『神戸カレー食堂 ラージクマール』~神戸をカレーの街に!!神戸カレーシーンを牽引する超新星が遂に実店舗OPEN☆~
ここ1~2年で徐々に広がりを見せ始めた神戸カレーシーン。
神戸は貿易の街という事もあり、元々インド、タイ、パキスタンなどアジア系のお店が多数営業している訳ですが、ここ最近グイグイきているのが、いわゆるスパイスカレー。
『ロクヨンカレー』『トリットリアバンブー』『スパイス食堂 蓮華座』『ニューヤスダヤ』『屋根裏カリー306』『アグロカリー』『A SPICE&BEATS』etc…実店舗、間借りを含め、様々なスパイスカレーを扱うお店が誕生しています。
そんな勢い付いく神戸のスパイスカレーを黎明期から支えてきた功労者といえば、やはり『ラージクマール』は外せません。
私の知る限りでは、神戸初の間借りカレーのコチラ、「神戸をカレーの街に」をキャッチフレーズに、イベント開催など奮闘しているお店。
そのラージクマールが、2年3ヶ月の間借り活動に終止符を打ち、遂に実店舗オープン!!!
屋号も新たに『神戸カレー食堂 ラージクマール』に!!!
早速初日の11月10日に突撃してきました!!!(^ω^)
神戸市中央区北長狭通『神戸カレー食堂 ラージクマール』
JR・阪神各線「元町駅」から三宮方向へ進み、鯉川筋を北に上がります。
ズズイと250m程進み「楽関記」の前の道を右折。
100m程進みますと…何やらどえらい行列を発見。
オープン10分前くらいに到着しましたが、かなり考えが甘かった様子。。。
右側の列が3階まで続いておりますが、こちらがラージクマールの行列。
こらとんでもねー人気っすね。
店内は思った以上に広く、入ると直ぐに待合室の様な空間。
そこから厨房前を通って右奥がホールとなっとります。
奥のスペースもかなりのキャパ。
ざっと20席はあり、こりゃ満席とかなったらオペもなかなか大変っすね。
この日は2~3人のスタッフが忙しそうに対応しとりました。
勿論シェフ片山氏もバリバリに奮闘。
#神戸をカレーの街に
皆さん、ハッシュタグ宜しくお願いします(^ω^)
<メニュー>
2種あいがけ 1,000円
3種あいがけ 1,100円
<カレー>
A.3種ナッツの香ばし鶏キーマ
B.3種チーズのコク旨ポークキーマ
C.はじまりのバターチキンカレー(週替り)
提供スタイルは間借り時と変わらず、3種類のカレーから2~3種類をチョイス。
3種類の内1種類は週替りなんすね。
今回はやっぱ3種あいがけをお願いしました!!!
【3種あいがけ】1,100円
3種類のカレーが均等に盛り付けられた一皿。
ヴィジュアル的にもラージクマール感満載っす。
3種類のカレーに2種類の副菜。
イイ感じのまとまりですねー。
先ずは3種ナッツの香ばし鶏キーマから。
ラージクマールの代名詞とも言えるこのナッツの食感と香ばしさ。
鶏キーマの旨味も濃厚に仕上がっていて、ぴりっとくる辛味とスパイス具合もバランス良いっすね。
続いて3種チーズのコク旨ポークキーマ。
コチラはその名の通り深いコクのある豚の旨味押し。
そしてそこに加わるチーズの濃厚さが相性抜群ですやん。
炙ったチーズの風味も香って、しっかりとした主張を展開してきます。
ラストは週替りの、はじまりのバターチキンカレー。
王道のド直球バタチキ感の中に、キラリと光る個性。
じわっと広がるバターの風味と濃度に鶏の旨味がミックスされ、そこにほのかに感じる酸味。
この酸味が、重たくなりそうなバタチキの濃厚さにキレの良さを加えています。
三種三様の味わいのトータルバランスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
どのカレーもしっかり安定の旨味を打ち出してますね。
2年間の間借りの経験値が活かされ、実店舗オープン直後でもしっかりした味わい。
神戸カレーの若手を牽引する存在感ですわい。
ウマウマな神戸スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
今後は夜営業も視野に!!!
現在は昼営業のみですが、稀に試験的に夜営業を勃発する事も。
詳しくは各種SNSを要チェケラです。
神戸カレーを盛り上げる起爆剤となったラージクマール。
これからも各店を引っ張っていく存在として頑張ってほしいっすねー。
更なる活躍を期待しております!!!(^ω^)
店舗情報
【神戸カレー食堂 ラージクマール】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:神戸市中央区北長狭通3-2-16-3階
交通手段:JR・阪神電鉄各線「元町駅」から徒歩5分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook
この記事へのコメントはこちら