九条『サケトメシ』~ガツッとオイリー!大阪トップクラスのミャンマーカレーを実食☆~

   2024/04/17

関西圏内でもまだまだ数が少ないミャンマー料理店。
そのほとんどが大阪に集中している中、在日ミャンマー人の方々からも絶賛されるお店が九条にあります。
その名は『サケトメシ』
かつてはスパイスカレーが評判の居酒屋でしたが、いつからかミャンマーカレーを提供するようになり、現在はミャンマー居酒屋的ポジションになりつつあるお店です。

基本的にディナー営業のみでしたが、最近ランチ営業を復活したとの事。
久々に突撃してきました!!!

大阪市西区九条『サケトメシ』

大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から徒歩1分。
松島新地エリアに入るちょい手前辺りに店舗を発見できます。
「居酒屋なのにカレーにめっちゃ力入れています」が何気に良きキャッチ。

店内はカウンターのみの正に居酒屋スタイル。
ランチは店主・徳ちゃんお1人で営業されています。

ランチメニューはコチラ!!!

<本日のカレー>
◆ミャンマーチキン
◆ミャンマーポーク
◆鶏豚牛キーマ


◆1種 900円
◆2種 1,100円
◆3種 1,100円


この日は2種類のミャンマーカレーと1種類のスパイスカレー。
1種~3種まで選べるのがありがたしです。
ここはもちろん「3種」の一択でしょ。

【3種】1,100円

見るからに現地感溢れるヴィジュアル!!
3種類のカレーが所狭しと盛り付けられています。
確かにこれは「居酒屋なのにカレーにめっちゃ力入れています」に偽り無し。

もはやリトル・ミャンマーと呼ぶに相応しいっすね。
左:ミャンマーチキン、右:ミャンマーポーク、下:鶏豚牛キーマ。

先ずは定番のミャンマーチキン。
グッと濃厚な旨味とオイリー感、そしてほのかに感じる辛味。
この3つのバランスが絶妙ですなー。

続いてミャンマーポーク。
こちらはチキンより更に脂分が強く、非常にパンチのある味わい。
しかしながら嫌な重さは皆無で、スッキリとした後味という摩訶不思議な仕上がりです。

そして唯一のスパイスカレーである鶏豚牛キーマ。
こちらは旨味・辛味・スパイス感の調律が取れた正統派。
サラッとした粘度の低さは、ミャンマーカレーのちょっとした箸休め的存在にもなります。
これぞ正に三者三様。
全く食べ飽きる事がありません。

ミャンマー料理×スパイスカレーの最強コラボで禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)


スパイスカレーは言うに及ばず、ミャンマーカレーのクオリティが高過ぎですねー。
それぞれ個性が立っており、今回はありませんでしたが「バズンヒン(海老カレー)」もとんでもねー旨さ。
ミャンマー居酒屋として確立してきた感あります。

ウマウマなミャンマーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

第11回カレーEXPO in 万博公園に出店!!!

こちらサケトメシ、4月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)の4日間開催される、「第11回カレーEXPO in 万博公園」に出店されます。

【第11回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
https://curryexpo.com/

イベントでは、今回提供していた「ミャンマーポーク」を販売するとの事。
また未食の方はぜひ召し上がってみてください!!!

店舗情報

【サケトメシ】
ジャンル:スパイスカレー/ミャンマーカレー/居酒屋
電話:090-5244-8889
住所:大阪府大阪市西区九条1-13-1
交通手段:大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から徒歩1分
営業時間:12:00~14:00/18:00~24:00
定休日:月曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:X
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。