『spice house カリーノアトリエ』~スパイスカレー第5世代始動!!次世代カレーシーンを担う超新星☆~

 


大阪の地で脈々と受け継がれているスパイスカレー。
その創成期はやはり『ルーデリー』『カシミール』といったレジェンド店から。
その後『Colombia8』や『ヤムカレー(現・旧ヤム邸)』といった「スパイスカレー第2世代」と呼ばれる世代が誕生。
更には『バビルの塔』を代表とする第3世代、『NOMSON CURRY』などの第4世代と連なり、その手法や表現も格段に広がっていきました。

そして現在は「スパイスカレー第5世代」に突入。
ONEPIECE的に言えば超新星(スーパールーキー)と言える、次世代のカレーシーンを担う若手が台頭し始めています。
コチラ西区の間借りカレー『spice house カリーノアトリエ』もその1つ。

西区新町『嬉しい居酒屋 酒歌』お昼間を間借りして営業している新進気鋭店。
店主・UK氏は、以前はミナミで不定期間借りをしていましたが、遂にカレー屋として定期営業に踏み切りました。
『元祖エレクトロニカレー』の盟友でもある『カリーノアトリエ』、カレーシーンにどんな旋風を巻き起こすか再訪してきました!!!


地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の1番出口からなにわ筋を北上。
最初の信号を左折し約200m程進みますと、左手側にお店の看板。
パレットに七色の絵の具と筆が描かれた看板が目印になります。

お、入口に看板が追加されてますね。
益々お店感が増してきています。

カウンター9席を使ったランチ営業は、かなり浸透してきたのか結構なお客さん。
中には人気を聞きつけて来たカレー好きもおられました。
この日はUK氏1人で営業ながら、しっかりしたオペで難無く回してます。


<カレーメニュー>
ほうじ茶チキンカレー 900円
ほうじ茶キーマカレー 900円
本日のスペシャルカレー 1,000円
2種あいがけ(チキンorキーマ+スペシャル) 1,200円

<トッピング>
ごはん大盛り +100円
ごはん小盛り -50円
パクチー +50円
スパイスうずら玉子(3個) +100円
キャベツのピクルス大盛り +50円
スパイスうずら玉子2個&パクチー +100円

おっと、前回訪問時には無かった新作「ほうじ茶キーマカレー」が追加されていますね。
コチラも超気になったのですが、今回は事前に情報仕入れていた「本日のUKスペシャルカレー」の「海老出汁ポークキーマ」、コチラ一択を狙っておりました。
更に「スパイスうずら玉子(3個)」をトッピングしてもらいました(^^)


【海老出汁ポークキーマ(スパイスうずら玉子付き)】1,100円

着丼ならぬ着皿した瞬間から漂うスパイスと甲殻類特有の香しさ。
ヴィジュアルもビシッと決まってきましたねー。

これぞ「THE スパイスカレー」と言わんばかり。
明らかに覇気が備わってきています。ルスカイナで修業してのでしょうか。

先ずはギア”2″。
程良く粗めな豚挽き肉メインのウェットキーマ。
しかしながらそのファーストアタックはバッシバシに主張してくる海老出汁の旨味。
一体何匹分の海老をぶっ込んだのか、そこには確かな海老の存在を感じまくり。
そして豚挽き肉の別路線の旨味が加わり、両方を繋ぎ合わせるスパイスのバランス。
前回より1本通った利かせ方で、かなりスパイスカレーとしてのスタンスを確固たるものにしています。

続いてギア”3″。
ライスはパラッと炊かれたターメリックライス。
ジャスミン米使用で、イイ感じの香りと食感は間違い無くこのタイプのカレーにマッチ。
米の炊き具合も絶妙ですやん。

最後はギア”4″。
この日の副菜は、蓮根の炒め物、南瓜の煮物、キャベツのアチャール。
そこにトッピングの「スパイスうずら玉子」が加わっています。
其々の酸味や甘味といったアクセントが、カレーの味わいの幅を広げてきますねー。
バランス的にも調度良い種類と量です。

海老×豚の旨味とスパイスの高まりは覇気覚醒の禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

前回訪問時よりも確実にパワーアップしたスパイス感。
更に旨味の重ね具合もイイ感じに発揮しており、むっちゃレベル上がってますやん。
この「海老出汁ポークキーマ」、是非定期的に出してほしい逸品。

ゴムゴムの…もとい、ウマウマなスパイシーキーマを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


OPEN時からまだ3ヶ月程ですが、見事に化けてきました。
まるで修行後の麦わら、いやこの成長速度は精神と時の部屋レベル。
この感じでパワーアップしていくと、大阪スパイスカレーシーンでもその頭角を現す可能性ありありです。
日曜日の夜にはアテなんかもあって呑み使用もできるみたいで、カレーと酒のイイ関係性をしっかり取り入れているのも注目点。
これはこれからも目が離せません。

『カリーノアトリエ』『元祖エレクトロニカレー』『ブンブンスパイスカレー』『Curry Aveshi』『スパイスカリー ハルモニア』etc…次世代を担うスパイスカレー第5世代。
果たして「超新星」から「最悪の世代」へと進化するか楽しみ過ぎます(^ω^)


【spice house カリーノアトリエ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6534-5552(酒歌)
住所:大阪府大阪市西区新町2-19-20 大阪屋西長堀ビル1F
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~23:30(日曜のみ)
定休日:不定休(SNSにて確認)
駐車場:無
サイト①:facebook
サイト②:instagram
サイト③:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。