『旧ビアベリー』~濃縮された海老の旨味!!みつか坊主本店の宿借り咖喱ラーメン専門店☆~

 

カレーにおける派生メニューは数あれど、やはり切っても切り離せないものが麺類。
カレーうどん、カレー蕎麦、カレーパスタ、そしてカレーラーメン。
様々な麺類とカレーの組み合わせは、既に国民食レベル。
特にカレーうどんなど、ある意味で原初の出汁カレーと言っても過言ではありません。

かつて肥後橋に期間限定で営業していた、『みつか坊主』と『ビアベリー』のコラボ店『旧ビアベリー』
海老出汁を効かせたカレーラーメンを提供していました。

そんな旧ビアベリーが、豊中の『みつか坊主 蛍池本店』にて、火曜~土曜のランチ限定で宿借り営業をしているとの話を聞き、コレは行かねばと滾っておりました。
あの濃厚な味わいを再度楽しみに突撃してきました!!!

大阪府豊中市螢池中町『旧ビアベリー』

阪急宝塚本線「蛍池駅」の西口から南へ進み、「蛍池駅西」の信号を右折。
そして最初の十字路を左折し、道なりに40m程進みますと、右手に店舗を発見。
以前の店舗から駅近になりましたねー。

店内は大きなテーブル席1卓で、キャパはざっと8~10名?くらい?
いわゆる相席的な造りとなっています。
ランチタイムも後半に差し掛かっていましたが満席状態。すげ。

店内にはレモンウォッカが設置されており、ウェルカムドリンクとしていただけます。
やり過ぎない様に注意デス(笑)

<メニュー>
エビ味噌咖喱ラーメン 790円
エビ味噌咖喱つけ麺(並or大) 950円
鶏塩ラーメン 860円
エビ味噌ラーメン 860円


白ごはん (並)180円・(大)280円
肉味噌ごはん 380円


<トッピング>
チーズ +180円
ねぎ +150円
肉味噌 +180円
とろりん味付玉子 +180円
おでん玉子 +120円
ピクルス +150円


メニューは「エビ味噌咖喱ラーメン」「エビ味噌咖喱つけ麺」の看板メニュー以外に、「鶏塩ラーメン」「エビ味噌ラーメン」なんかもあったり。
トッピングもエエ感じですね。

今回は懐かしの「エビ味噌咖喱ラーメン」に「とろりん味付玉子」をトッピング。

【エビ味噌咖喱ラーメン(とろりん味付玉子付き)】970円

到着しました丼からは、すんばらしい海老の香りが満載に漂ってきます。
見るからに濃厚なスープは、もはや期待値しか無いっす。
上には刻んだ水菜がたっぷりと。

俯瞰から見ると、実にシンプルな作りなのが分かります。
しかしこのシンプルさ故に、海老の濃度が強く感じられるのでしょう。
(味玉トッピングはご勘弁w)

先ずはスープを一啜り。
ファーストアタックからがっつりと海老の旨味がダイレクトに押し寄せてきます。
甲殻類系の風味・香ばしさが際立った、正に海老そのものの旨味。
そして後追いで感じられるピリリと効いた辛味と、かなりしっかりとしたスパイス感。
ややスパイスカレーっぽさを感じる味のバランスですね。

ガツンとくる海老の旨味とスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麺は中太の軽いウェーブの掛かった仕様。
少し硬めのごわっとした食感が、海老感満載のカレースープに負けない存在感です。

トッピングの「とろりん味付玉子」は、文字通りとろとろの黄身が絶妙な茹で加減。
流石はラーメン屋さんといった感じですなー。
程良い漬かり具合がスープにもマッチしとります。

そして麺を平らげた後は…

「白ごはん(並)」を追加して、残ったカレースープにぶっ込みます!!!
もはやちょっとしたスパイスカレーみたいなヴィジュアルですな。

海老の旨味とスパイス感が備わったスープは、当然ながらライスにも相性ばっちし。
こりゃもうスパイス海老カレーといっても過言ではないすね。
これ「チーズ」や「肉味噌」といったトッピングを後から追加してもらうのもイイ感じ。

海老の旨味満載なスパイスカレーチックで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


海老好きには必食のかなりクオリティの高いカレースープ。
麺で食べてもライスを投入しても非常にマッチしています。
トッピングによって味変もできそうですし、これはバリエーションも広がりそう。

海老好きに食べてほしいスパイシーカレーラーメンを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

「エビ咖喱ラーメン」は火曜~土曜のランチのみ!!

コチラ「エビ咖喱ラーメン」と「エビ咖喱つけ麺」は『旧ビアベリー』メニューとなりますので、火曜~土曜のランチ営業のみの提供となります。
夜営業や日曜日は『みつか坊主』営業ですのでご注意。

大阪カレーシーンの広がりと共に、様々なカレーラーメンが誕生していますね。
これからももっと面白いカレー麺メニューに期待してまいます(^ω^)

店舗情報

【旧ビアベリー】
ジャンル:カレーラーメン
電話:06-6850-3532(みつか坊主)
住所:大阪府豊中市蛍池中町2-5-13
交通手段:阪急宝塚本線「蛍池駅」から徒歩約2分
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。