【閉店】『アアベルカレー』~香り立つスパイスの妙技が冴え渡ります☆~

 

アアベルカレー(芋)01
平日のお休みをいただき、この日もカレー行脚。
となればやはり普段は行けない平日限定のお店に行こうと脳内思案開始!!!
『カシミール』『和レー屋 丁子』『ハッピースプーン』『谷口カレー』etc…まぁ結構な数のお店があります。
そんな中、今回選んだのがこちら『アアベルカレー』であります。
玉造のギャラリー&酒処『ギャラリーバンコ』にてお昼のみ営業している宿借りカレー屋。
OPENして1年足らずですが、既にかなりの人気店となっています。
久し振りの訪問に期待値グイグイです☆


アアベルカレー(芋)03 アアベルカレー(芋)02
地下鉄長堀鶴見緑地線 or JR環状線 玉造駅から徒歩約3分。
玉造筋からちょいと横道に入った路地裏に看板を発見できます。
細い階段を上がって店内へ~。

アアベルカレー(芋)05 アアベルカレー(芋)04
入店してみますと~…なんとカウンター、座敷共に満席!!!
なななんともゴイスーな人気っぷり!!!
暫し店の前で待ち、空きが出来たトコで突撃~(((((・∀・)

アアベルカレー(芋)06
カウンター席に着いてメニューを拝見。
この週のカレーは「ココナッツチキンカレー」と「蜜朗芋とエンドウ豆のキーママタール」の2種類。
当然の事ながら「2種あいがけ」にトッピングの「スパイスたまご」をチョイス☆


【2種あいがけ(スパイスたまご付き)】1,000円
アアベルカレー(芋)07
現れた瞬間から立ち込めるスパイスの香り高さ。
この香りは最近のスパイスカレーの中では群を抜いた感じすね。
カレー2種類に…
・レンズ豆とムング豆とキドニービーンズのカレー
・紫玉ねぎとにんじんのカチュンバル
・パプリカのライタ
・れんこんのアチャール
・パパド
以上5種類がセットになった、昨今流行のワンプレートカレーです。

アアベルカレー(芋)09 アアベルカレー(芋)12
まずは鉄板の「ココナッツチキンカレー」。
サラリとしたルーには一口大のチキンがゴロリと入っております。
カスリメティの風味香る中にスッキリとキレの良いスパイス感と辛味。
重さの無いライトさが兼ね備わった、既に老舗の風格すら漂う安定感です。

バランスの良さがすんばらしく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アアベルカレー(芋)08 アアベルカレー(芋)11
続きまして「蜜朗芋とエンドウ豆のキーママタール」を。
しっとりと水気の残ったセミドライなキーマ。
蜜朗芋の甘味にまったりとした挽き肉と豆のミクスチャー的旨味です。
ガツンとくる感じではなく、じわりと広がっていくマイルドさが印象的。

優しい甘さと旨味が合体して禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アアベルカレー(芋)13「レンズ豆とムング豆とキドニービーンズのカレー」は辛味やスパイス感を抑え、豆の味わいを全面に出したソフトな仕上がり。
ふむふむ…こういうテイストもまた良いアクセントになりますなー。

アアベルカレー(芋)10名物の「スパイスたまご」は、たまごマサラといった感じのキリッとした辛さと風味。
そのまま食べても禿げウマですが、崩してカレーと混ぜ合わせてみますと~…

またコク深くなる感じで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ペロリと瞬時に完食してランチ終了!!!
相変わらずの完成度高いハイスペックなカレーでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


相変わらずのスパイスのバランス感と前に立つ香り。
この香り高さが『アアベルカレー』の特色とも言える個性ですねー。

この日は安倍さんてんてこ舞いに忙しそうやったもんで、お話はまたの機会に(笑)
(てか安倍さんと話しだしたら、どっぷり時間忘れてまうのですww)
また違うタイプのカレーも食べてみたいんで、機会を見つけてちょこちょこお邪魔しまっかねー。

安倍さん&ぺーちゃん、ごっそさんした!!!(゚Д゚)


【アアベルカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:不明
住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町4-8 2F
交通手段:各線 玉造駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:土曜・日曜・月曜
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。