『居酒屋いちばん』~本町エリアの居酒屋で自慢の自家製カツカレーランチ☆~

 

居酒屋いちばん(201606)01
最早異常とも言える大阪のカレーの盛り上がり。
専門店だけでは飽き足らず、最近ではバルや居酒屋といった他ジャンルからの参入もバッシバシ増えています。
しかしこれがまた決して馬鹿に出来ないクオリティだったとする事も。

今回お邪魔してきたのが、本町エリアのとある居酒屋さん。
なんでも「カツカレーが自慢の居酒屋」というから興味津々です。
つー訳でこちら『居酒屋いちばん』のランチタイムに突撃してきました!!!(・∀・)


居酒屋いちばん(201606)02
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅の13番出口から北へ。
高麗橋3の交差点を左折し直進し、3ブロック目の真ん中辺りに店舗を発見。
外観はもう居酒屋感満載。
オレンジ色の暖簾には「生ビール」「ハイボール」、そして「カレー」の文字。
ほんまにカレー推しなんやなー。

居酒屋いちばん(201606)03店内はカウンターベースの計20席。
少人数用のテーブル席もありますんで、会社帰りのちょい呑みなんかに適してます。
お店は大将夫婦の2人で営業してはりました。夜は誰か入るのかな??

居酒屋いちばん(201606)05ランチタイムは「旨辛カレー」の1本勝負。
トッピング派生として「カツカレー」「チーズカレー」があります。
やはりビジネス街っつー事もあってリーズナボーですなー。
今回はオススメの「カツカレー」をシンプルにいただきました。


【カツカレー】700円
居酒屋いちばん(201606)07
もうヴィジュアルからも伝わってくる圧倒的濃度感。
とろみはありそうですが、小麦粉的なのっぺりした感じの無さです。
野菜等の素材だけで出した粘度ですな。

居酒屋いちばん(201606)08 居酒屋いちばん(201606)10
ルーは欧風系と古き良き時代のカレーライス系の中間スタイル。
野菜・果実を溶け込ませただけあり、ファーストアタックの仄かな酸味。
そこからギュギュッと凝縮されたスパイスと旨味の波が押し寄せてきます。
フルーティーな味わいからのキリッと辛味の後味があって、何気にエエ刺激持ってますわー。

酸味・旨味・辛味の3本柱で旨い!!(^ω^)

居酒屋いちばん(201606)09ドカンとのっかったトンカツはサクカリの絶妙揚げ具合。
全面にルーが掛かっていますが、グレービーなルーのお陰かサクサク具合は損なわれていません。
スプーンで掬うサイズに合わせた一口カットがイイっすね~。
脂の甘味とカレーの濃厚さが合わさって良いマッチングです(・∀・)

ライスのボリュームも結構なもんでしっかり腹パン。
ビジネス街の居酒屋ランチでウマウマなカレーをいただけました。
ご馳走様でした!!!m(_カ_)m


今の流行とは逆行したオールドスタイルのカレーライス。
しかしこの酸味・旨味・辛味のミクスチャーは、なんだかんだで日本人の意識下にすり込まれた味わいっすねー。
近隣サラリーマンの胃袋をガッチリキャッチしそうです。

居酒屋いちばん(201606)04 居酒屋いちばん(201606)06
夜はこんな感じの居酒屋メニューで、またまたリーズナボーに呑めるサラリーマン御用達っぷりを発揮しとります。
〆のカレーは無さげですが、こりゃ使い勝手も良さそうです(^^)
ランチカレーのみならず、こちらも是非お邪魔してみたいデス。


【居酒屋いちばん】
ジャンル:欧風カレー/居酒屋
電話:06-6232-2201(問合せ)/050-5589-9118(予約専用)
住所:大阪府大阪市中央区高麗橋4-6-22
交通手段:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。