『キョウハ・エビ』~海老×咖喱×麺のトリプルアタック!!北新地海老ラーメン専門店の濃厚咖喱麺☆~

 


大阪を代表する歓楽街である北新地エリア。
数多くの飲食店が立ち並び、東京の銀座と並ぶ高級飲食店街でもあります。
高級クラブ、ラウンジ、スナック、バー、小料理屋が中心であり、庶民性の薄い地域ですが、そんな中にもここ最近は様々な個人店や一般向けな価格帯のお店も増え始めています。
当然カレー屋の数も鰻上りに増えており、個人店・間借り店を含めますと、大阪市内でもなかなかの激戦区。

今回邪魔しましたのはそんなカレー屋…ではなく、敢えてのラーメン屋。
『キョウハ・エビ』なるお店に突撃です。

北新地の海老ラーメン専門店という尖ったコンセプトのコチラ。
海老出汁を土台とした様々な味のラーメンを提供しており、その中には「咖喱」の文字も。
海老と咖喱…もうそれ美味しいやつですやん。
どんな感じなのかとリサーチしに足を運んでみました(^^)



JR東西線 北新地駅の11-21番出口から南へ。
突き当りを左折し、最初のT字路を右折。更に最初の十字路を左折して直ぐの所にある「北新地タムラビル」内に店舗を発見。
ビル前に置かれた「キョウハ・エビ」の看板を目印に。

ビルに入り階段を半階上がりますと店舗が。
入口で食券を購入するシステムですね。


店内は白を基調とした清潔感溢れる雰囲気。
カウンター席&ボックス席もあり、全22席としっかりしたキャパです。
ランチタイムだからなのかスタッフは男性1人のみ。
混みあった時の対応にやや不安がありますが、食券制なら問題無いのかなー。

<ラーメンメニュー>
塩・エビラーメン 850円/特製1,050円
醤油・エビラーメン 850円/特製1,050円
赤・エビラーメン 950円/特製1,150円
黒・エビラーメン 950円/特製1,150円
咖喱・エビラーメン 980円/特製1,180円
台湾担仔麺(数量限定) 780円
麻辣海老麺 980円

塩・醤油・赤(自家製潮州辣油)・黒(焦がし大蒜)・咖喱の計5味。
各エビラーメンには通常と特製(海老OILの鶏胸コンフィ5枚、海老出汁の半熟卵1個、鶏胸ミンチのオイスターソース炒め)があります。
他に期間限定っぽいメニューもあって、バリエーションに富んでいます。

今回はお目当ての「咖喱・エビラーメン」をデフォでいただきました(・ω・)


【咖喱・エビラーメン】980円

着丼した瞬間から立ち上る強烈な海老の香り。
見るからに濃厚そうなスープは、またスパイシーさも醸し出しています。
このスープは期待値高そうです。

具材は海老OILの鶏胸コンフィ3枚、海老出汁の半熟卵1/2個、ワンタン、キクラゲ、ブロッコリー、白髪葱&糸唐辛子。
なかなかにバリエーション豊かなラインナップです。

先ずはスープを一啜り。
ファーストアタックから濃密な海老出汁のパンチが襲い掛かってきますね。
土台の出汁感がかなり中心にあり、そこからカレーの要素的なスパイスの風味がじわり。
海老出汁の存在感を支える補助的な主張に止まっているバランスです。
焦がし玉葱の香ばしさも相まって、総じて味の主張濃厚な仕上がりとなっています。

濃密海老出汁主体のカレースープで旨い!!(^ω^)


麺はやや平打ち気味の中太ストレート麺。
パツンとした弾力ともっちり食感の多加水麺といった感じ。
主張し過ぎないストレート麺が、存在感発揮しまくりのスープを邪魔しない良い相性。
具材の類も、ちぃと一手間がカレースープと馴染む感じでイイですな。

総じて海老カレースープを活かす仕様で旨い!!(^ω^)

カレーの存在感はサブ的な要素で、海老の旨味を活かす仕様。
しかしこの一体感はなかなかにお見事ですねー。
スパイスの風味と海老の濃厚な旨味が素晴らしくマッチしてます。

ウマウマな海老感満載なカレーラーメンをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


海老専門というコンセプトの中で、上手くカレー感を発揮した一杯。
大阪のカレーラーメンの中でも個性を出していますね。
この海老カレースープはライスにも合いそうなんで、スパイスカレーに進化させたら面白い事になるやもです。
サイドメニューでもやってみてくれないっすかね。

北新地という立地はカレーもラーメンも何気に豊富。
その激戦区内で上手く存在感を発揮してほしいもんです(^ω^)


【キョウハ・エビ】
ジャンル:海老ラーメン専門店
電話:06-6456-4750
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-13 キタシンチタムラビル1階
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00(L.O14:30)/18:00~27:00(L.O.26:30)
※土曜・祝日の夜営業は18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日(祝日は不定休あり)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。