『咖喱喫茶ちゃくら』~粉浜商店街のまったり喫茶で辛口ノスタルジックカレー☆~

   2017/11/26


大阪市住之江区の粉浜商店街。
「住吉大社の門前町」と言われ、住吉大社の御膝元に位置する商店街です。
その歴史は古く、明治時代にまで遡るとか。

数多くの飲食店も立ち並ぶ中、唯一のカレー屋を発見。
こちら『咖喱喫茶ちゃくら』に行ってきました(^ω^)

咖喱喫茶とはまたナイスなネーミング。
なかなか粉浜方面に行く機会が無いので、今回意を決して突撃してきました!!!



南海本線 粉浜駅と住吉大社駅のちょうど真ん中辺りですが、何気に最寄り駅は阪堺電軌上町線 住吉駅。
西に渡り粉浜商店街を北に約60m程進むと、右手に店舗を発見。
外観は煉瓦調のモダンなデザインで、街の喫茶店といった雰囲気出してます。

店内はカウンターのみ13席のBar的な感じ。
近隣の常連さんが通うアットホームさを感じさせますね。
どうやら喫煙可な様で、ここは賛否分かれるところか。

メニューを拝見しますとこんな感じー。

<カレーメニュー>
ちゃくらカレー 700円
キーマカレー 800円
豆乳カレー 800円
カレーうどん 650円

<トッピング>
こだわり生玉子 +100円
目玉焼 +150円
炙りチーズ +150円
お揚げさん +100円

「カレーうどん」まであるとは流石に咖喱喫茶。
しかし初回はカレーライスをと、辛口表記の「キーマカレー」「目玉焼」をトッピング。


【キーマカレー(目玉焼付き)】950円

この凛とした佇まい、なんつーかノスタルジックですねー。
古き良き時代のニッポンのカレーライスを地で行ってます。
ミニサラダもセットになっていて、健康面にも配慮。

このタイプのカレーには、やっぱ玉子が必須でしょー。
シンプルさの中に良さげな空気が漂ってます。

軽くとろみのあるカレーは、挽き肉の旨味が前面にくるストレートさ。
辛口というだけあり、ヒリリとくるチリペッパー系の辛味がじわりと迫ってきます。
時折ざらっとくる食感が舌をかすめるんですが何なんだろ。

ライスは固くもなく柔らかくもなく。
むっちりの弾力に絡む辛口カレーが、古き良き時代を思わせます。

スタンダードな旨味と辛味が懐かしさ感じて旨い!!(^ω^)


目玉焼は勿論半熟のトロトロ具合。
黄身の濃さがめっちゃしっかりしてて、その色からも質の高さが伝わります。
濃厚極まりない円やかさがカレーに混ざり、ややマイルド感がプラスされてイイ感じ。
こりゃカレーの中の味変ですな(゚∀゚)

まったりこってりな円やかさが絡んでこれまた旨い!!(^ω^)

こういうタイプのカレーは、ほんまふっと食べたくなりますね。
安定の存在感で、いつでも食べれるほっこり具合。
粉浜という下町の気質にもマッチした感じがイイですねー。

ウマウマなジャパニーズ・カレーライスをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


地域に密着したお店の人当たりの良さが感じられる良いお店。
マスター&奥さん(??)のお2人での営業も、地域に根付いた感じがあってGoodです。
こういったお店が息が長いんやなーと思いますねー。

時折限定カレーなんかを突発でやったりするそうな。
「カレーうどん」も気になりますし、また粉浜探索の際に立ち寄らせてもらいますかね(^^)


【咖喱喫茶ちゃくら】
ジャンル:カレーライス/喫茶/バー
電話:070-5260-3584
住所:大阪府大阪市住之江区粉浜3-9-22
交通手段:阪堺電軌上町線 住吉駅から徒歩約8分
営業時間:8:00〜22:00
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/咖喱喫茶-ちゃくら-836407706369907/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。