『Le Lapin Bleu』~隠れ家魚介Diningの秀逸カレー☆~

 

ラパンブルー1
この日はふらりーと高槻エリアを散策~。
狙っていた『マサラ食堂』が涙の臨時休業っつー事で一気にカレーランチ難民に。
ならばとストックしていたブックマークの中から、こちら『Le Lapin Bleu』をチョイスしました!!!
こちらのオーナーはフランスでの修行経験もあり、数々の欧風料理やホテルで経験を積み、
こちら『Le Lapin Bleu』をOPEN。
地元ではかなり有名なお店みたいですね~。
ちょいと久し振りの欧風カレー、期待値高めで突撃しました!!!(・∀・)


ラパンブルー2 ラパンブルー3
店舗は阪急京都線 富田駅とJR東海道本線 摂津富田駅のちょうど中間辺り。
両駅を繋ぐ府道127号線から東へ入った所にある「ライオンズマンション高槻」の1Fです。
「魚介Dining」というだけあり、ランチの内容も魚介系がメイン。
そんな中、「シェフの気まぐれランチ」にカレーライスの文字を発見☆

ラパンブルー6 ラパンブルー5
ラパンブルー11
店内は思ったよりも奥行きのある縦長な空間。
意外とゆったりとしたスペースで、テーブル以外にカウンターもあります。
シェフと奥様のお2人で営業されているようで、繁忙時間には提供まで少々掛かるやも。
カウンター上のウサギの置物には「祝・七周年」と描かれたパネル。
実は結構な年数を営業されてるんですね。これは期待値UPですなー(・ω・)

ラパンブルー7
カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらのランチは以下の4種類でおます。

・シェフの気まぐれランチ(980円)
本日のサラダ、気まぐれランチ
・パスタランチコース(1,380円)
前菜、本日のパスタ、プチデザート、ドリンク
・お肉ランチコース(1,900円)
前菜、本日のお肉料理、パン、プチデザート、ドリンク
・お魚ランチコース(2,380円)
前菜、本日のお魚料理、パン、プチデザート、ドリンク

パスタは+料金で生パスタに変更できたり、増量も可能との事。
しかーし、今回は「カレーライス(シェフの気まぐれランチ)」をオーダーしました☆


【カレーライス(シェフの気まぐれランチ)】980円
ラパンブルー8
懐かしさ感じる楕円型の器に、お椀型のライスとルーの。
んんん~見た目は超シンプルっつーか地味っつーか(笑)
やや寂しさを感じなくもないとも言い切れない(←どっちやねん)。

ラパンブルー9 ラパンブルー10
ルーはサラサラとした粘度の無い仕様。
フォンの旨味の濃さがグッと感じられるパワーある印象ですねー。
野菜系の甘みもしっかり溶け込んでおるので、コクがありながら濃厚過ぎません。
欧風系としてはかなりスパイスの風味も利いており、王道の欧風系というよりはスパイス系とのミクスチャー的。

コクと旨みとスパイス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

かなり秀逸なルーの完成度ですなー。
具が無いのがちょいと寂しいんで、その辺改良されたらコレ半端無い感じになりそ(´ー`)

ラパンブルー4
本日のサラダは水菜、大根、人参等々。
そして横にはかぼちゃのテリーヌ的な代物が。
シャキッとした心地良い食感に自家製っぽいドレッシングの酸味がイイすね。
そしてかぼちゃのテリーヌ、これ爆旨です。
ネットリとした食感にかぼちゃの濃厚な甘み。中には粒感を残したかぼちゃの食感。

かぼちゃ感が濃厚で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ぬむむ~、このテリーヌとサラダが付いてこの価格はかなーりお得。
ウマウマな欧風カレーランチでした☆


流石に海外での修業経験もあるシェフ。しっかりとした基本の力と引出しの多さです。
味の濃度は高いのにしつこくない、キレのある味わいと豊かなスパイス。
このひっじょーに手間の掛かったであろうルー、是非とも具材のトッピングをお願いしたい!!!
…と思ったら、なんとディナータイムには海老のカレーといった具材のあるカレーもあるとの事。
これは夜にも突撃してみたいじゃないっすか~。これは是非食事会を企画してみたい!!!
他のランチメヌーも興味津々。こりゃ再訪せねばーデス(・ω・)


【Le Lapin Bleu(ル・ラパン・ブルー)】
ジャンル:欧風カレー/欧風料理
電話:072-693-8009
住所:大阪府高槻市富田町1-7-7
交通手段:阪急京都線 富田駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/lapinbleu/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。