『LIQUOR&CURRY 将1』~極限まで突き詰めた深み!!祇園四条に隠れた本格王道欧風カレーが誕生☆~

   2019/07/24

徐々に上昇傾向を見せている京都のカレーシーン。
最近ではスパイスカレー店も増え始め、なんと間借りカレーまで誕生している急成長。
大阪以外の近畿圏も盛り上がって参りました。

そんな中、祇園四条の一角に新たなカレー屋が誕生しました。
約60年前から烏丸御池で人気を集めていた洋食店の「幻のカレー」が復活したとの事。
一体どんなカレーなのか、早速コチラ『LIQUOR&CURRY 将1(ショウイチ)』に突撃してきました!!!(^ω^)

京都市東山区祇園町『LIQUOR&CURRY 将1』

京阪本線「祇園四条駅」から四条通を東へ。
花見小路通りを北に上がり、最初の交差点を右折。
道なりに80mほど進んだ先の角を左折して暫く進みますと、右手にある「CONRAD祇園」というビルの3階に店舗があります。

こりゃもう完全に隠れ家。
知らないと先ず見つからないっすね。

外観はまるでBarみたいな佇まい。
まぁ「LIQUOR&CURRY」な訳ですからBarの要素もあるんすかね。

店内はカウンターオンリー10席の、やはりBarっぽいスタイル。
オーナーシェフお1人で営業されております。
なんでもオーナーのお父様がかつて洋食店を営んでいたそうで、その頃の人気メニューだったカレーを復刻させたそうな。

夜メニューはこんな感じで。アテ中心のラインナップ。
随所にカレーメニューがあるのがイイ感じ~。

<ランチメニュー>
ビーフカレー 1,600円
牛すじカレー 1,450円
エビ煮込みカレー 1,500円
※各サラダ付き


カレーは定期的に変更しているそうですが、ビーフは定番であるっぽい。
エビスキーとしては「エビ煮込みカレー」にいきかけましたが、やはり初回はコレやろってな感じで「ビーフカレー」をチョイスしました(^ω^)

【ビーフカレー】1,600円

注文からちょいとお時間掛かります。
それもそのはず。注文が入ってから精米したてのお米を小さい釜で炊いていくのデス。
つまりはいつでも炊き立てのお米でカレーが頂けるという贅沢の極みです。

カレーは純欧風カレーという言葉がしっくりくる王道なヴィジュアル。
漂うオーラが堪んナイス!!!
近江牛がゴロゴロと入っており、この段階で既にお値段相応の価値。

ライスはお代わりありますんで、先ずはちょっとずつルーをかけていただきます。

カレーはきゅっと締まりのある酸味のファーストアタック。
そこから深みのあるコクと濃厚な旨味が押し寄せてきます。
凝縮感も濃過ぎない非常にバランスの良い仕上がり。
そして具の近江牛の柔らかさたるや、正に歯がいらないとろけ具合というやつ。

後半はライスをおかわりしてがっつりと掛けていきます。
しかしほんまんに近江牛ゴロゴロ。
エビも迷いましたが、やはりコッチにして大正解やも。

カレーの旨さを引き立てまくっているのがこのライス。
小さい釜で炊き上げた白米は、粒の立った正しく銀シャリと呼ぶに相応しい輝き。
炊き具合も申し分なく、適度な硬さと甘みを携えた感じが、カレーの旨味と非常にマッチ。
極上のカレー、極上の牛肉、極上のライス。
これかなり贅沢な一皿ですよ。

コクと深みあるカレーと極上ライスの高め合いで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

セットの「ベーコン入りポテサラ」。
滑らかなジャガイモの食感と甘みに加わるベーコンの香ばしさ。
フライドオニオンの食感も楽しく、濃厚カレーの良い箸休めになります。


流石は60年以上の歴史あるレシピ、かなりの作り込まれ具合です。
いわゆる小麦粉を使うカレーではなく、純欧風のホテルカレー的な高級感すら感じられます。
時代に合わせて調整はしているそうですが、基本は変わらず続けているそうな。
これはエエお店が誕生しましたねー。

ウマウマな随所にこだわった本格欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ランチカレーは1日10食限定です!!!

なんとこのカレー、1日10食限定との事。
まぁこれだけ手間の掛かったカレー、それもまた致し方なし。
どうしても食べたい方は早い時間の来店がベターです。

ランチカレーのクオリティも然る事ながら、夜の様々なアテメニューも非常に興味深し。
シェフの多彩さが分かるラインナップは、ちょっと1人では試しきれないっすねー。
これは近々数を揃えて呑みに行かねば。。。と思ったら、どうやら夜は会員制との事。
こりゃもう一回ランチ言ってお話聞かねば。

京都、特に祇園界隈は隠れ家的な名店が多いエリアですが、またまたすんばらしーお店を発見しました!!!
この至高とも言える味わいをぜひ堪能してみてください(^ω^)

店舗情報

【LIQUOR&CURRY 将1】
(リキュール&カレー ショウイチ)
ジャンル:欧風カレー/ダイニングバー
電話:050-5597-4046
住所:京都府京都市東山区祇園町北側347-5 コンラッド祇園2階
交通手段:京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約7分
営業時間:12:00~15:00/会員制の為、夜営業時間不明
定休日:月曜日ランチ(不定休あり)
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。