『中華そば 閃』~カレーラーメンの新時代到来!!期間限定のスパイスカレーラーメン登場☆~

 


カレーから派生した様々なメニューの1つである「カレーラーメン」
ラーメンとカレー、そもそも別々で良いものを敢えて1つにするという、ある種の発明と言ってもよいメニュー。
しかし世の中にカレーラーメン数あれど、規制のカレー粉を使用した品がほとんど。
なかなかスパイスそのものから取り掛かっているお店というのはお目に掛かりません。

そんな中、我孫子の人気ラーメン店『中華そば 閃』が、期待の一杯を完成させました!!

只今開催中のラーメンイベント『らの道 咖哩Rumble 2017』用に考案したカレーラーメンを、11月22日(水)~26日(日)の5日間限定で提供!!!
しかもそのカレーラーメンが、かなり本気の出来栄えとの事。
それ故に…1日9食限定というスーパーハードルな一杯となっています。

この新境地のカレーラーメン、やはり食べてみたい。。。
つー事で、平日のチャンスにねじ込んで突撃してきました!!!(・ω・)



あ地下鉄御堂筋線 あびこ駅の1番出入口から目の前の商店街に入っていきます。
4つめの角を右折してちょいと進みますと、左手に店舗を発見。
ざっと2~3分で到着するなかなかの好立地でありますな~。

到着したのはOPEN1時間前の10時30分。
流石にTOPでしたが、ものの5分もしない内に次のお客が並び始め、結局OPEN前には10人以上の列に。
全員が限定狙いかどうかは分かりませんが、もしそうならこの時点で既に完売な訳ですね。
特に土日はお早めをお勧めします。

OPENと同時にズラズラと入店。
店主・福井氏筆頭に、4名体制でのオペレーションは完璧な流れですやん。
先ずは入口すぐの券売機で食券購入。

今回の限定メニューのチラシ発見。
その名も『らの道』限定「香辛咖哩中華そば」!!!
限定目当ての方は、券売機の「A」のボタンをポチってください(・ω・)

勿論ワテは限定をポチッとな。
流れる様なオペを拝見しながら待つ事数分で着丼。


【らの道限定 香辛咖哩中華そば】1,000円(1日限定9食)

真っ赤に仕上がったスープが凄まじく印象的。
パッと見は担々麺に見えなくもないです。
トッピングは挽き肉・パクチー・カチュンバル・クリームチーズ・スパイスエッグ。
遂にラーメンにカチュンバルが乗る時代か。

上からの構図(・ω・)
素晴らしくアジアンテイストな雰囲気と香りを発しています。
これは期待値も鰻上りデス。

先ずはスープから一啜り。
ベースとなる鶏の清湯スープの旨味に、スパイスの刺激的な主張がメチャメチャ上手く絡んでいます。
もったりとした「カレーっぽさ」ではなく、キレッキレのスパイスカレーの存在感。
そこに辛味の効いた牛脂の香味油のコクとパンチが、味に深みを齎している良好バランス。
これは土台が清湯故に、芳醇なスパイス感とケンカしない秀逸な調和ですな。

鶏清湯×スパイスのフュージョンによりとてつもない相乗効果を生んで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

麺は細めの軽くウェーブの入ったストレート麺。
やや硬めに湯掻かれた麺は、どこかアジアンテイストな印象すら受ける一体感。
こういうアジア料理があるんじゃないかと錯覚してしまいます。


続いて挽き肉やクリームチーズを溶かし、カチュンバルやパクチーを混ぜ込んでいきます。
挽き肉の旨味やクリームチーズのミルキーなコクがプラスされて、最早何料理か分からなくなってきます(笑)
しかし確実にスパイス的な方向性と旨さは見失っていませんね。
カチュンバルのさっぱり感も良いアクセントです(^ω^)

カレーラーメンの概念をぶち壊す革命的味わいで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

麺を食べ終わったら、〆の追いメシをオーダー。
お茶碗半分くらいの〆に調度良いベストサイズです。


当然こうする訳です(・ω・)
この為にスパイスエッグは残しておいた訳です(笑)

カレースープ・挽き肉・スパイスエッグ・ライス。。。

そら旨いやろ!!!(゚Д゚)

所々にカチュンバルの食感も入り、クリームチーズで濃厚に仕上がったスープが創作スパイスカレー的存在感を発揮。
このスープ、もうちょい調整したらほんまにカレーに出来るクオリティです。

最後の〆までカレーを堪能して禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

前からフツーに中華そばも食べに来ていたんですが、福井氏、今回はほんまどエラい一杯を生み出しましたわー。
今までのカレーラーメンの固定概念やイメージを根底から覆すインパクト。
これはカレーラーメンの新時代到来と言えます。

ウマウマな創作スパイスカレーラーメンを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


この革命的カレーラーメン、残念ながら明日25日(土)と26日(日)を残すのみとなっています。
これはカレー好きの方には是非食べてみてもらいたい一杯。
特に「カレーは好きだけどカレーラーメンは。。。」という方、この一杯は別格です。

『らの道 咖哩Rumble 2017』も後半戦。
まだまだ様々なお店が自慢のカレー麺を提供していますんで、是非味わってみてください(^^)
「らの道 咖喱Rumble 2017」についてはコチラ


【中華そば 閃(せん)】
ジャンル:ラーメン/つけ麺/混ぜそば
電話:06-6608-5001 
住所:大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
交通手段:地下鉄御堂筋線 あびこ駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30/18:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/soba_sen

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。