野田『MASQ』~飽くなき探求が生む一皿!!日曜限定の王道現地的スリランカプレート☆~

 

益々苛烈を極める大阪カレーシーンの盛り上がりの中、ここ数ヶ月で数多くの新規カレー屋が生まれている福島区・野田エリア。
新進気鋭の実店舗から将来の人気店の座を狙える間借り店まで、そしてそのジャンルに置いても実に様々なラインナップです。

そんな中、「野田阪神駅」近くの商店街の一角に、日曜限定のカレー屋がOPENしているとの情報をいただきました。
という訳で、こちら『MASQ(マスク)』にお邪魔してきました!!

レンタルスタジオ、ライブハウス、バーと様々な顔を持つコチラ。
平日ランチタイムは定食などを出していますが、日曜日のみなんとスリランカカレーの専門店として営業しているのだとか。
これは楽しみ極まりなし。早速突撃リサーチです(^ω^)

大阪メトロ千日前線「野田阪神駅」の6番出口から少し北へ進み、左手にある「野田阪神駅前通」に入ります。
暫し直進し「THE FIRST PALACE」というスナックビルの前の道を左折。
そして野田の名焼き肉店『黄金』の前の道を今度は右折しますと、左手に店舗を発見。
音楽関係のお店なだけあって、何ともシャレオツな外観ですね~。

店の前にはその日のスリランカプレートの内容が書かれています。
この日は「ポークビンダル」と「ケララチキン」がメイン。
カレー合わせて全10種類の内容は圧巻です。

白と黒のコントラストが、シンプルな中にもスタイリッシュさを醸し出す空間。
カウンター席&テーブル席の他に、、

奥にはムーディーな席もあったりします。
おデートにもイイ感じじゃあ~りませんか♪

お店は女性の方がお1人で営業。
何でもこの方、様々なお店を食べ歩いたり、『anonymous』黒田氏のカレー教室で学んだりと、かなりカレーを研究されている様です。

メニューは1種類なので、選択は「目玉焼き」をトッピングするかどうか。
せっかくなのでセットでお願いしました(^^)

【今日のスリランカプレート(目玉焼き付き)】1,100円

一皿の中にまるで大輪の花が咲いた様な煌びやかさ。
思っていた以上にこいつぁ「ガチ」なやーつです。
これは期待感も一気に爆上がり。

ん~ビュリホー♪
ライスを囲む様に盛り付けられたカレー&副菜の数々は、見た目にも期待値UP。
目玉焼きの黄身が決壊ギリギリのところを必死で保っています(笑)

先ずはポークビンダルをば。
ごろっと入った豚肉も心地良い食感を演出し、同時に旨味も抽出。
そこに心地良い酸味とシャープな辛さがグイっと重なってて、非常にキレの良い後味を発揮しています。
クセの強過ぎないバランスの良い酸味は、夏の暑さに最適なさっぱり感。
これは良い塩梅に仕上がっています。

続いてケララチキン。
こちらもまた具材のごろんとしたボリューミーさが見て取れますね。
鶏の旨味がじっくりと染み出ており、合わさるスパイシーさとピリッと爽快な辛味は、カレー単体としてのクオリティも申し分無し。
1種類でガッツリ食べたくなる気すらしてきますね。
噛みしめる度にジューシーさが感じられる鶏肉もイイ感じ~♪

副菜は右から、

・牛モツ(ハチノス)
・ゴーヤのマサラポリヤル
・ポルサンボル
・ビーツのメルクプラティ
・インゲン豆のトーレン
・鶏肝と砂ずりのスパイス炒め
・カボチャのカレー
・パリップ
・目玉焼き(中央)


これらを少しずつ混ぜていただきます。
それぞれの酸味や甘み、スパイス感といった個性が混ざり合い、一匙毎に違った味わいを生み出していく様は、正にスリランカ料理。
そして半分くらいになりましたら、

全体を万遍無く混ぜ合わせて食べれば、非常に多層的且つ厚みのある味わいとなって、これまた三度美味しい味変となります!!
この混ぜ文化の素晴らしさ、かなり日本でも浸透してきてるんじゃないでしょうか。
(まぁ日本も昔から混ぜ文化はありますし、浸透し易いんでしょう)

王道感溢れる上質スリランカプレートで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


まさか野田の路地裏にこんなハイクオリティな一皿が隠れていようとは。
まだカレーランチを始めたばかりだというのに、既に完成された感のある味わい。
こりゃこれからまだまだ美味しくなるんじゃないでしょうか!!

ウマウマな現地さながらのスリランカカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は土曜日も営業するかも!?!?

現在は日曜日のみの営業のMASQさんですが、今後はもしかしたら土曜日にも提供をスタートする「かも」との事。
もっと沢山の人に食べてみてほしいので、是非増やしてほしいですね~。

活気を見せ始めた野田周辺のカレー事情。
野田といえば、油野美術館で定期的に開催される「カレー事情聴取」もありますし、益々賑わって行きそうですね~。
イベントと梯子カレーってのも乙なものかもです(^ω^)

店舗情報

【MASQ】
(マスク)
ジャンル:スリランカカレー/Bar
電話:06-6461-8788
住所:〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開1-13-32
交通手段:大阪メトロ千日前線「野田阪神駅」から徒歩3分
営業時間:12:00~15:00/18:00~(Barタイム)
定休日:火曜日(カレーは日曜日ランチタイムのみ)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。