『和レー屋 南船場 ゴヤクラ』~関西最高峰の独自性が生み出す聖夜の限定和レー☆~
世はクリスマスっちゅー事で大盛り上がりでありましたが、ワテはこの日もゴーイングmy上へってな感じでスパイス活動。
大阪が誇る独自性の極みと言えるスパイスカレー店『和レー屋 南船場 ゴヤクラ』が、クリスマス期間限定のメニューを提供するっつー情報をGET。
大阪でも随一と言えるオリジナリティを発揮したカレー…いや「和レー」を生み出す西川氏。
そんな西川氏のクリスマス和レー…気にならない訳がない!!!
期待しながらの突撃デス!!!(・∀・)
地下鉄堺筋線 長堀橋駅から堺筋を北に上がり、3つめの交差点を東に入ります。
ズズイと200m程進むと見える、ダイアパレス順慶町の1Fに店舗を発見。
外観はカレー屋の印象の無い「和」のイメージ。
相変わらずの独特の雰囲気を放つ異空間っすねー(笑)
ガラガラと扉を開けて入店しますと…やっぱバッシバシの満席。
つーかこの数を西川氏お1人で捌くとか並じゃないすね。
暫し待ちますとカウンター席が空いたんで滑り込み~(^^)
この日のメニューはこんな感じ。
通常の「激辛チキンキーマ和レー」や「ビーフ+激辛チキンキーマ和レー」の他に…ありました!!!今回のお目当てでる「X`masスペシャル」と題された限定メニュー!!!
今回は「シーフードトマト和レー」と「ほうれん草和レー」の2種類。
あいがけも可能みたいなんで注文しようとしましたら、「適当に盛りましょか?」との提案。
え?そんなん出来ますのん?
折角なんでお任せでお願いしてみました(^ω^)
【おまかせ(シーフードトマト和レー+ほうれん草和レー+激辛チキンキーマ和レー)】1,000円
現れましたるカレー様は…なんとも綺麗な配色じゃないすか!!!
赤・白・緑・茶とカラフルな仕上がりです(^^)
おまかせでお願いしましたら、「X`masスペシャル」2種と「激辛チキンキーマ和レー」の3種あいがけで出していただけました☆
ほいMeets撮り(・ω・)
なんか上から見たらイタリアの国旗みたいなバランスすね。
「シーフードトマト和レー」は、トマトベースのルーに海老・牡蛎・蛸といった海鮮類がゴロゴロ入った仕様。
トマトのスッキリとした淡い酸味からの甘味がフレッシュですな。
イタリアン的な主張の中に、やはり感じる「和レー」たる旨味のテイストがイイ感じ。
チーズのこってりさも合わさって、濃厚×酸味×旨味の相乗効果がゴイスーです。
爽快さと重厚さが合わさった存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
続いて「ほうれん草和レー」。
ほうれん草&ペーストから成るべジ和レーは、ほんのり苦みの走る渋い仕様。
走るスパイス感とチーズ、そしてホワイトソースとの絡みがこれまたイタリアンな主張。
そしてホワイトソースに合わさるマカロニ。
これものっそ濃厚な旨味の固まりですやん!!!
穴に何か詰めてそうな感じでしたが、確認する間も無く平らげてしもうた(笑)
ほうれん草の苦みとホワイトソースの絡みがむたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
定番メニューの「激辛チキンキーマ和レー」は、もう今更何も言う事の無い完成されたレベル。
ウェットさの残るセミドライキーマは、鶏の淡白な旨味からのグッと痺れる強烈な辛味。
このパンチ力は単体でも勿論旨いですが、他の和レーとの相性もバッチシ。
辛さのアクセントが加わる事で、様々な印象の変化を楽しめてイイっすね~。
ビシッと通った辛味の主張がむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
流石圧巻の『ゴヤクラ』限定メニュー。
クリスマスらしく西洋的な要素を持ちながらも、着地点はしっかり和レー。
これぞ西川イズムと言わんばかりの味わいを堪能させていただきました。
ご馳走様でした!!!m(_ゴ_)m
定番も然る事ながら、限定メニューの完成度の高さは本当に脱帽。
しっかりと作り込んでから提供に踏み切っているのが伝わります。
これぞプロの拘りっつーやつですかねー。
既に古参の域に入りつつある『ゴヤクラ』さんですが、その生み出すメニューは常に革新的で最先端を行く独創性を発揮しています。
ほんまこれからも目が離せないお店です(^^)
また年明け1月3日の営業でも何かやってくれそうな感じをひしひしと感じますね~。
どんな感じか楽しみ楽しみ☆(・ω・)
【和レー屋 南船場 ゴヤクラ】
ジャンル:和レー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103
交通手段:地下鉄堺筋線 長堀橋駅より徒歩約5分
営業時間:11:30くらい~15:00くらい(土日祝は12:00くらい~15:00くらい)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら