『さぼてん食堂』~肥後橋にニュースタイルの欧風カレー誕生☆~

 

さぼてん食堂1
グル友のJちゃんから、江戸堀のほうに新たなカレー屋がOPENするという情報をGET。
んでもってOPEN前の意見・感想を兼ねた試食会にお邪魔させてもらう事に。
こちら『さぼてん食堂』に突撃してきました!!!
前情報の一切無い、どんなジャンルのカレーかも分からな方んで、逆に楽しみデス♪


さぼてん食堂2
地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の8番出口から前の道を西に進みます。
ざっと150mほど進みますとサボテンのイラストが入った看板が見えてきます。
白い外観に青い窓枠。見た感じはカレー屋っつーより、オサレなカフェかバルといった雰囲気。

さぼてん食堂3 さぼてん食堂14
店内はL字カウンターのみで、ざっと10名ちょっとくらい。
やはりBAR的な印象を覚えて1杯やりたくなります(笑)
店主森川さんは厨房で忙しく作業中なので、スタッフ塩瀬さんにご挨拶&名刺交換。
か~ら~の~駆け付け1杯のプレモル!!!

プハー!!!コノ1杯ノ為ニ生キテルネーー!!!Σ(゚Д゚)

さぼてん食堂4 さぼてん食堂5
さて、落ち着いたトコで本命のカレーメニューをチェック♪
説明書きをいただいたんですが、この内容がまたファンキー&ソウルフルな仕上がり具合。
あんまりオモローやったんで、そのまま転載させてもらいまった(・∀・)

・さぼてん食堂のカレー
店主森川が福岡西新商店街時代7年の間悩みに悩んで悩み続けて作り上げたカレーです。
立ち上げ当初絶望的に売れず、お客様への聞き取りの結果、わけわかんなくなり、
ヤケクソになって通常の倍以上の飴色玉ねぎを投入、これがご好評いただいたので更に投入と、
入れ過ぎて不味くなる寸前のベスト調整で仕上げております。
福岡西新時代、飴色玉ねぎを作る為に腱鞘炎になった反省をふまえ、飴色玉ねぎマシーンを導入致しました。
ぶっちゃけ、ここまで飴色玉ねぎを投入しているカレーはないと自負しております。
どれにしようかな?と、思った時にまずは召し上がっていただきたい甘味とコク、風味豊かなカレーライスです。

・ゴロ肉カレー
ステーキカレーとか牛肉カレーなどのコラボカレーではなく、ホロッとジューシーなお肉がゴロッと入っている
ビーフカレーライスです。
今日は肉を食う、いや、喰らう、そんなアグレッシブフィーリングがソウルにフルなアーバンファイターな方々に
是非とも召し上がっていただきたいビーフカレーライスです。

・大自然カレー
このカレーの実現の為に福岡西新商店街を離れたと言ったら言い過ぎかもしれませんが、
それくらいの意気込みを注いだ店主森川渾身の一品です。
四季折々の季節に合わせた10種類のお野菜が、大自然カレー用に調整されたカレールウにところ狭しと
のっかっております。
見たまんま、大自然を御堪能ください。

・大自然カレーハーフ
大自然カレーのお野菜の種類はそのまま、お野菜の量を半分にした大自然カレーライスです。

・漢のキーマカレー
店主森川が大阪に来て間もなくの頃、店舗探索も思うようにいかず鬱憤が溜まり過ぎて頭がパンクし、
年甲斐も無くチャリンコで琵琶湖に向かいましたところ、当然ながら膝を負傷。
すぐに病院に行けばいいものを痛みを我慢し過ぎて高熱を発症、その際に痛みと熱で意識朦朧としていた
最中に天恵を受けた書きなぐったレシピ通りに作った一品。
どんなキーマカレーなのか知りたい漢なら食べるしかない。なぜなら、漢なら黙って食べるに決まっているから。
でも、ニンニク入ってるから仕事中の方はお薦めしない。漢は心配りも必須スキルなのだから。
・真漢のキーマカレー
説明を必要とする方と仕事中の方には絶対にお薦めしない、まさに真漢のキーマカレー。
学ラン着用のお客さまには揚げニンニク無料サービス。後悔なんて、ラララ。

以上の6種類。
もうマジなんだかネタなんだかよく分かんなくなってきますが、その意気込みはあい分かった!!!(゚Д゚)
今回は上記から「トロ肉カレー」「大自然カレー(野菜のみ)」「漢のキーマカレー」「真漢のキーマカレー」
以上4種類をお試しサイズのプレートセットでいただきました☆


【お試しカレープレートセット】
さぼてん食堂6
『さぼてん食堂』のメインメニューの中から4種類をチョイスしたレセプション用プレート。
トッピングで温泉玉子も付いてきました。
右から時計回りで「ゴロ肉カレー」「真漢のキーマカレー」「大自然カレー(野菜のみ)」「漢のキーマカレー」となっておりやす。

さぼてん食堂7 さぼてん食堂8
まずはメインっぽい『ゴロ肉カレー』から。
見た目は粘度ある欧風系というスタンダードさですねー。
一口いただきますと、まず飴色玉ねぎの甘味と牛肉の旨味、それらが生み出す深みあるコクが感じられます。
そこから後追いで追いかけてくる辛味が、グッと味わいを締めていますねー。
甘さと濃さでダレてしまいがちですが、エエ感じのスパイスの利きがエッジのある後味に。
具の牛肉もホロホロッと崩れる柔らかな煮込みっぷりでイイすね☆

旨味とコクの深さが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

さぼてん食堂10 さぼてん食堂9
続きまして『漢のキーマカレー』を。
セミドライタイプのキーマで、なかなかに濃厚そうなヴィジュアルです。
まずはグッとくるニンニクの風味と強めの塩加減。
辛さはそれほどでもありませんが、スパイス感とオイリーさは結構な強さっす。
これめっちゃ男性向けな仕上がりですわ。正しく『漢のキーマ』。

漢とは何ぞやーで禿げウマ!!!Σ(゚Д†)←独眼鉄的な

↑分かんない人はgoogle先生に聞いてくんな(゚Д゚)

さぼてん食堂11 さぼてん食堂12
そして最もインパクトがありそうな『真漢のキーマカレー』。
食べる前から漂ってくるニンニクの香りが半端無いっす。
覚悟を決めてまずは1口。。。

ほ・ほ…ほげええええ!!!
ニンニク・エクスプロージョン!!!Σ(゚д゚)

圧倒的なニンニクの風味と香りにドカンとくる確かなスパイス感。
爆発物の様なニンニクとスパイス、双方が口内で暴れ回っており…

ワンサウザンドウォーズ勃発の如き!!!Σ(゚д゚)
↑分かんない人はgoogle先生に聞いてくんな(゚Д゚)

これは間違い無く仕事中の方は絶対アウトです。
いや、つーか翌日仕事でもアウトです。
しかし漢を目指す日本男児は是非食べてもらいたい!!!(学ラン着てww)

さぼてん食堂13
『大自然カレー』のお野菜は、サッと素揚げにした一品。
この日の内容は、じゃが芋、茄子、南瓜、ししとう、アスパラ、エリンギ、オクラ、パプリカetc…
野菜本来の甘みを中心としており、素材感をばっちり残した油通しですな。
これカレールウ&ライスとがっつりいただきたいすわー。


事前情報無しでの訪問やったんでやや不安もありましたが、いやーこりゃやりますなー。
定番的な欧風カレーかと思いきや、独特の甘みやコクの強さのみならず、辛さやスパイス感も上々。
これかなりオリジナル要素の強いカレーに仕上がってますね。
今のところはセットメニューなどは考案中との事でしたが、
今回いただいたこのプレート式のセット、これメチャメチャ良いじゃないすか。
このセットをアテにビールやらワインやらで呑むのも十分に可能。バゲットあったりしたらコレ最高。
ランチはあいがけくらいにして、夜限定のセットでもいいんでメニュー化してくんないかなぁ。。。
こちら『さぼてん食堂』明日8月18日(月)11:30よりOPENですので、
お近くの方は是非お試しあれ~(・∀・)ノ


【さぼてん食堂】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6449-8088
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-23-12
交通手段:地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~21:30
定休日:土曜・日曜
駐車場:無
サイト:http://blog.goo.ne.jp/sabo_10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。