『spice house カリーノアトリエ』~変幻自在のアート的個性派!!西大橋の人気居酒屋で間借りカレーがスタート☆~

 


大阪のカレー文化を支えてきた存在として外せないのが「間借りカレー」
Barや居酒屋のお昼間を借りて営業するこの業態、かなりリスクを抑えながらカレー屋を始められるとあって、新店舗の多くがこの間借りカレーだったりします。
実店舗営業までの試験的に営業する人。
本職を持ちながら週末限定で営業する人。
様々な思いから間借りをスタートする人達が急増しています。

そしてこの度、10月8日に新たな間借りカレーがスタート!!!
コチラ『spice house カリーノアトリエ』にお邪魔してきました(^ω^)

西区新町のうれしい居酒屋 酒歌(サカソング)の昼間を間借りしての営業。
以前、宗右衛門町??のほうで不定期間借り営業していた『UKカレー』が、満を持して定期営業をスタートしました(^ω^)
どんなカレースタイルなのか、早速突撃してきました!!!



地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の1番出口からなにわ筋を北上。
最初の信号を左折し約200m程進みますと、左手側にお店の看板が見えます。
パレットに七色の絵の具と筆が描かれた看板は、デザインも可愛くて女子受けしそう(^^)

ズズイと奥へ進み、一尾番奥の『酒歌』の店舗へ。
チラリと覗くと、初日ながら店内エエ感じに埋まってますねー。
運良く1席空いていたので入店。

カウンター9席に座敷6席のお店ですが、ランチも座敷は使ってるのかな?
シェフのUK氏とスタッフ1名のツーマンセルで営業されています。


<カレーメニュー>
ほうじ茶チキンカレー 900円
本日のスペシャルカレー 1,000円
2種あいがけ 1,200円

<トッピング>
ごはん大盛り +100円
ごはん小盛り -100円
パクチー +50円
スパイスうずら玉子(3個) +100円
キャベツのピクルス大盛り +50円
パクチーうずら玉子セット(2個) +100円

カレーはメインの「ほうじ茶チキンカレー」と日替わりメニューの2種類。
あいがけも対応可能で、全てのカレーには副菜付きです。

今回はやはり「2種あいがけ」「スパイスうずら玉子」をトッピングしてもらいました(^^)


【2種あいがけ(スパイスうずら玉子付き)】1,300円

個性的な赤のお皿に盛られたカレーは、いわゆる「大阪スパイスカレー」
ライスはジャスミンライスのターメリックライスというナイスチョイスっすね。

左が「ほうじ茶チキンカレー」、右が日替わりの「豆乳ホタテカレー」
副菜にピクルス3種といった感じです。

先ずは「ほうじ茶チキンカレー」から。
さらっとしたカレーは、ベーシックなチキンカレーの旨味と優しいスパイス感。
シンプルながらしっかりと土台を感じる安定感ある味わいです。
だけかと思いきや、後口にふわりと香るほうじ茶の風味。
決して強過ぎず、ふっと鼻を掠めるくらいの余韻が、出汁とは違った方向での和を体現。
モリッとした鶏もも肉の肉質も軟らかくジュースィー☆

お茶の存在感が心地良い変化球で旨い!!!(^ω^)

続いて「豆乳ホタテカレー」
見た目から優しさ伝わる感じですが、食べてみると意外にスパイス感強め。
そこに豆乳の円やかさや出汁的な要素がミックスし、非常に厚みのある味わいです。
ホタテもゴロッと入っていて、旨味の高まりに一役買っていますねー。
独創性が活きたスパイスカレーといった仕上がり。

円やか豆乳・スパイスの刺激・ホタテの旨味の三位一体で旨い!!!(^ω^)

双方共にかなり独自性を前に出した創作スパイスカレーといった印象。
初回という事もあって色々遠慮した感もありますが、ベースはめちゃめちゃ旨いすね。
また次回の味が更に進化してそうで楽しみ過ぎます(^^)

ウマウマな変化球スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


『UKカレー』時代からの経験値もあってか、初回とは思えないクオリティ。
環境に慣れたら、すぐにグイグイとレベルアップしていきそうです。

定休日は不定休ですが、土日祝も含めて営業しており、日曜営業の際は夜営業もあり。
SNSにて月のお休みが告知されますんで、行かれる方は要チェケラ。

先の大阪カレーシーンを背負って立つニュージェネレーションがまた1店。
次々と出店する新たなカレー屋と共に盛り上がってくれると良いですねー(^ω^)


【spice house カリーノアトリエ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6534-5552(酒歌)
住所:大阪府大阪市西区新町2-19-20 大阪屋西長堀ビル1F
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~23:30(日曜のみ)
定休日:不定休(SNSにて確認)
駐車場:無
サイト①:facebook
サイト②:instagram
サイト③:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。