『SRI LANKAN DINING A*MAYA 阿波座店』~スリランカ旋風巻き起こる阿波座に河内長野からの刺客☆~

   2017/12/14


大阪市内でも有数のカレー激戦区である九条~阿波座の西区エリア。
中でも何気にスリランカ料理店が多く存在していたりします。
大阪スリランカブームの火付け役『ロッダグループ』
その2号店にあたる『ヌワラカデ』
『セレンディブ 阿波座店』からの居抜き店『シーギリヤ』

しかしその中の『シーギリヤ』は、残念ながら閉店。
西区エリアのスリランカシーンは『ロッダグループ』系列の独壇場となるかと思いきや…
『シーギリヤ』の跡地に新たなスリランカ料理店が参戦!!
河内長野からの刺客『SRI LANKAN DINING A*MAYA 阿波座店』に行ってきました!!

「大阪カレー会館」にて営業していた本町店から、コチラ阿波座にお引越ししてのOPEN。
新たなスリランカ旋風を巻き起こすのか、突撃して参りました!!!



地下鉄中央線 阿波座駅から新なにわ筋を南に下る事約100mほど。
外観は完全に『シーギリヤ』時代と同じですね。
店内の造りやテーブル配置もそのままで、詳しくない人ならお店が変わった事すら気が付かない可能性も(笑)
この日はオーナーのラッキーさんもおられました(いつもいるのかな??)。



ランチはセットメニューからアラカルトまで多彩に用意されとります。
「手作りBBQソースのスペアリブセット」なんてのもマンウィズ好きとしては響きましたが(ネタです)、やはり今回は「スリランカワンプレートセット」をいっとくべきだろうと。
カレーは4種類の中からスタンダードに「チキン」を。
+100円で「バスマティライス」or「レッドライス」にチェンジ出来るそうなんで、「レッドライス」をチョイスしてみました(^^)


【スリランカワンプレートセット(レッドライス)】1,500円

複数の野菜カレー&副菜が盛られたプレートに、メインカレー1種・カトレッツ・ポルサンボル・パパド・レッドライス。
セットでサラダとスープも付いてきて、しっかりボリューミーな内容です。

全体を見渡すとこんな感じ。
彩りも華やかでこれぞスリランカプレートといった印象です。


この日の野菜カレーは「大根のカレー」「キャベツとジャガイモのカレー」「キノコのカレー」
食材の味とココナッツ系の優しい甘さがミックスされてマイルドな纏まり。
「キノコのカレー」のピリリとくる刺激が、全体の良いバランス保っています。

メインの「チキンカレー」は流石にスリランカカレー、ガツンと響く爽快な辛さとゴリゴリとしたスパイスの主張。
「辛さは日本のカレーの中辛程度」と記載されていますが、なかなかに汗がじわる調律です。
キレッキレのシャープさが際立つ、スリランカカレー独特の辛さが爽快ですなー。


やっぱね、一通り味わいましたらね、こうなる訳です。
全てをどりゃっと混ぜ合わせましてのスリランカ混ぜ混ぜタイム。
これをやらないと終われません。

全体的なココナッツミルクの柔らかさの中に、ズバッと切り込んでくる「チキンカレー」
それがイイ感じに纏まって新たな味わいに変化するんだからゴイゴイスー。
「カトレッツ」の魚感も合わさって、マイルドながらもスパイシーな一体感を演出。

バランスの取れた辛さと甘さの相乗効果で禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

この日のスープは「カボチャスープ」
まったりとしたカボチャの甘味が効いた旨味ですねー。
ミニサラダもサッパリといただけて、カレーの合間の箸休め的存在にも。

しっかりとボリューム感あるスリランカプレートのコース仕立てを堪能。
メインカレー以外のバランスはかなりマイルド路線で、近隣の『ヌワラカデ』のちょいと荒々しい感じとは対極に位置する感じ。
タイプとしては『リトルランカ』のそれに近い印象があります。
これは同じスリランカ料理といっても、なかなか差別化が出来てるんでは。

ウマウマなスリランカプレートランチをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


またもや阿波座界隈のカレー事情に一石を投じるお店が現れましたね。
バチバチにスパイシーなスリランカカレーも良いですが、こういった優しい仕様のそれもイイもんですやん。
これはお互い切磋琢磨といった環境になるんじゃないでしょうか。

先の「自家製BBQソースのスペアリブセット」や、アラカルトの「ミックスチョプシーライス」というのも珍しいですね。
次回はこの辺りを攻めてみたいと思います。
大阪のスリランカブーム、まだまだ衰える感じを見せませんね(^^)


【SRI LANKAN DINING A*MAYA 阿波座店】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6537-7791
住所:大阪府大阪市西区立売堀4-7-15 奥内立売堀ビル1F
交通手段:地下鉄中央線 阿波座駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。