『蒙古タンメン中本 新宿』~激辛の中に旨味あり!!新宿限定・北極インドラーメン☆~
でも、、、
でもですね、、、
ラーメンも大好きなんですよ!!!(゚Д゚)
東京カレー遠征をした際に、どっか1軒は食べとこうと思ったカレーラーメン。
色々探しながらも意外に見つからない中、とあるブロガーさんの記事で発見したのがこちら『蒙古タンメン中本 新宿』。
こちらの店舗限定メニューになかなかオモローなラーメンを発見しました。
まぁなんでしょね、激辛を謳うこちら『中本』さん。
そこのカレーラーメンともなればもう興味深々。
そこまで激辛強い訳じゃないですが突撃して参りました!!!(=゚ω゚=)
地下鉄大江戸線 新宿西口駅から北へざっと200mほど。
「美笠ビル」の地下1階に店舗を発見できます。
赤を基調としたファザードが目立ちまくりますなー。
入口横には『中本』二代目店主・白根 誠氏と新宿店の部長・林 健治氏のパネルが。
ん??部長??
店長の事を『中本』では部長って言うんすかね。知らんけど(゚Д゚)
店内はなんつーか、ちょいと変わった形ですなー。
コの字型のカウンター席なんですが、店員さんが通り抜けられるように真ん中が取っ払われています。
少しですがテーブル席もあったりしま。
カウンターにてメニューを拝見。
基本的にほとんどのラーメンが激辛仕様。
唯一「塩タンメン」のみが辛さマークゼロとなっちょります。
しかーし、今回ワシが求めてるラーメンはこの中にあらず。
その名も『北極インドラーメン』!!!(゚Д゚)
知らない人が聞いたら意味不明でしょね。
「北極なんかインドなんか中華なんかハッキリせい!!!」て思うでしょね。
味噌味の超激辛ラーメンである「北極ラーメン」に「インドのカレー餡」がどっさりこと投入された、見るも無残….ゲフンゲフン、期待値高まる一品。
しかもこのラーメン、辛さの度合いを「1辛~5辛」で設定できるとか。とかとか。
いやいや、そんな情報いらんし(´Д`)
もうそんな無茶しておケツがメラゾーマになんのご免被りやし(´Д`)
ちゅー訳でヘタレなわたくしめは潔く「北極インドラーメン」の1辛をオーダー。
【北極インドラーメン(1辛)】900円
着丼の瞬間からやや後悔気味なヴィジュアルが飛び込んでまいりました。。。
全く底が見えない深紅に染まったプースー。。。
明らかに超絶な粘度を携えた感じ。。。
よく見ると、プースーの上にかかったカレー餡の様ですな。
まぁ、、、一先ずプースーからいってみましょーか。
しっかしマグマみてーな色合いだな。。
ズズっと啜ってみますと、、、、
あひーーー!!!!禿げ辛ーーー!!!!Σ(゚Д゚;)
顔面の毛穴から一気に汗が滲み出る感覚を覚える壮絶なる辛さ。
唐辛子系のストレートな辛さに、複数のスパイスを組み合わせた感じの刺激が絡み付いています。
旨味もしっかり感じられるんですが、、、いやちょっとこれ辛いっつーか痛い。
味噌のコク&唐辛子の暴力的主張&カレー餡のスパイス感が徒党を組んで暴れ回ってるわ~。
粘度あるスープ(プースー止め)からどっこいせと麺をリフトアップ。
ストレートな太麺は、どこか中華麺的なモッチリ感を持ってますな。
スープの爆裂なインパクトに負けないだけのしっかりとした存在感を出すには、これくらいの太さじゃないとアカンのですかね。
激辛スープをグイグイ持ち上げてきやがるもんだから、もう口内がベギラゴン状態。
むっちりもっちりで禿げウマやけど禿げ辛ーーー!!!Σ(゚Д゚;)
具の白菜&茹で玉子が幾分辛さを緩和してくれますが最早焼石に水。
しかし中盤辺りから箸の進むペースが若干ダウンしながらも、クセになる感じの辛味と旨味のミクスチャーが否応なく箸を止めさせません!!!
流石に全汁はリームーでしたが、麺&具は完食!!!
登頂とまでは言えませんが八合目までは登れたんではないでしょーか!!
旨激辛なカレーラーメン、ご馳走様でした!!!m(_中_)m
食べ終えて店を出る頃には顔面汗だく、全身もやや汗ばんで夕方の風がやたら心地良かったり(笑)
どっちかというと主張が強いのはやはり唐辛子系で、カレー餡はスパイス感のサポート的な。
ガチのカレーラーメンというよりは「カレー風北極ラーメン」て感じかなー。
なんにせよ、オモローなカレーラーメンを堪能できました!!!
カレー&麺好きな方は、お江戸に行く際にお試しあれ(笑)
【蒙古タンメン中本 新宿】
ジャンル:ラーメン/カレー
電話:03-3363-3321
住所:東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビル B1F
交通手段:地下鉄大江戸線 新宿西口駅から徒歩約3分
営業時間:9:00~翌2:30(金・土:9:00~翌5:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
この記事へのコメントはこちら