『スパイスカリー ハルモニア』~天満カレーシーンに激震!!!王道実直な音楽系スパイスカレーが誕生☆~

 


大阪市内の人気呑みスポットの1つである天満エリア。
カオティックな街並みの中に居酒屋・立ち呑み・バル・割烹・イタリアン・中華etc…様々な飲食店が軒を連ねています。
そんな天満エリアの南側、JR天満駅より南東辺りの通称裏天満…ではなく「天満B面」
「(カセットやCDの)B面に名曲あり」という事から呼ばれたこのエリア。

そんな天満B面に、この度新たなカレー屋が誕生するとの情報をキャッチ。
コチラ『スパイスカリー ハルモニア』のレセプションにお邪魔してきました。

某バンドマンが店主というこのお店。
最早「カレー屋あるある」と言っても良い、カレーと音楽の繋がりですね。
OPEN前の試食的な催しに突撃デス!!!(^ω^)


JR環状線 天満駅の南口から西へ。
中華の名店『黒龍天神樓』の角を右折して20m程進みますと左手にある、天満松栄会館の1階奥に店舗を発見できます。

元々はBarか何かでしょうかね。
『辛口飯屋 森元』の旧店舗をを思い出す外観すねー。

店内はL字カウンター6席程のコンパクトなキャパ。
カウンター向かいが厨房になってるんで、お店側との距離感が近くて一体感ありますね。
イエローを基調としたPOPな空間もシャレオツですやん。

店主のケンジさんは、以前は裏谷四『nidomi』の夜スタッフもやってられましたね。
バンド活動との二足の草鞋で営業していくので、LIVEのある日はお休みです(笑)

今回はOPEN時の主軸となる「スパイスカリー」「スパイスキーマカリー」「ポークビンダルー」の3種類を試食させていただきました。


【3種あいがけ】

これは久々にシンプル・イズ・ベストなスパイスカレーが出てきましたね。
副菜も4種類ありますが、適度な量で存在感をアピりまくっていないのがイイ。
このヴィジュアル、なかなかのオーラ放ってますね。

うむむむ…スパイスカレー創世記から連なる系譜を受け継ぐかの様な存在感。
このスタイル、ほんま最近だと久々な新店です。
右から時計回りに「スパイスキーマカリー」「スパスカリー(チキン)」「ポークビンダルー」

先ずはメインウェポンの「スパイスキーマカリー」
水分を残したウェットタイプのキーマは、挽き肉由来の旨味が前に立った旨味押し系。
そこにスパイスの程良い芳香がマッチし、味わいの底上げとなっています。
塩気のバランスも良好で、このカレー1つで全体のハイレベルさが推し量れそうです。

マイルドアタックの旨味先行型で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「スパイスカリー(チキン)」
こちらはその名が表す通り、ビシッとシャープなスパイス感が立った仕様。
グッと濃度も高めで、やや北インド寄りなテイストを感じさせます。
なかなかにパンチの効いた味わいで、王道のスパイスカレー感発してますね。

ビシッとエッジの効いた爽快スパイス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストはインドテイスト「ポークビンダルー」
3種の中では1番サラッとしたライトさですね。
ファーストアタックはキュッと締まりのある酸味が迫ります。
そこからじわじわとと辛味が追いかけてくる二段構えの様相。
豚肉の味わいと合わされば、酸味・辛味・旨味のトライアングルが絶妙に整っています。
この酸味のバランス、強過ぎず弱過ぎずめっさ好みですわー。

キリッと引き締まる酸味の演出で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

副菜は蓮根アチャール・カチュンバル・山芋・紫大根
其々が味変による良いアクセント力を持っていますが、中でも山芋の食感やカチュンバルの爽快感は特に顕著に出ますねー。
やり過ぎ感の無い適度な変化で、メインのカレーをしっかり引き立てる良い脇役っぷり。

OPEN前にしてこのクオリティはお見事!!!
かなり調整されてる様子ですが、「(カレーは)ホンマに奥が深い」とまだまだ納得はされていない様子。
それだけに更なるレベルアップを期待してしまいます。

ウマウマな王道スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


やはり音楽関係の人はスパイスに関する感性が鋭いのか、素晴らしきバランス感覚を持ってますね。
これから更なる追及が成されれば、大阪でも有数の存在と成り得る可能性を秘めています。
これは天満カレーシーンが更に盛り上がる事間違い無いすね。

コチラ『スパイスカリー ハルモニア』3月10日(土)からプレオープンをスタートします!!!
プレ期間中は「スパイスキーマカリー」「ポークビンダルー」の2枚看板で営業。
勿論2種あいがけも可能です(^ω^)
3月のお休みは11日(日)・12日(月)・16日(金)・17日(土)・18日(日)との事。

現状の予定としては11:00~21:00で売切れ次第閉店。
しかし場所柄、夜の呑みだけでも開けるかもととの事。
それはそれでカレー好き音楽好きの憩いの場として重宝しそうです。
今後のお休みに関してはTwitterやinstagramを要チェケラ。


【スパイスカリー ハルモニア】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-2-7 天満松栄会館106
交通手段:JR環状線 天満駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~21:00(売切れ次第閉店)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。