『貝と海老そして蟹』~心斎橋の海鮮BARでスパイシーなアテとカレーを堪能☆~

   2015/10/13

貝と海老そして蟹01
今宵はスパイス欠乏症により禁断の夜カレー。
何処に行こうかと思案した結果、この日は「海鮮でいこう!!!」と決定!!!
こちら『貝と海老そして蟹』でスパイスチャージして参りました(・∀・)
心斎橋の隠れ海鮮BARのこちら、実はかなーりウマウマなスパイスカレーを提供してくれる貴重なお店だったりします。
ちょいと呑みも合わせましてお邪魔してきましたよっと(・ω・)ノ


貝と海老そして蟹02地下鉄御堂筋線 心斎橋駅となんば駅の中間辺り。
「御堂筋三津寺町」交差点を東に入って少しの所にある「日宝ロイヤルビル」の1F奥に店舗を発見できます。
エスニック好きの方はご存知の通り、日本橋に移転された『ケニーアジア』の元店舗だった場所。

貝と海老そして蟹03店内のデザイン・レイアウトは『ケニーアジア』時代と同じカウンターのみのBARスタイル。
奥に調理スペースのあるコンパクトなスペース。
ん~懐かしいなぁ(´ω`)
お、何気な~く掛けられてるシャツは「ELLEGARDEN」のやないすか。
店主さんとは音楽の趣味がバツチシ合いそうすね~。

貝と海老そして蟹05
サクッと席に着いてメニューを拝見。
店名の通り貝・海老・蟹をメインとした様々なメニューがずらりんこと並んでます。
ん~どれもエエ感じそうで、アテのチョイスに迷いまくりますわ☆

貝と海老そして蟹15
んでもってこちらがドリンクメニュー。
ちなみにこちらの「果実サワー」が超オススメなワケでー。

貝と海老そして蟹14ちゅー訳で、先ずは「くまもん早生みかんミカン(600円)」でパイカーン☆

ぷはー!!!ばり爽やかー!!!(゚Д゚)

ちなみにこちら、「追いサワー(二杯目から)」が350円でできる優れモノです。
軽く喉を潤したトコで、メニューの中からアテをチョイスしてみますた(^^)


【ふわとろ海老平焼き】500円
貝と海老そして蟹06
所謂「とん平焼き」の海老バージョン。
プリップリの小海老がこれでもかと詰まっております(^ω^)
食感はほんま見事にふわとろ。内側の半熟具合とソース・マヨネーズが絶妙に絡み合います。
玉子と小海老の味わいは抜群にマッチし、豚肉と違ってオイリーさが少ないライトさがすんばらしく好みです☆

こんなん何も言わんでも間違い無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【カリージョ(海鮮ミックス)】950円
貝と海老そして蟹07
こちらはアテ鉄板メニュー・アヒージョにスパイスを投入したオリジナルメニュー。
「カリー」+「アヒージョ」=「カリージョ」っつー訳でふ(・ω・)
こちらパンもセットになっちょりますよん♪
本来なら海老・牡蠣・帆立・アワビからチョイスするんですが、カスタマイズメニューの「海鮮ミックス」をチョイスしとります(海老・牡蠣・帆立)。

貝と海老そして蟹08 貝と海老そして蟹09
オイルの中から香り立つスパイスの香りが堪りませんな~。
ゴロンゴロンと入った小海老・牡蠣・帆立とオイルをパンにパイルダー・オンしていただきます☆
パンチの利いたニンニクの風味とオイリーさにプラスされたスパイシーさが、正にカレー・アヒージョ!!!
この+αの爆発力はゴイゴイスーです!!!

グイグイくるスパイシー&オイリーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

このすんばらしく旨いスパイスオイルに、、、

貝と海老そして蟹10
〆に追いめしを投入!!!(゚∀゚)

カスタマイズメニューの「追いめし(50円)」で、グツグツと煮込んだリゾット風に仕上げていただけます☆
スパイス感と魚介の旨味をこれでもかと含んだオイル。
こいつをたっぷりこと吸い込んだシーメーが旨くない訳ないじゃなーい!!!
意外な程にギトッとしていない軽快な後口で、且つガツンとした旨味の主張もある圧倒的存在感。

最後まで味わい尽くして禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ぬおおおコレすげえええ!!!!
もう呑みのアテから〆までいけるすんばらしー逸品すねー。


【意外と美味しいカレーライス(牡蠣)】700円
貝と海老そして蟹11
いよいよメインのカレー様が登場デス☆
そのヴィジュアルは間違い無くスパイスカレーのそれですねー。
表面に浮いたカスリメティがエエ感じ~。
海老・帆立・牡蠣の中から、今回は牡蠣をチョイス。

貝と海老そして蟹12 貝と海老そして蟹13
タマリンドの酸味がキュッと前面に出てくるファーストアタック。
そこに後追いで爽快なスパイスの芳香が広がっていき、噛み締めると牡蠣の濃密な旨味が爆発してますわー。
辛さは程々で、酸味・牡蠣の旨味・スパイス感を崩さない丁度良さ。
その奥に不思議と円やかさによる纏まりを感じますわい。
店主曰く「秘密の隠し味」があるとか。
(教えてもらったけど、教えたら秘密じゃなくなるから、知りたい方は店主までww)

牡蠣とスパイスの究極コラボで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

むっはー!!!コレ予想以上に本格的旨さやないすか!!!
しっかりとした濃さも感じながら、酸味と牡蠣の存在がマイルド且つ後味をキレッキレにしています。
うむむむ、、、コレ〆カレーだけにしとくの勿体ないわー。。。
最近は「スパイスカレー=長粒米」みたいなブームが根強いですが、このパンチあるルーなら白米がベストマッチじゃないすかね。

むたんこウマウマな呑み&カレー、堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_貝海老蟹_)m


やはり特筆すべきはカレーの完成度。
しかも呑みの〆仕様な事も計算してか、やや濃い目のバランスになってるのがまた堪らんデス。
呑み屋でここまでのカレーをいただけるのはなかなかにレア。
『堕天使かっき~』や、かつて深夜カレーを提供していた『KITCHEN 和(nico)』に並ぶグンバツのセンスを感じまくります。

スパイスジャンキーな方々にこそ行ってもらいたいこちら、先ずは「カリージョ」で一杯からどうぞ!!!(゚∀゚)


【貝と海老そして蟹】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6213-3881(問い合わせ)/050-5571-0621(予約)
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋・なんば駅から徒歩約8分
営業時間:18:00~翌2:30(金~日:18:00~翌6:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/貝と海老そして蟹-538531786169038/timeline/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。