1種類と非常にシンプル。
優柔不断なワテには助かります(笑)
SNSに投稿でドリンク1杯無料とはこれまたありがたや。
(2019年11月24日時点)

【週替りカレー(ボッカレー)】850円

メインのカレーとダル(豆カレー)がセットになった一皿。
デフォでスパイス玉子、ピクルス、サラダが付いております。

俯瞰からの眺めもイイ感じ。
そして店主さん曰く「ご飯に仕掛けがあるので、混ぜて食べてください」との事。
ふむふむ、なんやらオモローそうですね(^ω^)

先ずはボッカレーから。
神戸長田名物「ぼっかけ」とカレーを組み合わせたこのカレー。
こってりとしてるかと思いきや、意外なキレの良いさらっとライトな味わいです。
そしてビシッと1本筋の通ったスパイスの響きと心地の良い辛味。
牛すじのほんのりと広がる甘さやコンニャクの食感が、適度なアクセントとなっていてイイ感じです。

ダルはひよこ豆やレンズ豆を使用し、素材の味を大切にしたシンプルさ。
単体で食べるよりも、他のカレーと混ぜて食べるのがマストですね。

そしてライスには…

なんと第3のカレー「鶏軟骨キーマ」が隠れているじゃありませんか!!
こちらもマイルドスパイシーな味わい。
ライスと混ぜ合わせ、カレーに合わせて多層的な味わいを生み出します。

ラストは3つのカレーを混ぜ合わせていただきます。
ボッカレーの甘味とスパイス感+ダルの円やかさ+鶏軟骨キーマの旨味。
この複合的かつ多層的な味わいは、もはや第4のカレーと言ってもいい美味しさです。

多彩な味わいを生み出す複合系スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


組み合わせや仕掛けの面白さながら、味わいは王道的なしっかり地に足の着いたスタイル。
発想と実直さを兼ね備えた感じがイイですねー。
訪問時でまだオープン3週間という事やったんで、これからまだまだ美味しくなると思います(^ω^)

ウマウマな新進気鋭スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

オモローなイベントも開催中!!!

オープン3週間にして、既にカレーなるイベントも勃発!!!
その名も「カレー十番勝負」。
毎週違うカレーの作り手と、お題を決めてカレー対決するというオモローなやつ。
詳細はSNSで告知されとりますんで、是非チェックしてみてください(^ω^)

北堀江に降り立った新たな間借りカレー。
更なるカレーシーンの広がりに期待値も高まりますねー☆

店舗情報

【銀河系間借咖喱 宇宙匙】
(ぎんがけいまがりかりー うちゅうさじ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-7-9 QUADRA KITAHORIE 3階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」4番出口から徒歩1分
営業時間:11:30~14:30(L.O.)
定休日:月曜日~木曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。