『インド流スパイス工房 哲学カレー』~本場の味をカジュアルに変換!!高槻に新星インドカレー店誕生☆~

   2017/11/27


某日に某カレー屋店主から連絡ががが。

「高槻市に新しくカレー屋出来ますよ」

大阪市内以外のエリアも徐々にカレーシーンが広がりつつある中、ここ最近の北摂エリアの充実ぶりはなかなかの勢い。
中でも高槻駅周りは、かなりハイレベルなお店が集中しているカレースポット。
そんな高槻駅周辺に新たなカレー屋となったら、速攻行ってみなければ!!!

つー事でこちら『インド流スパイス工房 哲学カレー』に行って参りました!!!(^ω^)



阪急京都線 高槻市駅の北口から駅沿いを西へ。
最初の信号を北に上がる事約150m程先にある「モリヒロ興産第2ビル」の2階に店舗発見。
ビルには「哲学カレー」の看板があるので目印に。

店内はコンクリート調の壁がCoolなスタイリッシュさ。
カウンターのみのキャパはざっと12名くらいですね。
インドの民族音楽が流れ、そのギャップもまたエエ感じ。

<カレーメニュー>
チキンカレー 900円
ひよこ豆カレー 850円
マッシュルームカレー 850円

<トッピング>
煮玉子のピクルス +120円

カレーはシンプルにノンベジ1種、ベジ2種の計3種類。
ベジカレーの方はヴィーガン対応との事で、外国人対応もバッチシすね。
今回は「チキンカレー」をいただく事に(・ω・)


【チキンカレー】900円

ターメリックライスにカレーのシンプルスタイルが非常に素晴らしい!!
添えられたチャパティが良いチョイスですね。
薬味的なフライドガーリックとカスリメティが存在感あります。

見た感じはカジュアルなインドカレーといった感じですね。
鶏肉もむっさゴロゴロで良いっすねこれ。

カレーはほんのりととろみを感じさせる滑らかさ。
小麦粉不使用で、とろみはトマトと炒めた玉葱で出しています。

ファーストアタックはトマトのキリッとした酸味。
そこからじわりじわりと迫る心地の良い辛味により額が汗ばんできますね。
フレッシュなスパイス感も感じますが、現地系の味を日本人向けに調整したバランス感です。

鶏肉の食感も良く、ジューシーさもしっかりしててカレーに旨味をプラス。
この旨味・酸味・辛味・スパイス感の四重奏、POPさもありながらしっかりと現地さのクオリティを保っています。
スパイスやインドカレーに慣れていない人への教科書の様な味わい。

本格インドカレーをカジュアルに変換していて旨い!!(^ω^)

1/4にカットされたチャパティも全粒粉の味わい豊か。
カレーとの相性も勿論グンバツで、これトッピングで枚数増やせるといいなぁ。

高槻エリアに新星誕生ですな!!
高槻でインドテイストと言えば『Kathmandu curry PUJA』『高橋熱帯魚BAR』といったラインが浮かびますが、それらに匹敵する存在感を発揮しています。
まだOPENして間もないお店ですが、これからの活躍が楽しみなお店です。

ウマウマなカジュアルインドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


現在のところはランチ営業のみですが、12月からは夜営業もスタート。
メニューはランチ時と同様との事ですが、夜限定カレーや呑みのアテ的なメニューがあったりすると、また差別化が図れて良さげですねー。

近くには『ヴァスコ・ダ・ガマ 北園町店』もあったりして激戦必至ですな。
これからの高槻カレー事情、また目が離せなくなってきました。
まだまだ探せば発掘できそうです(^ω^)


【インド流スパイス工房 哲学カレー】
ジャンル:インドカレー
電話:072-669-7603
住所:大阪府高槻市高槻町7-15 モリヒロ興産第2ビル2階

交通手段:阪急京都線 高槻市駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30(夜営業は12月より)
定休日:月曜・水曜と日曜の夜営業
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。